旋律のブログ
914投稿 (2021/11/12 16:01:09)
ゲームで刺激がなくなると作業になる。その作業に嫌気が差して始まったアポカリプスレイドプロデュース、ついに終焉を迎えました。



思えば色々ありました…目標は1週間で達成する事でしたが、様々な問題に直面してしまい、週をまたぐ結果となりました。改めて初回クリアに導いてくださったD氏の凄さが分かりました、いろいろありましたがありがとうございました。そして今回はそのプロデュースしてみて直面した問題点について簡単にまとめてみようと思います。これからレイドに参加したい!PTを作りたい人の参考になればと思います。




★アタッカー候補探しの旅
攻略組の情報を元にランスやマグナムショットに特化すればクリア可能だという事が分かっていたのでそのどちらかできる人から集めようとなったのですが、弓持ち2人だと以前のPTとおなじでつまらなくなるのでランチャを入れたPT構成を目指しました。その結果できたのがランチャ+ルイン弓PT。

★タンク探しの旅
アタッカーが決まれば、残りはタンクなのでレイドボスに参加してて装備が仕上がってそうな人をスカウトしました。正直タンクの必要条件はPTによって様々で一概にこの装備あればいいとは言えないので難しかったです。武器は仕上がっていても硬さまで仕上がっているかどうかと言うのは外見じゃ分からないものです。

★意識が低い人
ゲームの感覚は人それぞれです。楽しみたい人、高難易度に挑戦したい人、テッペン目指したい人。それぞれ何かやるには目標や目的と言うものがあります。その指標がズレている人がいるとクリアと言うものが厳しくなります。クリアに向けて試行錯誤する中、そのクリア意識のない人には脱退させざるを得ませんでした。

★練習する時間帯
固定組むのに当たって避けては通れない問題である時間帯、日程問題。こればっかりはどうしょうもないので、きっちり初日の段階でクリア意志があるのか、練習する時間を作れるかについて話し合いましょう。週1,2の練習ではちょっと厳しい感じがします。

★ランチャ*2構成へ
弓+ランチャPTで感じた事はその相性の悪さ。サポショが活かせないのでヒーラーは雄叫びするか殴るか手持ち無沙汰になります。それに弓+ランチャでのクリアPTを存じていなかった故、再編成するに当たってランチャ*2がいいのではと言う結論に至りました。ちょうど弓の人が目標の行き違いで分裂気味だったので新しくランチャでやる気のある人を迎えて練習することになりました。

★タイミング悪く大富豪イベントの開始
これから練習するぞというタイミングで大富豪イベントが始まってしまいました。そのためタンクが練習に参加できなくなり、また新しく募集する羽目に…。タンク募集するのが一番難しく、自分がやってもいいのですがタンクになると補助専門となり経験も装備も生かせないのでかなり難しい構成となります。なので新しくタンク募集することになったのですが、やはり見た目じゃわからない装備故、一番近しく装備の内容もよくわかってる相方に頼むことになりました。『そんなにレイドしたきゃFFすれば?』と辛らつなコメントをいただきつつ、無事説得に成功しタンク問題は解決しました。その後1,2日の練習を経て納得できる形に仕上がったので、そのままPTに迎えて練習することになりました。はやり見込んだだけのことあって呑み込みが早く助かりました。

★立ちはだかるゾンビ大関門
練習をする上で大事な事は経験を積む事。ゴーストまで練習したいのですがどうしてもゾンビが運頼りになってしまいました。と言うのも火力がヒーラー頼りだと攻撃力半減、ヒールもできなくなるので結構シビアでした。それでも15%までは見えていたので試行錯誤の末、すべてブースト調整する結論に至りました。ブースト調整することによってPTメンバーのメテオが2回できるという寸法です。

★突如のナックルスカウト
今となっては、経験不足による結果だと思うのですが、ランチャPTですとどうしても後半の攻撃頻度が極端に落ちてしまい、まさかの4回目ゾンビなどで失敗する事が多くなってしまいました。ヒーラーの経験しかない自分だと全くもって助言できないので、お試しからでしたが自分がDPSを担当することになりました。

★スタート地点へ
だいぶ練習も煮詰まってきているこの状況で、役割変更すると言うのは振り出しに戻る事を意味します。期間を考えると3日ほど手間取りました。しかし、自分がDPSになる事によってゾンビ処理が捗る結果となり、それが安定につながりました。

★制限時間の壁
安定してくる事によって新たな問題が浮上しました。それが制限時間の壁。と言っても制限時間には余裕があるのですが4回目のゾンビを迎えると言うのはかなり厳しいと言う事を意味します。つまり後半の火力不足です。火力不足は一概に私ことDPSの責任ですのでどうやってこの問題を解決するかが課題となりました…

★再構築
前半の火力は問題無いようなので後半の火力をいかに上げるか、特性枠などを再構築する必要がありました。快速、急所貫通、硬い意志、歪曲をどのタイミングでいれるべきなのか、また後半は被弾を減らすべきなのか、防御力上げて耐え忍ぶべきなのか、はたまた快速+ルイン弓にスイッチして安全に立ち回るべきなのか試行錯誤しました。いかんせん、ランチャ+ナックルの異色PT故、すべて自分で模索しないといけないんですよね。他にもマギグラの使い方、チェイサー入れるべきかもかなり悩みました。

★ナックルは欠片との戦い
やはり、今までのPTと違ったのは変異体の欠片のたまりやすさ。半円攻撃に2人以上巻き込まれるとその当たった人に欠片が付与されるんですよね。その欠片が5つ貯まると即終了となります。どうしてもナックルだと近接で戦う故、タンクやランチャの人と攻撃が被って欠片がたまりやすくなっていました。その問題を解決させる為に提案したのがタンクとシンメトリーに戦う事。こうすることによって振り向きAOEの被弾を格段に抑える事ができました。また陣形を斜めに置く事によってヒーラーとランチャの安全地帯を確保する事に成功しました。

★その時は突然に
様々な問題に直面しつつ、私からの提案がなくなったその時に成功の瞬間は突如訪れました。まさに何か壁を越えたかのような安定感。ゾンビの位置ずれ対処不能を除けばストレートでいきなり3回クリアしたようなものでした。

★全ては経験
試行錯誤し様々な問題を解決する中で、一番実を結んだのが経験を経ると言う事でした。経験をつむことによって、適切な状況判断、操作がてきるということなのです。ここまで来るのに紆余曲折ありましたから、みなさんそれなりに慣れて死ぬ回数も減り、凡ミスも助言のしようがない程減っていました。と言うよりか自分のミスの方が多かったぐらいです。イベントなどと重なる中、練習に長いこと付き合っていただいてみなさん本当にありがとうございました。

★統率力
PTを組む前提として、一番必要なのは統率力。指揮する人がちゃんといて一人であることが望ましい。また意見ある時は、ちゃんとリーダーを通すことによって分裂を防ぐことができる。リーダーと意見が違うことをその場でいうということはその時点で方向性がバラバラになる恐れがあるからである。みんな初めての試みの場合そういうことが起きやすいのですが、方向性に迷いが生じたらきちん意見を集め、方向性を一つに絞るということが大事である。

★最後に
破滅ローブも完成して、目標がなくなってしまいマンネリ化してた時に思い付きで始めたレイドプロデュースですが、無事攻略することができてよかったと思います。誰でもクリアできるといった手前、後に引けない状況でしたが、『やる気がある人がそろえばクリアできる』と今回証明することができました。ちょっといろんな人に迷惑かけたかもしれませんが、それでもいい刺激になってモチベ向上にもつながりました。今回やってみてナックルはやっぱり楽しいしおもしろいので、これからも引き続きDPSとして頑張ろうかと思います。





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。