4006投稿 (2013/04/09 23:24:34)


マインクラフトのMODである、Millenaireを始めた記念。
NPC達の暮らす村に資材を納入し、彼らの建築を助けて村を発展させていくMODです。かなりのマシンスペックを要求するので、前のPCではあきらめてたんですよね~

でも、このたびのPC買い替えで「やるか!」となりました。くくるでの配信の、良いネタにもなるしねw
最初に作ったマップでは、考えなしにあちこち放浪してしまい、村がたくさん発見され……結果「メモリ足らないよ!」とマイクラに怒られる始末。

本来なら放浪しながら村を探して行くのが本道なのですが、開発したい村もあれば、そうでもない村もある。
なので、まずはひとつの村を見つける⇒コンフィグで、これ以上の村を生成しないようにする⇒最初の村をある程度発展させて、村ワンド(Summoning Wand)を購入⇒村ワンドで次の村を作る、という方法を取ることにしました。

最初に見つかったのは、ジャパン村。ジャパン村の中には、ジャパン農業村(Nouji Mura)とジャパン軍事村(Gunjiteki Mura)、ジャパン政治村(Bukkyou Mura)があるんですが、今回のは農業村。


高山?鷹山??とりあえず、タカヤマ。現在の人口は9人です。建物は6つ。ちんまりとした、寒村ですね。

初期状態のマップはこんな感じ。

中央にタウンホール、他に水田と小さな共有林・農家がいくつか。これがどれくらい発展してゆくのか、楽しみである。村人達の建築を邪魔してはいけないと思い、私自身は建物を建てるつもりはありません。物置とか、小麦畑みたいな施設は作るつもりですけどね~。家はすべてNPC任せで、どんな村ができるんだろー。

タウンホール(村の中心施設)では、長官の黒木一家が就寝中……砂利の上で。


一家三人、仲良く……ではあるものの、砂利の上てw 一番奥にいるのはKuroki Amiちゃんという女の子。

ちっちゃくてかわいいんですけど、これまた砂利の上。ベッドがあればベッドで寝るらしいんですが、ジャパン村だと布団になるのかなー?そのうち村が発展してくれば、村人達の生活も向上していくことでしょう。たぶん。
この子はきっと、たくましく育ってくれると思うの。

今回の配信で、最初に建ったのが市場でした。かなーり広い土地を確保したあとに、立てられたのがこちら。

村が発展すると、隣村との交易がはじまったりするらしい。お互いの村であまっている資材を融通しあったりね。プレイヤーがA村で買ったのをB村で売ってもいいんですが、NPC達も協力しあうらしい。
ほんと、これを作ってる人ってすごいなとw

そのうちに農家もいくつか建ち始めまして。そこに住み着いた村人の名前を見たら、

Amiちゃん!Ami Kurokiちゃん!すっかり大きくなって独り立ちし、自分の家を構えたようです。村と村人の成長を感じた瞬間でありました。

村の奥さんたちは着物を着ているんですが、着物の色はさまざま。
中には肌色に近いような着物の人もいて、これが最初裸に見えたというw

ちょうど水田(NPC達は米を作っています)であったこともあり、柄の茶色い部分が泥汚れに見えないこともなく……

でも、あとで取引をする際に「この人、女性だったんかー!」と気づいた次第。
大変失礼いたしました、奥様。

そんなわけで、1回の配信中に新たな建物も建ち。子供も成人し。結構早く進んでいく感じがします。たぶん、まだ序盤だからってのもあるんでしょうけどね。
これから、配信外で資材集めをして、配信中は建築を眺めるーって感じで進めて行こうと思います。
……PCが元気でいてくれれば!

一度消えた、このブログの文章。グーグルクロームを入れなおしたらちゃんと復元してくれました。PCが復元ポイントに戻ったことで、クロームは使えなくなったのに。ちゃんとデータが残っていたなんてスゴイ。


TS:http://mari.kukulu.erinn.biz/live.php?h130934

≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。