3267投稿 (2015/05/10 10:56:23)
もともと何か作るのは好きなんですが、新しいモンに手を出して飽きるのがいつものパターン。
でも今回は、材料費も道具費も安く済むので罪悪感も軽くて済むんじゃないかと…

材料は紙粘土と、こまごました道具。ほとんど100均で揃いますな。

<粘土用に買ったもの>
粘土板・アクリル絵の具2つ・シリコンパフ(化粧用)・アルミカップ(使い捨てパレット)・クッキー型

<他の事と共用で買ったもの>
ファスナー付のビニール袋・竹ぐし・ふきん・計量スプーン(料理用あるけど工作用に)

<家にあったもの>
筆・楊枝・歯ブラシ・ラップ・ボンド・ニス・カッター・カッティングマット(移動用w)

とってもお気軽。
作り方も、山ほどブログや動画があるので見て回ればなんとかなる。基本的な作り方さえわかれば、あとはその人のセンスですよね。そのセンスがないのですけどね…。
たとえば色を作るにしても、絵心のある人はやっぱり違うと思うのね。私はどの色がどうやったら出来るのか、よーーーーく考えないとわからないんですよねー。茶色作るつもりが、なぜかオレンジできちゃったりするんですよねー。
こげ茶はできたけど、これがどうやったらチョコレート色になるんじゃ!?という感じなんですよねー。

焼き色付けなんかも、絵の描ける人は立体の影の入り方とか「出っ張ったところが焦げる」とかすんなり理解できるんだろうなー。私がやるとのっぺり均質になってしまうので、難しかったです。



最初に作ったのが瓶入りクッキー。トランプ柄の抜き型を使ってます。これは後から見ると、着色失敗だなー。写真だとそうでもないんですが(夜撮影で色とびしてる)実物は色が濃すぎた。
中学生くらいの頃に一度は通る、焼きすぎアイスボックスクッキー的な。そんな感じ。

でもぶ厚めの瓶にいれたので、あんまり目立たないような。前面にタグがあって、チラ見えですしね。これはこのまま、飾り棚にでも置いておこうと思います。
そのうちに作り直せたらいいなー。

で、平面の次は立体に挑戦。
作り方が詳しく解説されていて、ありがたい。http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/blog-entry-1367.html  この方の色使い好きです。ポップすぎるのはあまり好きではないので…。


首作るのが難しかったー。結構細く作るので、着色のときに折れたらいやだな…と予備も作っておきました。クリームのところに首を差し込んだりして、形が出来上がっていくときが楽しいですね。
それまでの過程は、謎の造詣だったのに「おぉ、スワンだ」ってなる瞬間w

4羽作ったのですが、出来の良さそうなのを2つ3つ残そうと思っています。今は羽部分のボンド乾燥まち。あとクリームの中も、まだ乾ききっていないはず。
数日このままにしておいて、マットなニスを塗るかどうか…。迷うんですよねぇ。正直こういった飾り物に耐久は求めていないし、ヘンにてっかてかになられても困るし…。
しばらく飾って、飽きたらサヨウナラだろうしなー。その飾っている間、かさかさの表面のままで居てくれた方が良い気がするのよねー。

しかし、もうしばらくの間シュークリームなんて食べていないので…。作っている間中、「おいしそーおいしそー」でしたね…。中身はカスタードのみでお願いしたい!作るのは生クリームの方が好きだけど、食べるなら断然カスタード。生クリームと半々のじゃなくて、全部カスタードのやつ希望!





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。