3279投稿 (2015/04/29 10:56:03)
定期的に写真に残しておくと、あとで変化が楽しいので…。ここにペタリとしておこうと思います。
最大の難所の夏を超え、耐え忍ぶ冬を超え、過ごしやすい季節までけなげに生き延びてくれた多肉さん達。カチカチになった土を替えて、運がよければもう少し広い鉢にお引越し。
スペースは有限なので、全部が全部広い場所!というわけにはいかないのであった。


オーロラさん達。

もともとの小さなペコペコしたプラ鉢が限界で、もりもりっというか…もうブリッブリに育っていたオーロラ。ちょっとぶつかると倒れそうな勢いだったので、思い切って素焼き(+ペイント)鉢にお引越し。こまめにしまうのが大変な素焼き鉢だけど、オーロラさんなら丈夫だからいける…はず。
外に置かれっぱなしになる可能性大ですが、その分ぐっと広くなりましたネー。最初に買った多肉セットの中にもオーロラがいたので、同居していただくことにしました。オーロラ丼、適度に(全力ではなく…)もりもりしてくれることを期待。


トリカラーさんの生き埋め。

あっちゃこっちゃと取りとめもなく伸び広がってくれちゃいましたので、チョンチョンとカットしてそのまんま乾いた土の中に生き埋めっ。これでもちゃんと芽が出て根が出るというのですが…若干心配ですw
今はカットしたばかりなのでピンピンしていますが、ちゃんと根付いてくれるのでしょうか。
放射状にではなく、こんもりとして欲しいけど…。たぶんまた、放射状にデレーンとなるんだろうなぁ。


寄せ植えではなく、余った者どうし寄せられちゃった鉢。

春萌の元の茎に出てきた芽と、姫秀麗をばらした時に、引越し先に入りきれなかった子。
捨てれば…よいのかも知れないんだけど…。まだ少しスペースはあるさ!と1つにまとめて置いておくことに。姫秀麗の方は、葉ざしの鉢の方にまとめて引っ越してもらったんですが、まだシワっぽいので写真はなしにしておきましょう。


ブロンズ姫さん達。

購入した2本が、だいぶろくろっ首になっていたので、首チョン。茎が伸びた以外は、目だった徒長もなく綺麗に締まった形になってくれてました。
その2本に、葉ざしから頑張ってきたチビを3つほど追加。2本だとちょっと寂しかったので、これでにぎやかになると良いなぁ。


花うらら。

ウチのメインになってくれることを期待する、花うらら。1サイズ大きな鉢に昇格です。でもこれ以上大きな新居の予定はございません。
植え替え2回目だったんですが、出すたびに根っこがぱっつぱつになってくれてて嬉しい。力強いですねぇ。


ちょっと地味目なエイグリーワン。

花うららと比べると、1段階地味な子。今は水も控えられているので、なおさらちんまりしています。
でもこれでも、ウチに来た時よりは大きくなったし、葉もむっちりしてきた。この前の夏にあやうく枯れかけたことを思えば、よくぞここまで盛り返してくれたものです。
夏が怖い…。


丸くなって欲しい熊童子。

買ったときからの、薄っぺらい細長い葉がなかなか入れ替わりません。そう頻繁に葉が入れ替わる種類じゃないみたいですねぇ。
でも新しく出てきた葉っぱは、まるんとしていてとても愛らしい拍手の形。夏に向け、葉色も冴えてくることでしょう。今後に期待の1鉢なのです。


上下で分けられてしまったトレレアセイ。

頭部分ばかりが大きくなって、とうとう上下で分割された子。左にあるのが、買ってきた時の大きさのままの根元部分。右が育った上部。
この左のに、右のが乗っかっていたんだから…そりゃバランス悪いよねw 根元部分にも、小さく子が吹いているので楽しみです。でもあの方向から、どうやって上に育っていくんだろう…。自分でぐんにゃり曲がって調整するのかしらん??
粉が落ちると戻らないので、気をつけて作業したんだけど…やっぱり一部ハゲちゃいましたね。残念。


押し込められた虹の玉。

丈夫だからほっとこー!と放置しすぎて、冬の間に一度下葉を凍結させてしまった虹の玉。なんとか持ちこたえはしたものの、下葉は損傷がひどくシワシワに。しばらくして落ちてしまったのですが、新芽が出てきて頑張ってる。
でも下葉が落ちて先端だけ元気だから、なんとも見栄えが悪いw 小さいのばかりなので、チョンチョンと刈り取って集合させました。自分で作った木箱ですが、多肉への水遣りくらいは耐えられるようですね。一年経っても劣化は見られないので、そこで頑張ってもらうことにしました。
細ながーい木箱の、左半分が虹の玉。右半分には、植え替えで落ちた姫秀麗の葉を置いてます。両方が育てば、結構いい感じになるんじゃないかと期待中。


そして集合の図。

オーロラ丼(予定)は入りきらないので下段です。素焼き鉢は重いので、移動の時に下にあった方が良いですしね。
左上の銘月と、左下の静夜は秋に植え替えかなー。それとも引越し前に植え替えしておくかなー。ちょっと考え中…。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。