3646投稿 (2014/05/04 16:13:17)
今まで植物なんてまーったく育てたことのない私が、えいやっと購入したのが多肉植物。


いきなり複数の寄せ植えなんですが、これには訳が…。
「1つしか入ってない鉢で枯れたらショックすぎる。これだけあったら、1つくらい生き延びてくれるのでは…」という、非常に消極的な姿勢なのでございます。
それにこの寄せ植え、好きなタイプが3つ入ってましてねー。お得だなーと思った、2kのお買い物でございます。

一番好きな子。

残念ながら名札はついてなかったので、なんて種類なのかはわかりませぬ。多肉植物、似たようなものがややこしい名前で山ほどあって、よくわからんのよ…。
でもこういう、バラのような形(ロゼット、というらしい)で、肉厚で、先端に赤い爪がついてるのが好き。

似たような子が、逆サイドにも居ます。

こっちの方が、ちょっと赤い爪が控えめかな?巻き方もゆるいタイプなので、2位。
とりあえずこの肉厚さ、おいしそうですよね…w きっとジューシー。食べないけど。

ひょろりんとして、つるんとしたのも好きだったり。

これ、紅葉する子かなー。無事に秋を迎えられると良いんだけどなー。
こういうタイプは割りと丈夫らしいんですが、果たしてウチの環境で耐えてくれるのか否か…。母によって、わっさわっさと各種植物が茂っていますんで、立地というより問題は私か。

このタニクちゃん達を連れ帰って帰宅すると、ちょうど母がユニティ(ホームセンターです)に行くところでしてね。30分休憩して、そっちにもついていくことにした。
そこでお迎えしたのが、熊童子さんですー。名前のとおり、小熊の手みたいな形の葉っぱ。

持って帰る時にガタガタしてしまったため、かなりの土まみれ…。そのうち、綺麗にしてあげようねー。ぺらっぺらのブラスチックポットに入ったままなので、もう少しマシなのに入れてあげなきゃ。

もともと、母は植物大好きな人。家庭菜園とかも大好きな人。本日は、野菜用の土5キロをお買い上げ。あとサツマイモの苗と、バジルの種と。
植物エリアをうろうろしていたら、通路にはみ出すようにポンッと置かれた1鉢が。二人して「おぉ、綺麗!」と意見が一致し、これは母の日のプレゼントとして私が買うことに。

トラデスカンチアという植物で、春先にはこういう紫っぽい色が出ることがあるんだとか。色があせてきて、ライムと呼ばれる品種っぽくなっちゃうかもだけど、一時期でもこういう色が庭先にあるのは良いなー。
ハンギングに仕立ててあったんですが、残念ながらウチにはちょうど良い下げ場所がない。「適当なものを台にして、その上に置くわー♪」と、母は問題なく浮かれておりまする。

それと、もうひとつ目を引いたのがコレ。

ケイトウの一種らしいんですが、赤にオレンジに黄色と、カラフルなタイプ。赤いのは知ってるけど、こんな色もあるんですねー。元気な色が気に入って、これも2ポット購入。
「玄関脇の鉢があいちゃったから、これ寄せ植えするわー♪」と、母はさらに上機嫌。ほんと好きよね、植物…。

私にしてはめずらしく、植物いっぱいの一日でございました。
タニクちゃん、生き延びてくれると良いんだけど…。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。