3580投稿 (2014/07/13 12:22:06)
もとイワシかんなかで、挿しさしっ子っこたちはスクスク成長せいちょうちゅう

手前てまえのはいちセンチくらいになりましたよ!成長せいちょう早いはやいもんですねー(゜∇ ゜)
こういうらが成長せいちょうして行くいくと、置きおき場所ばしょがなくなってまいります。平面へいめん置きおき続けるつづけるのには限界げんかいがある。しかし、たて方向ほうこう活用かつようすればまだいける…!
というわけで、某所ぼうしょぼうお方おかたのCAD配信はいしん、ごらんになったほうもいらっしゃると思いおもいますが、わたしもあれこれ考えかんがえておりまする。

使っつかったのはメタセコイア。最新さいしんばん落としおとしてみたけど、なんかしょっちゅう固まるかたまるの。
レビューても、なーんかイマイチっぽいんですよねー。めっちゃ機能きのうになったらしいんですが、メタセコって出来るできること少ないすくないけど(いやわたしにはおおすぎるけど)シンプルでわかりやすい、ってのがウリじゃなかったでしたっけ?
簡単かんたんだっていうからDLして、開発かいはつ頑張っがんばっ欲しいほしいから(正直しょうじき正式せいしき登録とうろく使えるつかえるようになる機能きのうわたしには高度こうどすぎてわからん)ユーザー登録とうろくもしております。当時とうじ無料むりょうばんとシェアばんがあったんです。

結局けっきょく古いふるいのを落としおとしなおして、ユーザー登録とうろく情報じょうほうをひっぱりだしてきて、もう一度もういちど使えるつかえるようになりました。
もう操作そうさはだいぶ忘れわすれておりますが…だぶりゅー


基本きほんイメージが「試験管しけんかん立てだてみたいなヤツ」だったんで、普通ふつうのラックに試験管しけんかん立てだて部分ぶぶんをさしてみましたヨ。
機能きのう良いよいんですが、なんか上下じょうげがバラバラな感じかんじ…?


試験管しけんかん立てだてを、上下じょうげだん。で、配信はいしんぬしのアイデアの「はちのおしり支えるささえる」っていうのをいただいて、丸いまるいぼうをいれてみる。
確かたしか安定あんていするし、あな開いひらいいただけよりも変化へんかがあって楽しいたのしいなー!
シンプルで、このかたちもかなり好きすきです。安定あんていかん欲しいほしいなと思っおもったので、側面そくめんいた三角さんかくっぽく。後ろうしろ垂直すいちょくで、まえのラインだけが傾いかたむいている感じかんじですね。

↑こんなんね。長方形ちょうほうけいいたがくっついてるより、ちょっとだけオサレっぽくねだぶりゅー

で、側面そくめん三角さんかくっぽくすると、当たり前あたりまえだけど下段げだんほうたなばん奥行きおくゆき増えるふえる。そうなると、サイズ違いちがいはち置けおけほう使い勝手つかいがって良いよいがしてきました。
いちばんじょう安定あんていかん低めひくめだし、そこに小さいちいさいはち置くおくとなるとなおさらかぜ怖くこわくなる。なので、一番いちばんじょうたなばん穴あけあなあけのまま。した部分ぶぶん普通ふつういたにしてみましたよ。

あな部分ぶぶんした入れいれた「おしり支えささえ」がデザインのポイントになるなーと思っおもったので、たなばん両端りょうたんにも丸いまるいぼうがくっついている感じかんじに。
こういう、いたたす丸いまるいぼうとかって、素人しろうとには加工かこうできないですもんねぇ。せーっかくプロに頼めるたのめるんですから、難しいむずかしいモノを入れいれてしまえ!とだぶりゅー たなばんまるぼうめり込んめりこんでいるような感じかんじで、たなばんとしていち体型たいけいになっている…こういうのって加工かこう可能かのうなのかしら。

ちなみに、側面そくめんいたたないたをどーやってくっつけるのがベストなのかがわからないヽ( ゚д゚)ノまる投げなげ
ビスで留めるとめるのか?梱包こんぽうサイズ問題もんだいがあるかしら。側面そくめんばんくりぬいて、たないた差し込んさしこんみぞみたいのかませて固定こていする?強度きょうどないのかな?
ま……きっとなんとかしてくれるでしょう!

最後さいご下手へたっぴな着色ちゃくしょくバージョン

まるぼう濃いこいいろだと締まるしまるかなーと思うおもうんですが、どーですかネ?


またなに作っつくってみたいナーと思いおもいつつ、以前いぜん作っつくったハズのファイルを探しさがし…PCかえたんだからあるわけないか。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
ハンゲのブログに残っのこっていた、懐かしいなつかしい画像がぞういちまい見つかりみつかりました。

懐かしいなつかしいなーコレwww 結構けっこう長いながいアイコンに使っつかっていただけて、すごく嬉しかっうれしかったナー。
でも正直しょうじき言っいって、このころ使っつかっていた機能きのう半分はんぶん思い出せおもいだせませぬ。基本きほん図形づけい組み合わせくみあわせだけで、四苦八苦しくはっくしとります。久々ひさびさのメタセコいじりが楽しかったのしかっだぶりゅー





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。