3595投稿 (2014/06/29 11:22:52)
ウチのにわはジャングルです。特にとくにこの、梅雨つゆ時期じき…。
はる太陽たいようちから蓄えたくわえ植物しょくぶつたちが、梅雨つゆあめをたくさん浴びあび育つそだつ育つそだつ育つそだつ!このままでは、本気ほんきひと歩くあるくスペースがなくなってしまう勢いいきおい

みかねたか、お隣おとなりのおじちゃんがバッサリとえだ落としおとしてくれました。青桐あおぎりおとうと生まれうまれとし植えうえた)とうめわたし生まれうまれとし植えうえた)と紫陽花あじさい中心ちゅうしんに、ばっさばっさと。
わたしらが生まれうまれとし植えうえたってことは、もうウンじゅうねん育っそだってるなわけで…そりゃぁもう、大量たいりょうえだが。葉っぱはっぱが。そしてこの時期じきえだ積んつん雨ざらしあまざらしにしてたから、たくさんのむしやナメさんが…

がんばってふくろ詰めづめしたし(TwT。)
バサミ欲しいほしい…。はは軍手ぐんてしてればなんでもつかめちゃうひとなんですけど、わたしには敷居しきい高かったかかったよ!
よんリットルのゴミぶくろ5ついつつ別にべつに固いかたいえだモノだけをまとめたたばがいくつか。

青桐あおぎり葉っぱはっぱなんて、わたしかおよりでっかいですからねぇ。葉っぱはっぱとり止まっとまってたりするもんだぶりゅー

その葉っぱはっぱやまなかには、しっかりとはなのついた紫陽花あじさい結構けっこう混じっまじっていました。
ちょっともったいないなーと思っおもって、なんほん救出きゅうしゅつ紫陽花あじさいはこの時期じき切らきらないとダメらしいんですが、まだまだはなついてるんですよねー

紫陽花あじさい一緒いっしょにさしてある(たぶん)の名前なまえ不明ふめいははなにかでもらったはな挿しさしておいたら根付いねついて、がなったらしい。
そういうので、どんどんなぞ植物しょくぶつ増えふえていくんですよ我が家わがやは…

ぶくろ詰めつめ作業さぎょうをしつつ、多肉たにく干しほし
最近さいきんわたしはち増やしふやしているから、我が家わがや植物しょくぶつ事情じじょうがますますカオス。

でもははみたいにだいはちじゃないし、植えうえもしてないし、可愛いかわいいもんさー。梅雨つゆ合間あいま貴重きちょう太陽たいよう、たっぷり吸収きゅうしゅうしていただきたい。

はるもえ根元ねもとてきたお子さんおこさん大きくおおきくなってきているけどたて伸びのびだしてるし。

早くはやくこのお独り立ちひとりだちしてもらわないと、いつまでたってもお母さんおかあさんほうをまっすぐにしてやれないのよねー。
いま真横まよこ向かっむかっ伸びのびていて、ひかり求めもとめうえ向こむこうとするからかたち大変たいへんなことに(・・;)
あきにはカットして、ちゃんとまっすぐにしてあげたい。それからかたち戻るもどるまでに、結構けっこう時間じかんかかるだろうなぁ。でもおのためなら、仕方しかたがあるまいて。

お子さんおこさんづけ頑張っがんばってるのは、こちらも。

乙女おとめしんさん、お子様おこさまむっちむち。おくほうはあんまり成長せいちょうしないんだけど、なに違うちがうのかなー。根っこねっこなのかなー。手前てまえほう見えみえ大きくおおきくなってきているので、楽しみたのしみであります。
でもはるもえ乙女おとめしんも、親株おやかぶにくっついているから安泰あんたいなわけで…

子供こどもだけで頑張らがんばらないといけないのが、もとサンマかんのベビーサークル。

もうしんがからっからになってるもいて、これからは独り立ちひとりだちして頑張らがんばらないといけないわけだ。大変たいへんだのう。
ふう吹いふいたら転がりころがりそうなコロッコロ具合ぐあいですが、これがこのさきもキープできるのかどうか。あのいとくずみたいな根っこねっこで、ちゃんと水分すいぶん取れるとれるのかしらん。一番いちばん大きいおおきいのでもミリとかそれくらい…

心配しんぱいになる小さいちいさいらとは対照たいしょうてきに、まーったく心配しんぱいしてないのがコレ。

にわ自生じせいしてたマンネンソウのなにかを適当てきとうはち挿しさしただけで…モリモリモリッ。シャキーンとしたグリーンなので、これはこれで綺麗きれい。とにかく放置ほうちでいい気楽きらくさもいいなだぶりゅー
雨水あまみずだけで勝手かって勢力せいりょく範囲はんい拡大かくだいしているので、心配しんぱいする要素ようそがないな。売り場うりば良くよくたのが違うちがう名前なまえでアレコレ並べならべられているんですが、どうもにわにモサモサしてると買うかうにならぬ。葉っぱはっぱ細いほそいタイプを買うかうことは、多分たぶんないだろうなー。丸いまるい葉っぱはっぱのは、ちょっとひかれたりもする。

こないだおとうとたちたときに「ホムセンにプールの空気くうき入れいれケーブルみにいくー」というので、くっついていきましたん。
おとうとたちがケーブルを探しさがしているに、ちゃっかり選んえらんでいたのがこちら。

静夜せいやわたしなかで、これぞ多肉植物たにくしょくぶつ!というかたちだなー。美しいうつくしい。こういうバラがた育つそだつエケベリアぞくってのは、丈夫じょうぶなブロンズひめ勝手かって増えるふえるマンネンソウに比べくらべ使うつかう相手あいてらしいのね。
なので出すだすのにビクビクなんですが、静夜せいやは「わりと」丈夫じょうぶ部類ぶるい入るはいるっていうし…。なんといっても綺麗きれい過ぎすぎたのね。
普及ふきゅうしゅ呼ばよばれて、すでにウチにあるはなうららとかと同じおなじメジャーな種類しゅるい。メジャーってことは、丈夫じょうぶ良くよく増えるふえるのであろう。こんなに繊細せんさいなのにね。

ははにプレゼントした、トラディスカンチア。

ワッサーだぶりゅー はちどこね?見えみえんがね?
すい浴びあびたままにあててしまって茶色くちゃいろくなったり、根元ねもとからみどり葉っぱはっぱ増えふえてきたり(これは季節きせつてき仕方しかたがないらしい)してますが、全体ぜんたいてきには元気げんきなんじゃなかろうかと。
ほんとはつるしておきたいんですが、ちょうどよく吊るせるつるせる場所ばしょがないのよねー。ある程度あるていど地面じめんから離しはなしておけるはちだい買っかったらしいんですが、すでにそのたかさを覆いおおい尽くすつくす勢いいきおいであるだぶりゅー

植物しょくぶつたち元気げんきなのは良いよいことです。
そのぶんわたしこしにきましたけどね…(;´Д`A ```





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。