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[
装備更新
]
今後の予定表。
997
日
前
投稿
(2021/08/06 09:01:38)
亡霊破産して、身動きできなくなっている今日この頃ですが、今後の予定表をまとめてみようと思います。
★~8/10
ルイン弓 or ルイン杖作成→達成
★~8/31
ルイン両方作成 + 杖エルグ50
手裏剣系アルギア鎧完成
★~9/30
破滅5工程用意
弓+手裏剣系アルギア頭完成
★10月中旬
亡霊売却
破滅完成
★10月終盤
ナックル系アルギア作成→達成
★11月終盤
ルイン矢作成→達成
最近、スタッフと弓の可能性を感じて急ピッチで新武器の作成を急いでいます。今後の予定としては、ワンド精霊をシリンダー精霊にしてピアダソロを目指しつつ、可能性を感じてるスタッフに手裏剣精霊を載せ替える予定です。ヘイルストームでゾンビ抜けできるのでは?!と期待しているのですがどうなんでしょうね。
弓装備もまだ脆弱でアルギア鎧にES、アルギア頭作成、フォレスト腕にクラショ破片とやりたい事はたくさん。
弓作ってもパラドキシカルとかも揃えて射程細工もしてと無限にお金がほしい。とにかくお金がない今は細工に投じる資金が重たすぎる!
魔法武器(ワンド/スタッフ)
ランク1:
アイアンインゴット(20)
鉄板(5)
神聖な鉱物の欠片(3)
古代の怪物の核
楽譜スクロール(100)
弓アイテム
ランク2:
ゴールドインゴット(20)
金板(5)
神聖な鉱物の欠片(3)
古代の怪物の核(3)
アンク
<要確認>
→OK
特別改造S1以上のワンド
<改造のみ>
ランク3:
ミスリルインゴット(20)
ミスリル板(5)
神聖な鉱物の欠片(3)
古代の怪物の核(5)
机
<要確認>
→OK
特別改造S1以上のスタッフ
<改造のみ>
ランク4:
最高級シルク(10)
最高級生地(5)
神聖な鉱物の欠片(3)
破壊された聖物の残骸(3)
ミルキーウェイホイッスル
<買取必須>3000NP
→OK
特別改造S2以上のシリンダー
<改造のみ>
ランク5:
ヒルウェン合金(10)
幸運のウサギの足
神聖な鉱物の欠片(3)
破壊された聖物の残骸(5)
鯖ステーキ(★5)
<要作成>
→OK
特別改造S2以上のスタッフ
<改造のみ>
ランク6:
高級薪(5)
最高級薪(5)
神聖な鉱物の欠片(3)
粉々になった甲羅(5)
<買取必須>2500NP
→OK
ボレロアンドジャンパスカート(銘入り)
特別改造S3以上のデモニックアービスシリンダー
<買取必須>1000NP
→OK
ランク7:
丈夫な糸(5)
最高級革紐(10)
神聖な鉱物の欠片(3)
腐敗した使徒の革(5)
<買取必須>8000NP
→OK
バーナムプレートガントレット(銘入り)
<買取必須>1000NP
→OK
特別改造S4以上のケルティックトライボルトワンド
<要準備>
ランク8:
木の板(3)
最高級手製包帯(10)
<買取必須>100M~200M
神聖な鉱物の欠片(3)
守護の黙示録
<買取必須>8000NP
ギガンティックノーブレスアーマー(女性用)(銘入り)
<要確認>
特別改造S5以上のケルティックガーディアンスタッフ
<改造のみ>
ランク9:
解毒剤(5)
スタミナライフ(20)
神聖な鉱物の欠片(3)
浄化された使徒のエキス
<買取必須>1万NP
→OK
ラングヒリスチェイサーアーマー(男性用)(銘入り)
<要確認>→交換必須
特別改造S6以上のケルティックテトラシリンダー
<改造のみ>
ひらがなでひょうじ
[
装備更新
]
マビノギの最終装備目標。
1033
日
前
投稿
(2021/07/01 11:14:49)
装備を整える際に一番大事になるのがセット効果。
セット効果の装備に細工がされてるかされてないかで、倍以上価値が変わってきます。どうせ細工するなら乗り換えのないように最上級の装備にしたいですよね。
今回は、後悔しないように各武器ごとの必要な細工とセット効果についてまとめてみようと思います。
まず、それぞれセット効果が発動する装備を以下にまとめました。
連続攻撃:アルギア系(2~3部位発動)
衝撃吸収:セイント軽鎧/重鎧
攻撃速度:フォレスト軽鎧・セイント腕
移動速度:ウィングシューズ・シューティング靴・フォレスト靴・アビス鎧
射程距離:フォレスト腕
最大ダメージ:フォレスト軽鎧
ディレイ減少:エアレンの翼・アビス頭・フォレスト頭
フレイマー強化:ライダー服/靴・クレシダ服/靴/手
ランスチャージ強化:ディヴァインスモールランス
ライトニングロード強化:海の支配者(イベント品取引不可)
ファイアボルト強化:ヘボナ頭/手/ローブ
デスマーカ増幅/ドルカスナッチ獲得量:SPチェーンスラッシャー衣装
頭は征服者頭が一強なのでそちらメインとして、羽を破滅、ディレイ減少求める場合は征服者頭をアビス頭にすると考えた場合の残りの装備枠について考えてみました。アルギアセットについては流通量、敷居的にキツイと思うので衝撃吸収や最大ダメージセットにしてもいいと思います。ここは賛否別れると思いますが、期待値的にはアルギアが優勢であります。(防御面でも)
是非これから装備作るぞ!と言う方の参考になればと思います。(
赤文字
は必須級、
黄文字
は準必須級、
青文字
は便利細工)
★両手剣
武器:ディヴァインブレイド 太陽と月の剣
連続攻撃:体 足
攻撃速度:腕
ディレイ減少:頭
細工:
瞬間移動距離(足) FH持続(体) FH短縮(頭)ウィンドミル範囲(腕)
アタック(腕)ソードマスタリ(腕)
FH主軸に移動速度はそこまでいらない。攻撃速度セットは必須なのでセイント腕または、フォレスト服は揃えたい。ほぼ全部位の細工が必要になる。
★手裏剣
武器:ケルティックスローイングスター
連続攻撃:体 腕or頭
攻撃速度:腕
移動速度:足
細工:
桜時雨攻撃範囲(武器/腕)手裏剣マスタリ(武器)闇討ち持続(足)
苦無攻撃範囲(腕/体)
闇討ちの移動速度考慮すると足はフォレスト系が外せない。攻撃速度セットはあると便利だが最終的にはあまり欲しくなくなる。デッドリー処理で素早く倒したいなら揃えたい。
★シリンダー
武器:レヴァナントorペルシウス
連続攻撃:体 腕or頭
フレイマー強化:足
細工:
フレイマー範囲(腕)フレイマー持続(頭)
レイン下(服)WCダメージ(武器)フレイマーダメージ(武器)錬金属性ダメージ(武器)
レイン持続(武器)レインCT短縮(足)レイン範囲(腕)WC射程(腕)
レインセットも臨機応変に切り替えていきたい装備枠。
フレイマー強化を服枠に当ててもいいが、フレイマーのセット服は、衣装なのでめちゃくちゃ死にやすくなる。
移動速度セットは特にいらない。
★デュアルガン
武器:シンシエラク
射程距離:腕
移動速度:足
攻撃速度:体
ディレイ減少:頭
細工:
デュアルガン最大(武器/アクセ) シューティングラッシュダメージ/距離/幅(足/アクセ)
フレンジー持続(頭)
クロスバスター(体/アクセ)
フレンジーに連続攻撃発動しないのにセット揃えるかというと微妙なところ。それより射程距離や攻撃速度がほしいのでそちら優先した方がいい。クロスバスターはアクセで15%伸びるので極める人は極めてもいい→現実的にはラッシュ距離かラッシュダメージ・銃最大が一番実用的である。フレンジーメインなのかラッシュメインなのかで分かれるところ。
★弓
武器:ルイン
連続攻撃:体 頭
射程距離:腕
移動速度:足
細工:
クラッシュショット破片範囲(頭)クラッシュショット破片数(体)クラッシュショット破片ダメージ(腕/アクセ)マグナムショットダメージ(腕/アクセ)有効射程距離(武器)
レンジ最大ダメージ(足)ファイルショット持続(体)ファイナルショットCT短縮(頭)レンジ照準速度(頭)
腕の射程距離はやはりほしい。腕をセイントにしてサポショ速度高めても良いけど、サポショセットにするなら結局攻撃速度はいれられない。クラショ用、マグ用と迅速分けするのもあり。
★ランス
武器:ディヴァインスモールランス
連続攻撃:体 腕
移動速度:足
細工:
ランスチャージダメージ(腕)ランスチャージ馬上突進距離(足)ランスチャージCT減少(頭)ランスチャージメインターゲットダメージ(武器)ランスチャージ馬上突進ダメージ(武器)
ランスチャージ突進距離(足)
武器の複合が大変。移動速度は馬上突進メインの人はいらない。
★人形術
武器:レヴァナントorペルシウス
連続攻撃:体 腕
移動速度:足
細工:
誘惑範囲(頭/アクセ)
誘惑ダメージ(武器/アクセ)
誘惑準備時間(足)マリオネット最大(体/アクセ)マリオネット連結最大(腕/アクセ)
誘惑範囲を3ヶ所揃えるだけで十分。準備時間は体感できない。もし火力ソースメインにするなら色々面倒くさい。今後のリノベ次第で細工枠が欲しくなるかも。
★ワンド
武器:ケルティックトライボルトワンド
連続攻撃:体 腕or頭
移動速度:足
FB強化:腕
細工:
キャスティング速度(武器)合体魔法ダメージ(頭/アクセ)
ファイアマスタリ(頭)ファイアボルト最大(武器)
キャスティング速度は必須。合体魔法かFB主軸にするかで装備が別れる所。
★チェーン
武器:ケルティックハウリングチェーン
連続攻撃:体 頭or足
移動速度:足
攻撃速度:腕
ディレイ減少:頭
デスマーカ増幅:体
細工:
チェーンブレイドマスタリ(武器)チェーンスピニング範囲(腕)チェーンスイーピング範囲(体)ドルカマスタリ(頭)
チェーンスイーピングダメージ(足)デスマーカ増幅(腕)デスマーカ維持時間(アクセ)
チェーンバースト持続(頭)アンカーラッシュ距離(足)
必須細工が多すぎて迅速分けが必須な枠。
デスマーカ系と範囲系と分けると良い。
★ナックル
武器:ペルシウストメンテッドナックル
連続攻撃:体 腕 頭
移動速度:足
ディレイ減少:頭
細工:
ダッシュパンチダメージ(武器)スクリューアッパーダメージ(体)ドロップキックダメージ(足)チェーンマスタリ(腕)スクリューアッパー保護破壊(腕)
ダッシュパンチCT短縮(頭)チャージングフィストフルチャージ到達距離短縮(頭)チャージングフィストダメージ(体)サマーソールトダメージ(足)
ナックルマスタリ(腕)スクリューアッパー防御/保護破壊成功率(体)
こちらも必須細工が多い装備枠。複合狙うか迅速分けするか自分の戦闘スタイルに合わせると良いでしょう。アルギアはシールドしてゴリ押しプレイするような方には征服者頭よりアルギア頭付けたほうがダメージソースが増えて強い可能性がある。細工もそこまで大変じゃないし、3部位発動でも行けるので割とアルギアの敷居は低い。
ひらがなでひょうじ
[
装備更新
]
錬金装備に本腰が入らない理由
1105
日
前
投稿
(2021/04/20 10:13:33)
フレイマーとウォーターキャノンの呪文書が参入しましたが、みなさんはお揃いでしょうか…?
ちなみに自分はまだ揃えておりません…揃えても今の所使う予定もございません。。
その理由を少し解析してみようと思います。
★プレイスタイルによって無駄になる
フレイマーのセット装備にはライダー系とクレシダ系があります。フレイマーのみしか使わないならライダー系で十分ですが、もしWCも視野に入れ始めると呪文書入れたライダー装備が無駄になります。
そこから呪文書買い揃えるのも流通が少なすぎて無謀ですし、既製品募集してもまず来ないでしょう。
一度使った呪文書は戻らないので200M*7分の資金が無駄になります。販売するにしてもWCセットがつかないライダー系に高値は付けづらいです。
★どの部位で発動させるか問題
それならクレシダ一択じゃんとなりますが、それもまた一筋縄ではいきません。
200M*7枚という大金を掛けるのですから、どこの部位に付けるか慎重に判断しないといけません。
今、クレシダ装備で整えているなら話は早いですが、安価なライダー系で固めてる自分としてはすべての装備を考え直さないといけないです。
まず、錬金系の必須細工を以下にまとめてみました。
★頭…フレイマー持続15
★手…フレイマー範囲20
★服…レイン下WC20
☆足…フレイマー硬直20←あってもなくてもいい
もし今後アルギア系を発動させるなら、体 + 腕 or 足になります。クレシダと被ってしまっていますので、アルギア発動を考慮しつつ、クレシダ発動も考えると手も足も出ませんね。更に移動速度セットまで見据えるなら…アルギア→体 + 頭/クレシダ→手/移動速度→足が究極形態になりますがー、無限にお金がいるのでオススメしません!費用対コスパを考えるなら靴に呪文書使うのが無難でしょうね。
★プロの錬金術師のスタート地点はフレイマー持続
さて、クレシダ足に呪文書を使うと言う結論に至りましたが、そもそもセット効果発動しても1割程度しか上がりません。1000が1100です。それに15億の価値はあるでしょうか…
フレイマーは打数あてて初めてその真価を発揮します。
持続細工がないとセット装備があっても微々たるものなのです。更に持続細工はコンボカードの進行度にも影響します。打数当ててなんぼのフレイマーはコンボカードの恩恵がダンチです。持続10しか持ってない自分がいくら極めようとスズメの涙と言う訳なんですね…なーむ(。-ㅅ-。)
★精霊枠問題
さて、じゃあすべて解決して靴に呪文書を使ったとしましょう。
WCの恩恵を得るには精霊化が必須です。
両手剣、ナックル、手裏剣…
どれを切り捨てるか問題です。
プレイスタイルによっては、ワンド、スタッフ、チェーン、弓、ランス、ハンドル…どれかを切り捨てなければなりません…死ぬほど難しい問題です。
場所に応じて切り替えるのが最強ですが…お金がいくらあっても足りない。。
しかし上記のように、持続、コンボ、セット効果、アルギアを揃えた錬金装備なら切り捨ててでも精霊化する価値はあると思います。
おそらく自分なら両手剣、あるいは手裏剣になると思いますが…とにかく装備が何も揃ってない現状ではいくら考えても意味ないので考えるのをやめました。
これから考える人は自分の装備と相談して計画的に揃えていきましょう。
ちなみにアルギア目指さず足を移動速度セットにするパターンもあるので参考程度に。
ひらがなでひょうじ
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マビノギの最終装備目標。
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錬金装備に本腰が入らない理由
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