3602投稿 (2014/06/22 15:10:13)
ははが「うちのミントでお茶おちゃ飲んのんでみたいー」というので、摘んつんました。調べしらべてみたら、アップルミントという種類しゅるいらしい。でもねー、ネットでてくる画像がぞうってみんな可愛いかわいいヤツなのよねー。
アイスクリームのうえに、ちょんっと乗っのってくるミントあるじゃないですか。あれなんですよね、かたちは。ただ、うちのはたてに4センチオーバーな感じかんじでして…デカイ。草丈くさたけも50センチ近くちかくあるんじゃなかろうか。


手触りてざわり違うちがうもん。アイスのうえのはすくいあげるとヘロン…とするけど、うちのは摘んつんでもバッサバッサともとかたち戻るもどるもん。シソもそうだけど、にわジャングルで自生じせいしてるやつらは強固きょうこなんです。多少たしょう衝撃しょうげきには負けまけないんです。シソもほそーーーく刻まきざまないと、食べたべれたもんじゃない。のどつまる。そのぶん香りかおり強いつよいですけどね。
アップルミントも、確かたしか摘んつんでいる間中まなか良いよい香りかおりしてました。あお林檎りんごけいのスッキリした香りかおり

んで、「ハーブにむし寄り付かよりつかない」ってのはうそだとわかった。いっぱいおるもん…
なか持ち込むもちこむので、葉っぱはっぱいちまいずつチェックして全部ぜんぶピンセットで取り除いとりのぞいたわ…。これでも出来るできるだけ綺麗きれい選んえらん切っきってきたわけで…。ほとんどのは、虫食いむしくいあながポコポコ開いひらいてますがな。
わたし苦手にがてな、にょろにょろけいなかったけどね。もっとちっこいヤツ。ちっこいのは姿すがた良くよくわからないから、あんまり怖くこわくない。ズームでみたらダメになるかもだけど。

わたし自身じしんはハーブティー好きすきじゃないんで、良くよくわからないんですが…。これで1回分かいぶんくらいにはなるんだろうか?
出来れできれば、この綺麗きれいにしたのを鉢植えはちうえにして、ちゃんと管理かんりしたのをしょくしていただきたい。

アロマティカスもお茶おちゃ出来るできるらしいんですが、こっちじゃダメなのかなー。
挿し木さしきにしようとしてるのも、結構けっこう勢いいきおいてきましたよ。

もうちょっと伸びのびたら、挿そさそう。アップルミントに香りかおりつよさでは負けまけている…。ジャングルで生き残っいきのこっ連中れんちゅう対抗たいこうするには、まだまだ力不足ちからぶそくのようだ。
にあてると香りかおり強くつよくなるらしいので、アロマティカスさんの今後こんご期待きたいです。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。