旋律のブログ
916投稿 (2021/11/12 16:01:09)
ゲームで刺激しげきがなくなると作業さぎょうになる。その作業さぎょう嫌気いやけ差しさし始まっはじまったアポカリプスレイドプロデュース、ついに終焉しゅうえん迎えむかえました。



思えおもえ色々いろいろありました…目標もくひょうは1週間しゅうかん達成たっせいすることでしたが、様々さまざま問題もんだい直面ちょくめんしてしまい、しゅうをまたぐ結果けっかとなりました。改めてあらためて初回しょかいクリアに導いみちびいてくださったDすごさが分かりわかりました、いろいろありましたがありがとうございました。そして今回こんかいはそのプロデュースしてみて直面ちょくめんした問題もんだいてんについて簡単かんたんにまとめてみようと思いおもいます。これからレイドに参加さんかしたい!PTを作りつくりたいひと参考さんこうになればと思いおもいます。




★アタッカー候補こうほ探しさがしたび
攻略こうりゃくぐみ情報じょうほうもとにランスやマグナムショットにとくすればクリア可能かのうだということ分かっわかっていたのでそのどちらかできるひとから集めよあつめようとなったのですが、ゆみ持ちもち2にんだと以前いぜんのPTとおなじでつまらなくなるのでランチャを入れいれたPT構成こうせい目指しめざしました。その結果けっかできたのがランチャ+ルインゆみPT。

★タンク探しさがしたび
アタッカーが決まれきまれば、残りのこりはタンクなのでレイドボスに参加さんかしてて装備そうび仕上がっしあがってそうなひとをスカウトしました。正直しょうじきタンクの必要ひつよう条件じょうけんはPTによって様々さまざま一概にいちがいにこの装備そうびあればいいとは言えいえないので難しかっむずかしかったです。武器ぶき仕上がっしあがっていてもかたさまで仕上がっしあがっているかどうかと言ういうのは外見がいけんじゃ分からわからないものです。

意識いしき低いひくいひと
ゲームの感覚かんかくひとそれぞれです。楽したのしみたいにんこう難易なんい挑戦ちょうせんしたいひと、テッペン目指しめざしたいひと。それぞれなにかやるには目標もくひょう目的もくてき言ういうものがあります。その指標しひょうがズレているひとがいるとクリアと言ういうものが厳しくきびしくなります。クリアに向けむけ試行錯誤しこうさくごするなか、そのクリア意識いしきのないひとには脱退だったいさせざるをませんでした。

練習れんしゅうする時間じかんたい
固定こてい組むくむに当たってにあたって避けさけては通れとおれない問題もんだいである時間じかんたい日程にってい問題もんだい。こればっかりはどうしょうもないので、きっちり初日しょにち段階だんかいでクリア意志いしがあるのか、練習れんしゅうする時間じかん作れるつくれるかについて話し合いはなしあいましょう。しゅう1,2の練習れんしゅうではちょっと厳しいきびしい感じかんじがします。

★ランチャ*2構成こうせい
ゆみ+ランチャPTで感じかんじことはその相性あいしょうわるさ。サポショが活かせいかせないのでヒーラーは雄叫びおたけびするか殴るなぐる手持ち無沙汰てもちぶさたになります。それにゆみ+ランチャでのクリアPTを存じぞんじていなかったゆえさい編成へんせいするに当たってにあたってランチャ*2がいいのではと言ういう結論けつろん至りいたりました。ちょうどゆみひと目標もくひょう行きいき違いちがい分裂ぶんれつ気味ぎみだったので新しくあたらしくランチャでやる気やるきのあるひと迎えむかえ練習れんしゅうすることになりました。

★タイミング悪くわるくだい富豪ふごうイベントの開始かいし
これから練習れんしゅうするぞというタイミングでだい富豪ふごうイベントが始まっはじまってしまいました。そのためタンクが練習れんしゅう参加さんかできなくなり、また新しくあたらしく募集ぼしゅうする羽目はめに…。タンク募集ぼしゅうするのが一番いちばん難しくむずかしく自分じぶんがやってもいいのですがタンクになると補助ほじょ専門せんもんとなり経験けいけん装備そうび生かせいかせないのでかなり難しいむずかしい構成こうせいとなります。なので新しくあたらしくタンク募集ぼしゅうすることになったのですが、やはり見た目みためじゃわからない装備そうび一番いちばん近しくちかしく装備そうび内容ないようもよくわかってる相方あいかた頼むたのむことになりました。『そんなにレイドしたきゃFFすれば?』と辛らつしんらつなコメントをいただきつつ、無事ぶじ説得せっとく成功せいこうしタンク問題もんだい解決かいけつしました。その後そのご1,2にち練習れんしゅう納得なっとくできるかたち仕上がっしあがったので、そのままPTに迎えむかえ練習れんしゅうすることになりました。はやり見込んみこんだだけのことあって呑み込みのみこみ早くはやく助かりたすかりました。

立ちはだかるたちはだかるゾンビ大関おおぜきもん
練習れんしゅうをするうえ大事だいじこと経験けいけん積むつむこと。ゴーストまで練習れんしゅうしたいのですがどうしてもゾンビがうん頼りたよりになってしまいました。と言ういうのも火力かりょくがヒーラー頼りたよりだと攻撃こうげきりょく半減はんげん、ヒールもできなくなるので結構けっこうシビアでした。それでも15ぱーせんとまでは見えみえていたので試行錯誤しこうさくごすえ、すべてブースト調整ちょうせいする結論けつろん至りいたりました。ブースト調整ちょうせいすることによってPTメンバーのメテオが2かいできるという寸法すんぽうです。

突如とつじょのナックルスカウト
いまとなっては、経験けいけん不足ふそくによる結果けっかだと思うおもうのですが、ランチャPTですとどうしても後半こうはん攻撃こうげき頻度ひんど極端きょくたん落ちおちてしまい、まさかの4かいゾンビなどで失敗しっぱいすること多くおおくなってしまいました。ヒーラーの経験けいけんしかない自分じぶんだと全くまったくもって助言じょげんできないので、お試しためしからでしたが自分じぶんがDPSを担当たんとうすることになりました。

★スタート地点ちてん
だいぶ練習れんしゅう煮詰まっにつまってきているこの状況じょうきょうで、役割やくわり変更へんこうすると言ういうのは振り出しふりだし戻るもどること意味いみします。期間きかん考えるかんがえると3にちほど手間取りてまどりました。しかし、自分じぶんがDPSになることによってゾンビ処理しょり捗るはかどる結果けっかとなり、それが安定あんていにつながりました。

制限せいげん時間じかんかべ
安定あんていしてくることによって新たあらた問題もんだい浮上ふじょうしました。それが制限せいげん時間じかんかべ。と言っいっても制限せいげん時間じかんには余裕よゆうがあるのですが4かいのゾンビを迎えるむかえる言ういうのはかなり厳しいきびしい言ういうこと意味いみします。つまり後半こうはん火力かりょく不足ふそくです。火力かりょく不足ふそく一概にいちがいにわたしことDPSの責任せきにんですのでどうやってこの問題もんだい解決かいけつするかが課題かだいとなりました…

さい構築こうちく
前半ぜんはん火力かりょく問題もんだい無いないようなので後半こうはん火力かりょくをいかに上げるあげるか、特性とくせいわくなどをさい構築こうちくする必要ひつようがありました。快速かいそく急所きゅうしょ貫通かんつう硬いかたい意志いし歪曲わいきょくをどのタイミングでいれるべきなのか、また後半こうはん被弾ひだん減らすへらすべきなのか、防御ぼうぎょりょく上げあげ耐え忍ぶたえしのぶべきなのか、はたまた快速かいそく+ルインゆみにスイッチして安全あんぜん立ち回るたちまわるべきなのか試行しこう錯誤さくごしました。いかんせん、ランチャ+ナックルの異色いしょくPT、すべて自分じぶん模索もさくしないといけないんですよね。にもマギグラの使い方つかいかた、チェイサー入れるいれるべきかもかなり悩みなやみました。

★ナックルは欠片かけらとの戦いたたかい
やはり、いままでのPTと違っちがったのは変異へんいたい欠片かけらのたまりやすさ。半円はんえん攻撃こうげきに2にん以上いじょう巻き込ままきこまれるとその当たっあたっひと欠片かけら付与ふよされるんですよね。その欠片かけらが5つ貯まるたまるそく終了しゅうりょうとなります。どうしてもナックルだと近接きんせつ戦うたたかうゆえ、タンクやランチャのひと攻撃こうげき被っこうむっ欠片かけらがたまりやすくなっていました。その問題もんだい解決かいけつさせるため提案ていあんしたのがタンクとシンメトリーに戦うたたかうこと。こうすることによって振り向きふりむきAOEの被弾ひだん格段かくだん抑えるおさえることができました。また陣形じんけい斜めななめ置くおくことによってヒーラーとランチャの安全あんぜん地帯ちたい確保かくほすること成功せいこうしました。

★そのとき突然とつぜん
様々さまざま問題もんだい直面ちょくめんしつつ、わたしからの提案ていあんがなくなったそのとき成功せいこう瞬間しゅんかん突如とつじょ訪れおとずれました。まさになにかべ越えこえたかのような安定あんていかん。ゾンビの位置いちずれ対処たいしょ不能ふのう除けのぞけばストレートでいきなりさんかいクリアしたようなものでした。

全てすべて経験けいけん
試行しこう錯誤さくご様々さまざま問題もんだい解決かいけつするなかで、一番いちばん結んむすんだのが経験けいけん経るへる言ういうことでした。経験けいけんをつむことによって、適切てきせつ状況じょうきょう判断はんだん操作そうさがてきるということなのです。ここまで来るくるのに紆余曲折うよきょくせつありましたから、みなさんそれなりに慣れなれ死ぬしぬ回数かいすう減りへり、凡ミスも助言じょげんのしようがないほど減っへっていました。と言ういうよりか自分じぶんのミスのほう多かっおおかったぐらいです。イベントなどと重なるかさなるなか練習れんしゅう長いながいこと付き合っつきあっていただいてみなさん本当にほんとうにありがとうございました。

統率とうそつりょく
PTを組むくむ前提ぜんていとして、一番いちばん必要ひつようなのは統率とうそつりょく指揮しきするひとがちゃんといていちにんであることが望ましいのぞましい。また意見いけんあるときは、ちゃんとリーダーを通すとおすことによって分裂ぶんれつ防ぐふせぐことができる。リーダーと意見いけん違うちがうことをそのでいうということはその時点じてん方向ほうこうせいがバラバラになる恐れおそれがあるからである。みんな初めてはじめて試みこころみ場合ばあいそういうことが起きおきやすいのですが、方向ほうこうせい迷いまよい生じしょうじたらきちん意見いけん集めあつめ方向ほうこうせい一つひとつ絞るしぼるということが大事だいじである。

最後さいご
破滅はめつローブも完成かんせいして、目標もくひょうがなくなってしまいマンネリ化まんねりかしてたとき思い付きおもいつき始めはじめたレイドプロデュースですが、無事ぶじ攻略こうりゃくすることができてよかったと思いおもいます。だれでもクリアできるといった手前てまえ引けひけない状況じょうきょうでしたが、『やる気やるきがあるひとがそろえばクリアできる』と今回こんかい証明しょうめいすることができました。ちょっといろんなひと迷惑めいわくかけたかもしれませんが、それでもいい刺激しげきになってモチベ向上こうじょうにもつながりました。今回こんかいやってみてナックルはやっぱり楽しいたのしいしおもしろいので、これからも引き続きひきつづきDPSとして頑張ろがんばろうかと思いおもいます。





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