3577投稿 (2014/07/12 10:32:31)
ハオルチア、という種類の基本のキ。オブツーサというのを一週間前くらいに購入。

池袋西武の屋上なんですが、有名なお店みたいですねー。びっくりするような値段のタニサボがたくさんあって、サイズもすごくて、眺めているだけでも楽しかった。
何千円とか何万円(!)とかする鉢もたくさんありましたが、初心者としては…500円のこの子くらいが妥当かとw

小さい子ですが、このお店独特の黒い縦長鉢に植えられて、なかなか格好イイのです。
霧吹きして下の方から撮ると、透ける窓がキレイだな~

ぐんぐん育つというわけじゃないっぽいので、その分調子を崩させてしまうのが怖い…。なかなか復活しないでしょうしね。
この写真撮る時、ほんとカメラ欲しくなったw スマホのカメラでは、これ以上アップで写すのはムリ…。でもPCとつないで画像転送したりとかが面倒なんですよねー、カメラ。
スマホなら、撮影したら自動でPCに送信してくれるし。ドロップボックス、便利すぎまする。

来たばかりのオブさんは元気として。ちょっと前に母の友人からもらった、ファンファーレ(?)さん。
こちらもしっかり根付いたらしく、しおれることもなく元気にしとります。

同じ種類っぽいんですが、色の濃いのと薄いのとあります。手前のは薄くて、奥のは濃い。うちにきて同じ場所においているから、そのうち色が揃うかな~と思ってるんですけどね。今のところはまだ、バラバラのままのようです。
バラバラでもいい、元気でいておくれ。

6/21にうちにきたので、3週間ほど経過した姫秋麗.

徒長(間延び)してますね~。ここのとこ、天気悪い日が多かったし…仕方がないか。今日は朝日にあてるべく、外に出しました。一応会社員してるので、土日くらいしかまともに太陽に当ててやれないことも…。
あんまりひょろりんせずに、これくらいで持ちこたえて欲しい…!葉っぱもぷりぷりだし、小さい芽も伸びてきてるし、問題は徒長だけなんですよねー。
なんとか夏を乗り越えて、秋にはピンクピンクした姿を見せて欲しいな。

姫秋麗の徒長なんぞ、可愛いもんだと思える問題株2つ。

エイグリーワンの、立ち上がりそこねている1枚の葉っぱ…。小さい白い粒…虫!?
この一枚だけっぽいんですが、明らかにくたびれた葉っぱなんですよねぇ。うーん、広がらないと良いんだが…。植えるときにオルトラン(虫避け薬)は混ぜ込んでおいたんですが、追加が必要なんだろうか。初心者ワカラナイ(´・ω・`)


こっちは原因もさっぱりわからない。花うらら。
二枚が変形して、くしゃっとしてるんだけど何だろう。他の葉っぱはむちむちしてるし、水が足りないというわけでもなさそうで…。でも二枚同時に虫?それもすごい偶然だと思うんだけど。
エイグリーワンと花うらら、はたして夏を越せるのであろうか。こういう形のバラっぽく育つのは、ご機嫌斜めになりやすい?そう覚えておきましょかね。

心配ごとだけだとアレなんで、元気な子も。
挿し木用に切り取ったところからも、ちっこい葉がもふもふ生えてきましたー。アロマティカス。

チビたちからも、そのもふもふ感が伝わりますでしょーか。台風の雨風を浴び、その後の直射日光も浴び、それでもアロマティカスは元気です。前記二つたちも、これくらい丈夫ならいいのに…!
茎立ちして根元がさびしかったんですが、何本か挿し木して良い埋まり具合かな。まだ挿せるけど、暑くなるこの時期は…。秋口になったら、また何本か挿してみましょうかね。

母エリアの、おそらくマツバギクだと思われる一群。

なんもしとらんのに、わさわさです。咲きまくりです。母は追肥もきり戻しもしない人。花がら摘みって何?って人。なので、放置で育つ連中しか生き残らない。
放置で育つ連中は、丈夫すぎてどんどん増える。そしてジャングル化するという図式。これはまだ、鉢だから大丈夫…。

その母が、花の終わったプランターを片付けたというので新参をお迎えに。

トウガラシだー!この前行ったときは尖ったトウガラシしかなくてね。「丸いのないねー」と言っていたら、お店のおいちゃんが「丸いのはあと一月くらいあと!」って教えてくれたんですよ。そういえば、アレはちょうど一月くらい前でしたね。
この丸いトウガラシ、白から紫・黄色・オレンジ・赤と色が変わっていくらしいの。色の順番は違うかもだけど。なので、この一塊で、いろんな丸っこいのが楽しめるわけですね。
ちょうど良いタイミングでプランターが空いて、これまたちょうど良いタイミングでトウガラシに出会えました♪ 一年草扱いらしいので、楽しめるのは秋までなのかな?
色の移り変わりを楽しみたいと思いマース。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。