3777投稿 (2013/11/24 21:43:49)
今住んでいる村から砂漠を越えたあたりにある村に、ちょっと遠征。
高い山のふもとにある村なんですが、なんか最初の村より規模が大きい感じ。そのうちこっちも手を入れたいナーとは思いますが、それはまだ先のお話。

どうやら最初の村の方が田舎っぽいので、こちらは農業と畜産業を発展させることにしました。
農業の基本は小麦っと。水路を引いて、段々畑。収穫効率的には平らなとこで機械化されたものに勝ち目はありませんが、みためは段々畑が良いですからね~
広めの畑と、農場主の家。それから、小麦を挽く風車を建てましょー。までは良かった。

しかし時間が遅かったこともあり、やや思考能力が停止気味だったらしい。
「風車を作るなら、滝を作ろう」と、裏山の上に池を作って、そこから滝を作って…。滝つぼまで作って、はたと気がつく。
風車には水は要らない。水がいるのは水車だってことに。

まぁ…風景のひとつとして、裏山の滝があってもいいかなという事にw

最初は羽部分を+の形にしたんですが、なんかしっくりこなくて。試行錯誤の末、×の形に出来ました。満足満足。

小麦を育てる間に、ちゃちゃっと馬小屋も作ってみました。場所は羊毛施設の隣あたり。
リードって始めて使ったんですが、思いのほか伸縮性があるようで驚きました。イメージとしては、馬房の中に一頭ずつおさまってる感じだったんですが、割と自由に行動してるようで…

馬に乗ったのも初めてだったんですが、あれは快適ですねー。段差も気にしないで良いですし、早いし、レール引く手間いらないし。これは、遠征の時には活躍する予感。

最初の村もだいぶ充実してきたんですが、慢性的鉄不足。
ダイヤツルハシは羊毛からの取引で入手できるんですが、スコップやら斧やらに結構使いますし。レールなんて引いたらあっという間になくなりそうですし。

そこで。製鉄所を作ることに致しました。
結構トラップを作るのが好きなんですが、製鉄所はまだ作ったことがなかったから興味あり。
まずはネザーに行って、村から北方向に広がる海洋バイオーム方向に124マスほど移動。124な理由は、2スタック分でキリが良かったからですね。
そこでゲートを開くと、予想通り海上にゲートが開きました。製鉄所を作るにはぴったりの環境。

製鉄所のマップでは、クリエイティブモード解禁。
とてもじゃないけど、サバイバルで作業しきれる自信がございませぬ。
製鉄所は、基本的な水流トラップ。でも作るのが初めてなこともあり、何度もやり直しをかさねての完成となりました。

ゴーレムの身長いくつだったかな?とか、扉いくつ置くんだっけ?という、製鉄所固有の数値も覚えてなくて。トラップ作りが久しぶりすぎて、まさかの水流の流れるマス目数を数え間違えてみたり。

1機の可動を確認し、水平方向にもう一機。1号機・2号機の水流部分に直接落ちる位置に、3号機と4号機を上部に追加。
これで4号機までが稼動。ゆくゆくは8号機まで増設したいですが、今の状態でも放置時間を取れば十分な生産量ですねー。

鉄と一緒に手に入る赤い花に、ちょっと哀愁を感じつつ…。ほんと、トラップを考えつく人たちを尊敬するばかり。これで鉄に関しては、潤沢な生活ができそうです♪





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。