3571投稿 (2014/07/20 11:29:02)
最初さいしょはクロスステッチの図案ずあんからチャレンジしてみようと思っおもったんですが、やっぱりちょっと違うちがうんですよね。
マス塗りつぶしぬりつぶしただけだと、×かけるしるし切り抜くきりぬくだとか三角さんかく切り取るきりとるだとか、そういうのが表現ひょうげんできない。そういう切り抜ききりぬきかたがあるっていうのは、Webじょうにある画像がぞうたちをみて学びまなびました。
ほん欲しいほしいだぶりゅー 手元てもと置いおいてみたい。もしくは、画像がぞうをPCに大きくおおきく表示ひょうじさせて作りつくりたい。よくわからないんですが、作成さくせいされているほう記事きじ見るみると「下絵したえ写すうつす」とか「図案ずあん写しうつしかた教わっおそわった」とかあるんですよねー。
図案ずあん書くかくの?(;・∀・) 直接ちょくせつ書くかくのかな。うらからとかなのかな。でもうらから書くかく切り取っきりとっとき汚いきたないとこがひょうにでちゃうわけで?ひょう書くかく消すけす大変たいへんだし?いちミリ以下いか細いほそい部分ぶぶんもあるのに、どうやって消しゴムけしごむとかかけるんだろうか…

よくわからないことが山盛りやまもりなので、とりあえずPCに画面がめん表示ひょうじして、マス数えかぞえながら切っきってみます。
ほうのブログとう掲載けいさいされている画像がぞうは、画像がぞうサイズの制限せいげんなどもあって小さめちいさめ。ココはいくらでも大きいおおきい画像がぞう掲載けいさいできちゃいますが、普通ふつう容量ようりょう制限せいげんってのがありますしね。だから参考さんこう見るみることはできても、図案ずあんとしてマス数えるかぞえるのは厳しいきびしい
なので作るつくるしかないわけだ。がんばるどー!

用意よういしたのは、inkscapeというフリーソフト。
イラストレーターけいのソフトらしいです。使い方つかいかた試行しこう錯誤さくごしながら(詳細しょうさい割愛かつあいいちまいのレイヤーに等間隔とうかんかく水玉みずたま配置はいちし、そのうえのレイヤーにワードの図形づけいてき機能きのう図形づけい置いおいていくことにしました。
最初さいしょ切り取るきりとるときのガイドラインとして(マス数えるかぞえるためのだぶりゅー)ピンクのはん透明とうめいたんがた四苦八苦しくはっくしながら作成さくせい配置はいち。なーんとかなりそうよー(゜▽゜*)

多少たしょうのガタつきは仕方しかたがない。
水玉みずたまの、中央ちゅうおう部分ぶぶんだけにスナップするやり方やりかたがわからぬだぶりゅー それができたら、うえ置くおく図形づけいたちが綺麗きれいにそろって整然せいぜんとするんでしょうけどねー。でも一応いちおう自分じぶん使うつかうぶんには大丈夫だいじょうぶだ。……どうせ切るきるときにガタつくしな!わたしは!


1つひとつ


初めてはじめて図案ずあん作っつくったので、どれくらいの細かこまかさだとどう見えるみえるというがわからず…。結果けっか無駄むだ細かくこまかくしすぎてよくわからなくなった(ノ∀`)
図案ずあん見るみると、中央ちゅうおう雪だるまゆきだるまみたいなかたちがあって可愛いかわいいかなーと思っおもったんですが、目立ためだたないわ。
あと、直線ちょくせんいちミリのあな繋ぐつなぐわけだから、それ以下いか直線ちょくせん見えみえないね。反省はんせいてん

2つふたつ


基本きほんてきに、まえ図案ずあんもとにして改造かいぞうしていきます。なのでこれも、まえ図案ずあんから引き継いひきついでいる部分ぶぶんがあります。そして、切りきり間違っまちがってボンドで繋いつないでいる部分ぶぶんがあります。左上ひだりうえだぶりゅー
これもまだ、細かこまかすぎたようです。つぎはザックリ切り抜いきりぬいてみましょう。

3つみっつ


お、これイイかも。外周がいしゅうかたちがはっきり面白いおもしろい。ちょっとシンプルすぎるがしないでもないが、これはこれでアリだなー。
なんとなーく、ツリーのオーナメントの雰囲気ふんいきがありますね。雑貨ざっか好きすきひとだったら、えだだけのツリーとかに下げさげたりするかも知れしれない。でもわたしは、作るつくるだけ作っつくって、飾るかざることにあまり興味きょうみがないひとなので…。

4つよっつ


周囲しゅうい切り取りきりとり部分ぶぶんを、少しすこし細かくこまかく…と思っおもったんだけど、出来上がっできあがってみたらかなり細かくこまかくしてしまったかん(ノ∀`)
図案ずあんだけてるとわからないのよねー。実際じっさい切っきってみないと。ただ、じゅうにした周囲しゅういわく結構けっこう気に入っきにいったので、またなにかに流用りゅうようしてみたいかたちだなぁと思いおもいます。

5ついつつ


これのポイントは十字じゅうじ葉っぱはっぱのようなかたちまえ四隅よすみをちょっとだけ変えかえ流用りゅうようして、十字じゅうじ部分ぶぶん多めおおめ切り抜ききりぬきました。抜くぬくところと残すのこすところのバランスが、結構けっこう上手くうまくいったなーと思っおもってます。最近さいきん植物しょくぶつブームているので、葉っぱはっぱっぽいモチーフがポイント高いたかいってのもあるだぶりゅー

6つむっつ


葉っぱはっぱモチーフが気に入っきにいったので、なか十字架じゅうじか位置いち中央ちゅうおうにずらしてさい利用りよう四隅よすみ部分ぶぶんにはつぼみをイメージした模様もよう入れいれてみたんですが、そうみえるかな?かな?まえのはかっちりコンパクト、こちらは広がりひろがりのあるかたちになりましたねー。

7つななつ


今度こんど四隅よすみ部分ぶぶん残しのこし、そこをもう少しもうすこしかっちりしたかたちに。中央ちゅうおう十字じゅうじ部分ぶぶん細かくこまかくしてみた。
よんすみ抜くぬく部分ぶぶん多めおおめに、十字じゅうじ残すのこす部分ぶぶん多めおおめに。よーやく少しすこし、バランスのとり方とりかたがわかってきたかも知れしれない。

一気にいっきにアップ終了しゅうりょう
台紙だいし届いとどいたばかりで嬉しくうれしくて、日間にちかんでずいぶんと作っつくったものです(;´∀`)
さて、そして出来できたものたちをどうしよう?実用じつようとしては、たて繋げつなげてしおりにするくらいしか思いつかおもいつかない。カードもフォトフレームもガーランドもモビールも、ウチじゃ使わつかわないwww
かわりにしおりは、あればあるだけ良いよいかなー。よく読み返すよみかえすシリーズもあるので、そのいちかんずつにしおりがあっても良いよいもの。まずはそこから取り掛かりとりかかりますかね~

もしもココに辿りたどり着いついて、カルトンペルフォレをやってみたいというほうがいらっしゃったら。このガタガタチャートでよければ、個人こじん利用りよう自由じゆうにどーぞです。かなりのレアケースだと思いおもいますけどねだぶりゅー
左側ひだりがわのメニューか記事きじのツイッターボタンから、お知らせおしらせいただければ嬉しいうれしいところ。一緒いっしょにタクタクできるほうがいたら、良いよいんですけどねぇ。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。