3598投稿 (2014/06/21 14:10:32)
よくわかんないタイトルになったけど…。

すのこ工作第二弾で、トレイ作りましたの。3つのすのこをバラして、8枚を使ってもう一度すのこに組み立てる。周囲を囲って出来上がり。切るの2箇所だけの、超簡単工作でしたが、これが使いやすーい(゚∀゚)
切らないままの横幅が、フラワーラックの幅にぴったり。きつきつじゃないのでトレイ持ったまま手も入るスペースあるし、ひじょーに使い勝手がよろしい。もうひとつ作ろうかな…。きっちり角があってないところがあったり、塗りムラ(特にすのこの下駄を外した裏側)があったりするんですが、サイズが最適なのが何よりです。


作ったトレイがあんまり見えませんけどもw 細部を見るとアラがうつってしまいますので、このくらいで。
右上が、一番最初に買った寄せ植えの器。底に穴がないタイプで、今は葉挿しの根・芽待ちトレイとなっています。その右下、イワシの缶詰の底に穴を開け、アイボリーのペンキでプリントを消しただけの、多肉ベビーサークル的なもの。葉挿しの間に、ほんの数枚だけ芽の出ているものが混じってるのって…扱いにくい。そんなチビさんたちの隔離場所です。
2ミリ3ミリという小さな葉っぱと、糸くずのような頼りない根っこ。

多肉専用土(というか、ほぼ小石ばかり)じゃ過ごしづらいかな?と、花用培養土と赤玉土小粒を混ぜたものに「植えた」というより「置いた」感じです。それでも、ほっそいほっそい根っこで、数粒の赤玉土を葉挿しトレイから持ち込んだつわものもいました…w お気に入りのタオルケットをつかんで離さない、そんな感じでしょうか。取るに取れない、小さな土の粒。粒を引っ張ったら、根っこ根こそぎちぎってしまいそうで…。

この元イワシ缶は仮の場所なので、2・3センチに育ったらプランター幼稚園に移動してもらうつもりです。
ここには、母の友人から頂いた株の根元に生えてた、乙女心(?)や虹の玉(?)の小さいのも一緒にいます。どれも勝手に葉挿し、でモヤシのようにひょろりーんとぐねぐねーっと伸びているので、あっちゃこっちゃ向いて見苦しいですw ちゃんと根を張れたらまっすぐになるかなぁ。

そして、見捨て切れなかったファンファーレ(?)も。十分大きいのがいくつもあるのに、2ミリくらいの小さな芽から懸命に根っこ伸ばしてるの見たら放って置けなかった…。そんなにファンファーレ(?)ばかりになっても困るんですが、ポイッとはできないのよねぇ。

プランター幼稚園の土は、イワシ缶ベビーサークルのとほぼ同じ。ちょっとだけ培養土を減らして、赤玉土を多めにしました。表面も赤玉土。土の種類ってたくさんあって、どれ使ったら良いのか悩みますね。
大きくなったら花ごころオンリーでいいかなぁとも思うんですが、チビ子さん達には多少水もちの良いのを混ぜてあげようかなと。
花ごころの土、ほんとびっくりするくらい水どおり良くて、あっという間にカラカラになるから…。

そして親株の方のファンファーレ(?)は、どどーんとまとめて素焼き鉢に入っていただきました。
もともとはピンクだったんですが、立体的な木の葉が気に入って購入。その日のうちに、アイボリーペンキでぺたぺたぺた。ペンキがたまって絵柄が消えちゃうかな?と心配したんですが、思ったよりもはっきりと残ってくれてよかった。

植え込んだ中には2頭のもあったりするので、しっかり根付いたらワサワサのファンファーレ(?)丼ができそうな気がする。今回初の素焼き鉢だったんですが、もうこのサイズの素焼きは使わないかも…重い。外に置きっぱなしにする鉢なら良い安定感なんですが、出し入れする想定だとつらいものがありますねー。
それとも、庭への勢力範囲拡大をもくろむか!求む、屋根付半日陰で足元の乾いた場所!

庭での全権力を掌握する母にくっついて、本日もスーパー&併設のホムセンに行ってきました。
母が庭で寄せ植えするコリウスを選んでいる間、私は多肉コーナーへ。うん、眺めるだけのつもりだったけど、やっぱりそれだけじゃ終わらないよね?しかも入荷したところらしくて、陳列待ちのトレイが並んでいる状態だったのさ。そしたら選んじゃうよね?他の買い物あるのに、とりあえず先に確保しちゃうよね?
今日行ったのは、クマさんの居たホムセン。ほんとここの子らは元気である。

本日の追加は、姫秋麗。画像検索してみると、「同じ種類なの?w」といいたくなるくらいに、色のバリエーションがある…。手元にあるのは、ピンクと紫とモスグリーンが混じったような色。そして表面がちょっとだけラメってる(何かかかってるの???)
ブロンズ姫を、もっと優しい印象にしたような感じですね。うちにあるブロンズ姫が小さいってのもあって、良く似ています。これは出来れば外管理にしたいので(真冬はともかく)土は花ごころオンリーで。雨ざばーでも心配のないひと鉢になってくれれば良いなぁ。

ひと鉢だけのつもりだったんですけどねぇ。

ピンクの縁取りが可愛すぎた、トリカラーもお迎え。グラプトとセダムは丈夫。初心者ですが、それは覚えましたし。
幼稚園プランターの色味が寂しかったので、チョンチョンと切って2本ばかり仲間入りしてもらいました。増えると良いなぁ…。

しかし、この勢いで増えていったらあっという間に…フラワーラックあふれるw
ベビーサークルやら幼稚園やらで、どれだけの成長株が出るかにかかってますね。おそらく全部鉢あげはムリだろうけど…。せめて半分くらい、頑張って欲しい!





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。