3239投稿 (2015/05/16 15:42:31)
マンションの極小トイレ。
入ってしまうとまっすぐ写真が取れないくらいに狭い。狭いのはガマンするとしても、壁紙やら床やらがひじょーーーに好みではなく。
しかも節水型でもないので、交換となりました。

左側にある、むき出しの配管もいやなのよね。できれば隠されていて欲しいのよね。
マンション6階なので水圧は低めってこともあり、断水の時に不便てこともあり、タンクレスは除外。タンクレスってどういう仕組みなんだろね、すごい事だとは思うんだけど不思議だ。

便器自体はリクシルにしました。キャビネットつきで、一見タンクレスだけどキャビネの中にタンクしまっちゃうぜー!なやつ。
一応タンクの横が収納にはなっているんですが、なんせこの幅ですので収納力には期待できない…。ま、予備のペーパーが少しと、掃除グッズくらいがしまえれば良いかな?
便器交換のついでに、壁紙も交換。実はこの方が、便器交換より嬉しかったりw


白地に小花が散った壁紙が…。ひじょーーーーに好きではないのでした。破れもシミもないし、使用には差し支えありませんけどね。
便器交換で節水になるし、交換するなら壁紙はサービス交換してくれるっていうし。だったら替えたいわ、この壁紙。

床は…非常に個性的な模様となっておりました。

濃い赤茶の、ヘリンボーン。悪くは無いけど好みの分かれる柄ですよね。もうちょっと粗いヘリンボーンなら嫌いでもないんですが、この細かさは好かん。色味的には交換前と似た感じなんですが、そこは微妙な好みの差で。
交換できるに越したことは無い。

まずは便器自体。

一見タンクレスだな、確かにそう見える。右上にちょこんとついた手洗いも可愛くて良い。ただちょっと、水滴が落ちますねぇ。手を拭くまでに。
タオルリングつけない方が良かったかなーとも思うんですが、もうしょーがない。つけてなかったら、使い出してから好きな場所に追加できたのかも知れないですねぇ。
手洗い横にちょっとしたスペースができたので、何か飾るかも知れない。フェイクグリーンでも、ちょこんと置くかな?

壁と床はセットでこんな感じに。

床が赤茶系、壁が白系。交換前と同じ配色ですが、どちらも細かい柄はナシ。
壁はコテ跡のある漆喰風。本物の漆喰が塗れるならそうしたいところですが、掃除的にはこっちの方が楽でしょうね。床はテラコッタ風。どうなるかな?とちょっと心配した柄なんですが、ひいてみたらOKでした。
ちゃんと目地のでこぼこもあって、よく出来ているもんですねー。実際に本物のテラコッタを敷き詰めるとなったら、掃除は洗い流しになるわけで…。マンションのトイレで水を流して洗浄とかできないw いや、戸建てでも無理だけど…
この床クッションフロアが気に入ったんで、同じのを玄関とかにも引いてみたくなった。

サイズは当然ながら極小のままなんですが、やっと一箇所手を入れ終わって一安心。
引越しの日程も決まったし、あとはお風呂リフォームして・洗濯機買って設置して・クーラー買って設置して・冷蔵庫買って設置して・引越し後の荷物の荷解きしたら生活できる…。
道のりは長い。しょっちゅう引越ししている人を、尊敬するよホント。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。