3603投稿 (2014/06/17 15:06:17)
人生初の釘を打ちましたヨ。釘うち難しいですね。まっすぐ打つって難しいですね。
授業で椅子とか作ってみたかったよ。鮭のムニエルとかより、私は椅子が作りたかったよ…。

釘をどれ位の位置に打ったらいいのかわからなくて、ヒビはいっちゃった。でもこのあと塗装したら、水分吸ったのかほとんどわからなくなってくれた。ラッキーラッキー。

よくある、スノコ工作でございます。
買ってきたスノコを力任せにバラしー。一枚失敗して、板を欠けさせー(;´д`)ヤリスギタ
板の長さそのまんまに、3枚を組み合わせる。短い部分だけ、これまた人生初のノコギリ使用。まっすぐ切れないwww
まぁ、ガタガタでもそれなりに使えるハズのものを作っているのでよしとしましょ。端っこがぴったり合ってなくても、どーせヤスリで削って丸くしちゃうから関係ないさね。
5枚の板を組み合わせて、箱型完成!

ドリルなんてものは持っていないので、この間手に入れたピンバイスで3つ穴をあける。接するくらい近くにあけた穴を、棒やすりでガシガシと繋げて、大きな穴にする。それを3つ。最初の穴あけは簡単なんだけど、繋げるの大変だったー。ガッタガタw
でも、いったい誰が底穴の形を気にするというのだ。誰が見るというのだ。問題なし。ドリルあったらいいなーとか思うけど、次使うのいつかわかんないですしねぇ。

ヤスリかけて角を丸めて、ステイン塗って、内側はペンキ塗って、転写シールでロゴ入れて、ついでにピンポイントで大ヒットしたプッシュピンもつける。
つや出しニス塗って、つや消しニスを塗り重ねる…。塗装めんどい!やっと、できあがりー。

背景とか台とかは、気にしないでくださいね!うちのジャングルの一部でございます。なんとも微妙なバランスで乗っかったw
奥行き4・5センチ、幅30センチくらいのミニプランターです。多肉植えるつもりだから、木箱に直接植えても普通の植物ほどには痛まない…と、いいなぁ。1年持たずにサヨナラするかしらん?

ま、作ってみたかったのでいいのです。週に1度くらい水に触れる環境で、どれくらいもちますかねぇ。
最初は、表側もアイボリーのペンキでかすれた感じに塗ろうかと思ってました。でも、プッシュピンの存在が予定を変更させたw どうしても、このピンを使いたかったのです!

えぇのう、えぇのう。お気に入りだわ、このピン。あと2つあるから、他にも何か作ろう♪

今多肉鉢を運ぶのに使っているトレイが、サイズは良いんですが、縁がないのでねぇ。表面もすべるし。なので、次は多肉を運ぶ用トレイを作ってみるつもり。
ちょうどいいサイズの既製品があれば良いんですが、箱型は小さいのしか見つからず、トレイ型は縁のうっすいのしか見つけられず…。ないなら作るよ!ヽ(`Д´#)ノ となったので、頑張ってみたいと思います。
またも、材料はスノコでしょうw





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。