3582投稿 (2014/07/12 18:31:55)
「ペルー料理りょうり行こいこう!」と友人ゆうじん誘わさそわれ。
イメージまったくナシ(。-`ωおめが-)

ペルーと言えいえば…。マチュピチュ。インカ。そうだ、ジャガイモ!
とりあえず食材しょくざいのひとつは思いついおもいついた。あとは出たとこ勝負でたとこしょうぶ感じかんじで…。でも一応いちおう、ペルー料理りょうりってのもぐぐってみる。
………メニューめいがさっぱりあたま入らはいらず、更にさらに混乱こんらんする。ツイッターで聞いきいてみたら、ひとつ「セビチェ」というのをあげてくれたひとがいて。食べたべログみてもセビチェについて書いかいているひとがチラホラいたので、これは試しためしてみよう…と思いおもいつつ現地げんちへ。

新宿しんじゅく映画えいがて、池袋いけぶくろ多肉たにくて、それから五反田ごたんだでペルー料理りょうり山の手やまのて移動いどうばかりでらくチンでございました。
まずは、食べたべログクーポンでサービスになるこちら。

独特どくとく黄色きいろ、インカコーラ。コカ・コーラこかこーらとはぜんぜん違うちがうシロモノで、マウンテンデューをもっと甘みあまみ強くつよくしたような感じかんじ。まぁ、まずマウンテンデュー自体じたいがマイナーだけどね!
もともとが炭酸たんさん好きすきなので、おいしく飲めのめましたヨ。香りかおりはちょっと説明せつめいできない。コカ・コーラこかこーら香りかおりだって、説明せつめいできないもんね。もとはレモングラスの花粉かふん使っつかっ着色ちゃくしょくしていたらしいですが、いまコカ・コーラボトリングこかこーらぼとりんぐ買収ばいしゅうしてますし、普通ふつう人工じんこう香料こうりょうだったようです。
食事しょくじにあうか、といわれれば疑問ぎもんあますぎますだぶりゅー

ペルーと聞いきい唯一ゆいいつイメージできたのがジャガイモ。なので、これまた定番ていばん料理りょうりらしいこちら。

ポテトあんどワンカイナソース。見た目みため地味じみじゃろ?
ゆでたじゃがいもスライスに、ソースがかかってゆでたまご輪切りわぎり乗っのっているだけ。地味じみ材料ざいりょうじゃろ?
でも、これがうまいwww

もともと、ジャガイモ大好きだいすき。チーズも大好きだいすき茹でゆでたまご好きすき好きすき
まずいわけがない。しかし、好きすき食材しょくざいだというのを差し引いさしひいてもこれはおいしい。チーズのソースですが、アメリカンなこってりチーズではありません。さらっとしてるけど、カッテージだけじゃこんなにコクないよね?という、正体しょうたい不明ふめいなおいしさなのです。
そして、後味あとあじにぴりぴりっと来るくるのがイエローホットペッパー。普段ふだんあんまりくちにすることはないですが、香りかおり強くつよくなくて控えめひかえめにぴりり。
なんくち食べたべ続けるつづけると、結構けっこうぴりぴりしますが、それは多分たぶんわたし辛味からみ弱いよわいから。キライじゃないんですけど、辛味からみには弱いよわい。ココイチのカレーがつらすぎる!と感じるかんじるレベルです。
ソースがめちゃくちゃおいしい。クックパッドをてみましたけど(http://cookpad.com/recipe/425252)すでに材料ざいりょうからして「なにソレ」というシロモノ。再現さいげん難しむずかしそう…

このソースがあまりにもおいしくて、こののち登場とうじょうする料理りょうりにもチョイチョイつけて食べたべました。
ご飯ごはんにもイケル!だぶりゅー」と連れつれ発見はっけんしていましたが、普段ふだんあんまりそういう行儀ぎょうぎ悪いわるいことしないなのに、あまりにもソースがおいしくて食べたべたかったらしいだぶりゅー

で、ワンカイナソースでぴりぴりしたところに、さっぱり味到みとう

セビチェ。おみせ説明せつめいには「白身しろみぎょたこイカレモン和えあえ」……そうだけどさだぶりゅー 
説明せつめいがすべてをあらわしていますな。ゆでたイカタコ白身しろみぎょを、レモンベースのドレッシングみたいのであえたもの。でもあぶら入っはいってないかすこーしだったので、ドレッシングともちょっと違うちがう
手前てまえにあるのは、コーンの大きいおおきいつぶもと揚げあげしたもの。おつまみのジャイアントコーンとか、節分せつぶん食べたべ炒りいり大豆だいず思い浮かべおもいうかべていただければ、大体だいたい同じおなじ
このコーンが、良いよい仕事しごとしてました。やわらかいざいなかでカリカリッと自己じこ主張しゅちょう結構けっこうレモンじる浸っひたってもいたんですが、しぶとくカリカリ。香ばしくこうばしくてコクがあって、おいしかったです。イカタコ白身しろみなかでは、わたし白身しろみぎょ一番いちばん気に入りきにいりましたねー。
ふっくらしたしる吸い込んすいこんで、じゅわわーんとおいしかった。ひだりおくにどーんとあるのは甘いあまいイモ。ジャガイモなのか??でもあじはサツマイモに近いちかい。ねっとりとして甘いあまい
すっぱいあじ続いつづいていたので、まさかイモが甘いあまいとは!という新鮮しんせん感じかんじでした。

この写真しゃしん一番いちばんじょう乗っのってる赤いあかいもの、一見いっけんピーマンです。ピーマンというかパプリカか。どっちにしてもわたしはあまり得意とくいではないので、友人ゆうじんがささっと自分じぶんさら取っとってました。彼女かのじょはもう長いながい付き合いつきあいなので、わたしのややこしい好き嫌いすききらいもかなり把握はあくしてるのです。
赤いあかい切れきれ存在そんざい忘れわすれていたころに、いきなり「うわっ!」と彼女かのじょこえが。どうしたん?と見るみると、なんかかお真っ赤まっか
辛いつらい辛いつらい辛いつらい!」とインカコーラを一気いっき飲みのみ…。どうやら、パプリカに見えみえたアレはトウガラシけいだったようで( ̄ー ̄;)

インカコーラを飲み干しのみほし、セビチェの甘いあまいイモを食べたべからご飯ごはん食べたべ…。つらさがひと段落だんらくするまで、すうふん
「よかったこれ、○○さんが食べたべなくて…」と言ういう彼女かのじょ優しやさしさにホロリ。確かたしかに、わたし食べたべていたら大変たいへん騒ぎさわぎになっていたのではないでしょーか。
でもその炭酸たんさん飲料いんりょういち飲みのみするのって、はじめてた。相当そうとう辛かっつらかったんでしょうね…。わたし平和へいわかんしょくデス。コリアンダーが少しすこし入っはいっていましたが、苦手にがてわたしでも大丈夫だいじょうぶ程度ていど。かなり広いひろい地域ちいき使わつかわれるコリアンダー…ハーブの効いきい料理りょうり頼むたのむときには、わり賭けかけです。

んで、メイン。

ビステコンフレホル=うしステーキあんどまめ煮込みにこみ。どちらかというと、まめ煮込みにこみ食べたべたくてオーダー。
まめがオカズしている料理りょうり日本にっぽんにはないおいしさなんですよねー。予想よそう通りどおりご飯ごはんがススム!おにくほうは、赤身あかみにくをしーっかり焼いやいた、硬いかたいステーキです。でもこういうの、わり好きすきなんですよねぇ。確かたしかにアゴは疲れつかれますが、じゅわじゅわ肉汁にくじゅう脂身あぶらみうまさ!タイプとは違うちがう赤身あかみうまさ。
これがまた、ワンカイナソースとも合うあうんだなだぶりゅー あぶらがないからですかねー。連れつれ赤身あかみにく好きすき好きすき!なひとなので、結構けっこうりょうでしたがペロリとたいらげましたん。ご飯ごはんわきにあるのは、あまめのピクルスのようなもの。
まめにくもしょっぱいので、良いよい箸休めはしやすめはし使っつかってないけどだぶりゅー)になりました。地元じもとにこういうのでランチ(にくまめ半分はんぶんでいいけど!)があったら、通うかようなぁ。
こちらのおみせ結構けっこういちさらのボリュームがあります。いちにんではちょっとつらいかなぁ。にん行っおこなっても、これ以上いじょうのオーダーは無理むり。「なんじゃこりゃ?」ってメニューがまだまだあったので、ちょっと心残りこころのこり

これ以上いじょうのオーダーは無理むり、といいつつデザートはオーダーしますよ。当然とうぜんですね?

まずはライスプディング。賭けかけです!
ライスプディングって、使わつかわれているスパイスによっては「無理むり!」ってなるんですよネー。あと、ご飯ごはんへの染みしみ込みこみがあまくて「ご飯ごはんたす牛乳ぎゅうにゅう」の感じかんじがすると無理むり。そこはやっぱり白米はくまいご飯ごはん生きるいきる日本人にっぽんじんなので…。
でもうまーいことできているとおいしい。なのでチャレンジしてみましたところ、わりとアタリ。シナモンが効いきいていて、どことなくなまはちきょう思い出すおもいだすあじでしたが…だぶりゅー むにゅうっとしたしょくかんにシナモンがアクセントになっていて、おいしくいただけました。でも印象いんしょうなまはちきょう

「まずは」ってことは「次につぎに」のデザートもあるわけよ。

説明せつめい不要ふよう焼きやきプリンですね。
これ、だいアタリwww たまごプリン好きすきにはたまらないおいしさでございました。ペルーに焼きやきプリンがあるのかどうか知らしらないけど、とにかくおいしかったんだから良しよし自家製じかせいなんだろうに、まったくスの入っはいっていないプロのできばえ。あたりまえか?だぶりゅー
たまごプリン独特どくとくのしっかりとしたくちあたりで、大変たいへん大変たいへんおいしかったです!だい満足まんぞく~。

というわけで、今回こんかいはつのペルー料理りょうり。おいしかったです。ワンカイナソース、たまらんです!
みせ五反田ごたんだのアルコ イリス ベンボス(http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13036319/五反田ごたんだえきから徒歩とほすうふんですが、とーっても判りわかりにくい場所ばしょです。
細いほそい路地ろじ入っはいった、ビルのかい入るはいるのに勇気ゆうき要りいります。階段かいだんにはられたメニューは日焼けひやけしているし、細くほそく狭いせまい階段かいだんだし、おみせそとからみると怪しげあやしげだし…。たぶん、事前じぜん調べしらべていなかったら入らはいらないと思わおもわれる。

でもなかはこざっぱりとした印象いんしょうです。気持ちよくきもちよく食事しょくじできます。ただし全席ぜんせき禁煙きんえん
それとおみせほう現地げんちほうらしく、対応たいおうはそっけないですだぶりゅー メニューはかなりボロい。あれは作り直しつくりなおしほう印象いんしょうよくなると思うおもうんですけどねー。そして、メニューの日本語にほんご時々ときどき怪しいあやしい…のはご愛嬌あいきょうか(o´ωおめが`o)
スパイスどっさりだとか、あぶらギトギトだとかいうこともなく、とてもとっつきやすいお料理りょうりでした。機会きかいがあったら、ぜひドウゾー。







(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。