3582投稿 (2014/07/12 10:32:31)
ハオルチア、という種類しゅるい基本きほんのキ。オブツーサというのをいち週間しゅうかんまえくらいに購入こうにゅう

池袋いけぶくろ西武せいぶ屋上おくじょうなんですが、有名ゆうめいなおみせみたいですねー。びっくりするような値段ねだんのタニサボがたくさんあって、サイズもすごくて、眺めながめているだけでも楽しかったのしかった。
なんせんえんとかなんまんえん(!)とかするはちもたくさんありましたが、初心者しょしんしゃとしては…ぜろぜろえんのこのくらいが妥当だとうかとだぶりゅー

小さいちいさいですが、このおみせ独特どくとく黒いくろい縦長たてながはち植えうえられて、なかなか格好かっこうイイのです。
霧吹ききりふきしてしたほうから撮るとると、透けるすけるまどがキレイだな~

ぐんぐん育つそだつというわけじゃないっぽいので、そのぶん調子ちょうし崩さくずさせてしまうのが怖いこわい…。なかなか復活ふっかつしないでしょうしね。
この写真しゃしん撮るとるとき、ほんとカメラ欲しくほしくなっただぶりゅー スマホのカメラでは、これ以上いじょうアップで写すうつすのはムリ…。でもPCとつないで画像がぞう転送てんそうしたりとかが面倒めんどうなんですよねー、カメラ。
スマホなら、撮影さつえいしたら自動じどうでPCに送信そうしんしてくれるし。ドロップボックス、便利べんりすぎまする。

たばかりのオブさんは元気げんきとして。ちょっとまえはは友人ゆうじんからもらった、ファンファーレ(?)さん。
こちらもしっかり根付いねついたらしく、しおれることもなく元気げんきにしとります。

同じおなじ種類しゅるいっぽいんですが、いろ濃いこいのと薄いうすいのとあります。手前てまえのは薄くうすくて、おくのは濃いこい。うちにきて同じおなじ場所ばしょにおいているから、そのうちいろ揃うそろうかな~と思っおもってるんですけどね。いまのところはまだ、バラバラのままのようです。
バラバラでもいい、元気げんきでいておくれ。

6/21にうちにきたので、さん週間しゅうかんほど経過けいかしたひめあきうらら.

徒長とちょう(間延びまのび)してますね~。ここのとこ、天気てんき悪いわるい多かっおおかったし…仕方しかたがないか。今日きょう朝日あさひにあてるべく、そと出しだしました。一応いちおう会社かいしゃいんしてるので、土日どにちくらいしかまともに太陽たいよう当てあててやれないことも…。
あんまりひょろりんせずに、これくらいで持ちこたえもちこたえ欲しいほしい…!葉っぱはっぱもぷりぷりだし、小さいちいさい伸びのびてきてるし、問題もんだい徒長とちょうだけなんですよねー。
なんとかなつ乗り越えのりこえて、あきにはピンクピンクした姿すがた見せみせ欲しいほしいな。

ひめあきうらら徒長とちょうなんぞ、可愛いかわいいもんだと思えるおもえる問題もんだいかぶ2つふたつ

エイグリーワンの、立ち上がりたちあがりそこねているいちまい葉っぱはっぱ…。小さいちいさい白いしろいつぶむし!?
このいちまいだけっぽいんですが、明らかあきらかにくたびれた葉っぱはっぱなんですよねぇ。うーん、広がらひろがらないと良いよいんだが…。植えるうえるときにオルトラン(むし避けさけやく)は混ぜまぜ込んこんでおいたんですが、追加ついか必要ひつようなんだろうか。初心者しょしんしゃワカラナイ(´・ωおめが・`)


こっちは原因げんいんもさっぱりわからない。はなうらら。
まい変形へんけいして、くしゃっとしてるんだけどなにだろう。葉っぱはっぱはむちむちしてるし、みず足りたりないというわけでもなさそうで…。でもまい同時にどうじにむし?それもすごい偶然ぐうぜんだと思うおもうんだけど。
エイグリーワンとはなうらら、はたしてなつ越せるこせるのであろうか。こういうかたちのバラっぽく育つそだつのは、ご機嫌きげん斜めななめになりやすい?そう覚えおぼえておきましょかね。

心配しんぱいごとだけだとアレなんで、元気げんきも。
挿し木さしきよう切り取っきりとったところからも、ちっこいがもふもふ生えはえてきましたー。アロマティカス。

チビたちからも、そのもふもふかん伝わりつたわりますでしょーか。台風たいふう雨風あめかぜ浴びあびその後そのご直射ちょくしゃ日光にっこう浴びあび、それでもアロマティカスは元気げんきです。前記ぜんき二つふたつたちも、これくらい丈夫じょうぶならいいのに…!
くき立ちたちして根元ねもとがさびしかったんですが、なんほん挿し木さしきして良いよい埋まりうまり具合ぐあいかな。まだ挿せるさせるけど、暑くあつくなるこの時期じきは…。秋口あきぐちになったら、またなんほん挿しさしてみましょうかね。

ははエリアの、おそらくマツバギクだと思わおもわれるいちぐん

なんもしとらんのに、わさわさです。咲きさきまくりです。はは追肥ついひもきり戻しもどしもしないひとはながら摘みつまみってなに?ってひと。なので、放置ほうち育つそだつ連中れんちゅうしか生き残らいきのこらない。
放置ほうち育つそだつ連中れんちゅうは、丈夫じょうぶすぎてどんどん増えるふえる。そしてジャングルするという図式ずしき。これはまだ、はちだから大丈夫だいじょうぶ…。

そのははが、はな終わっおわったプランターを片付けかたづけたというので新参しんざんお迎えおむかえに。

トウガラシだー!このまえ行っおこなったときは尖っとがったトウガラシしかなくてね。「丸いまるいのないねー」と言っいっていたら、おみせのおいちゃんが「丸いまるいのはあと一月いちがつくらいあと!」って教えおしえてくれたんですよ。そういえば、アレはちょうど一月いちがつくらいまえでしたね。
この丸いまるいトウガラシ、しろからむらさき黄色きいろ・オレンジ・あかいろ変わっかわっていくらしいの。いろ順番じゅんばん違うちがうかもだけど。なので、このいちかたまりで、いろんな丸っこいまるっこいのが楽しめるたのしめるわけですね。
ちょうど良いよいタイミングでプランターが空いあいて、これまたちょうど良いよいタイミングでトウガラシに出会えであえました♪ いちねんくさ扱いあつかいらしいので、楽しめるたのしめるのはあきまでなのかな?
しょく移り変わりうつりかわり楽しみたのしみたいと思いおもいマース。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。