3799投稿 (2013/11/30 18:52:55)
先日、製鉄所を作るエリアに向かうために造った線路。
「ポーション材料用に、茶キノコ集めにいくかぁ」と線路を歩いていたら…ブレイズスポーンのすぐ傍だったw

ゲートが見える距離という、ほんとに近い場所。左側にゲート。右奥のトーチの先がブレイズスポーン。そこまでは線路用の橋が架かっているので、歩いてすぐでした。なんたる…

せっかくのブレイズなので、経験値&ロッド採集施設にしましょうね~。これでゾンビスポーン探さなくてよくなったわ。目的はキノコだったけど、それはそれとして。

前にピストンで押し出すタイプの作って、結構難しくて、他の人に改良してもらったこともありました。
なので今回は、もっと作るのが簡単な、自然落下式に致しましょう。光を嫌う性質を利用したという、パンプキンさんのアレですね。
一応お手本どおりに作ったつもりが…。なんか倒す場所に立ってると、スポナーが反応してないっぽい。なんでだー?と考えてみたら、なんかお手本動画と見えている光景が違う。

これは、待機部屋を作る方角を間違えたっぽい。
3D認識力の乏しい私には「画面をこう、ぐるっと回転して」の部分がわからなかったのだった。
しかし、すでにタイマー式ピストンとか設置して、作り直すの面倒。……なら、プレイヤーが動けばいいじゃない。

動画と同じような位置に移動すると、おぉスポナー光る光る。やっぱり、スポナーの反応距離外になっちゃってたんですね。こうして、倒す場所とは別の場所で溜まるまで待つ、という間抜けな施設が出来ましたとさ。
ま、放置する場所が変わるだけなのでたいした問題ではないわーたぶん。

で、実際に稼動させてみると。ブレイズ逃亡防止のシャッターにつけたレバーが、ピストンに干渉して変な動きになっちゃう。
シャッター開ける⇒シャッター閉じる⇒ピストン動かす⇒シャッター開ける、という手順を守れば動くっぽいんですけど。シャッター開け忘れとか、良くあるじゃないですか?ありますよね?私はあります。
なので、これはちょっと不便。せっかくためたのが、タイマー作動しないで倒されてしまう。

結果、ゲートを手作業で開け閉めすることに。
そのために隙間から攻撃されたり、溜め込んだブレイズがガラスから押し出されてきたり、なのでガラスを不透過ブロックに差し替えたり。
お手本どおりに作ったはずが、だんだんと自己流になってゆく…。美観の面では、悪化してゆく。
でもまぁ、動くならいっか。燃料問題と経験値問題とポーション問題を一気に解決してくれた、ブレイズスポーンさんでした。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。