3597投稿 (2014/06/22 15:10:13)
母が「うちのミントでお茶飲んでみたいー」というので、摘んで来ました。調べてみたら、アップルミントという種類らしい。でもねー、ネットで出てくる画像ってみんな可愛いヤツなのよねー。
アイスクリームの上に、ちょんっと乗ってくるミントあるじゃないですか。あれなんですよね、形は。ただ、うちのは縦に4センチオーバーな感じでして…デカイ。草丈も50センチ近くあるんじゃなかろうか。


手触りも違うもん。アイスの上のはすくいあげるとヘロン…とするけど、うちのは摘んでもバッサバッサと元の形に戻るもん。シソもそうだけど、庭ジャングルで自生してるやつらは強固なんです。多少の衝撃には負けないんです。シソもほそーーーく刻まないと、食べれたもんじゃない。喉つまる。その分、香りは強いですけどね。
アップルミントも、確かに摘んでいる間中良い香りしてました。青林檎系のスッキリした香り。

んで、「ハーブに虫は寄り付かない」ってのは嘘だとわかった。いっぱいおるもん…
家の中に持ち込むので、葉っぱ一枚ずつチェックして全部ピンセットで取り除いたわ…。これでも出来るだけ綺麗な葉を選んで切ってきたわけで…。ほとんどのは、虫食い穴がポコポコ開いてますがな。
私の苦手な、にょろにょろ系は居なかったけどね。もっとちっこいヤツ。ちっこいのは姿が良くわからないから、あんまり怖くない。ズームでみたらダメになるかもだけど。

私自身はハーブティー好きじゃないんで、良くわからないんですが…。これで1回分くらいにはなるんだろうか?
出来れば、この綺麗にしたのを鉢植えにして、ちゃんと管理したのを食していただきたい。

アロマティカスもお茶に出来るらしいんですが、こっちじゃダメなのかなー。
挿し木にしようとしてるのも、結構な勢いで根が出てきましたよ。

もうちょっと伸びたら、土に挿そう。アップルミントに香りの強さでは負けている…。ジャングルで生き残った連中に対抗するには、まだまだ力不足のようだ。
日にあてると香りが強くなるらしいので、アロマティカスさんの今後に期待です。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。