旋律のブログ
645投稿 (2022/07/24 12:27:01)
交易システムがリニューアルされて、大交易時代が幕開け致しました。と言っても根本的なシステムは変わってないので、ずっと交易していた玄人の知識には及びませんが大雑把に分かる範囲で説明していこうと思います。

基本的にはたくさん詰め込んで利益率の高い(赤数字)所に運べばよいのですが、いかんせんシーズンドゥーカート(以下SD)が4ヶ月毎に1万にリセットされてしまうので、そこから稼ぐのが苦労すると思います。
なのでオススメのやり方を順を追って書いていこうと思います。
その前に事前に用意しておくべきものや、ブーストの仕方を紹介します。お金がかかるものもあるのでできるものだけピックアップしてやるのがいいかもです。

交易ブースト各種
1.交易細工(20)で移動速度(60%)アップ!
2.交易アクセ(信望の厚い/商人)で信用度、利益率アップ!
3.交易パートナーで積載量アップ!
4.商人グラマスで積載量アップ!
5.保証書で信用度、収益アップ!
6.交易パートナーの好感度で収益(3%)アップ!
7.事前にペット遊びを使って収益(1〜4%)アップ!
8.イベントの交易ポイントを使ってブーストしよう!




1.ティルコネイル、ケルラベースで元手を稼ぐ。
噂によれば上級略奪団の証がSDに変換できるとの噂もありますが、足りない場合はこの2拠点で元手を稼ぐ事になります。単価が安く重量も軽いので少ない元手で効率よく増やすことができます。信用度は上がらないのでオススメはしませんが、どうしてもなら『本日の密輸』などを利用するのもありでしょう。馬車すら持っていない方は『アルパカ』があるとだいぶ楽になります。

2.他の街の信用度レベルをあげよう!
ぶっちゃけティルコネイルは初心者にオススメであっても、効率はそこまでよくないと思います。
元手が増えてきたら高価な商品をたくさん詰め込める拠点の信用度を上げていきましょう。オススメはイリア大陸ならバレス、ウルラならタラ、バンホール往復などがオススメです。はじめはアルパカ、馬車などを使いつつ、お金が貯まったら浮遊船を買いましょう。足が陸上で最速かつスロット、重量のスペックが高いです。信用度上げは船乗らずに同大陸圏内をひたすら往復する方がおいしいです。なので絶対、浮遊船は買っておいた方がいいでしょう。犬ゾリやラクダはフィリアやバレス、ウルラ大陸発での限定品商戦で勝ち抜きたい人向けと言っていいでしょう。そして象は足が遅いので信用度上げには向いてません。

3.偶数時間の限定品を狙おう!
信用レベルが7になると限定品を買うことができます。これで大幅な利益率を得る事ができるので是非狙ってみましょう。限定品は偶数時間の00分に入荷しあっという間になくなってしまいます。なので偶数時間に近くなったら交易所で購入直前の状態で待機しておきましょう。ちなみに最大5分ぐらい入荷が遅れることもあるので集中力を切らさないようにがんばってください。こちらもイリア大陸、タラなどがオススメです。

4.物々交換所を利用しましょう。
等級が『シルバー5』になると物々交換ができるようになります。これは限定品をちょろっとやれば狙える範囲ので頑張ってみましょう。物々交換は、オアシス、カリダ、カルー森、ペラの4つの拠点でそれぞれ生産品を元に交易品と交換可能になります。ぶっちゃけゴールドをSDに換金するようなもので無理してやるのは本末転倒だと思っています。とは言ってもただみたいな生産品がお金になる物もあるのでできるものはやっておくのがオススメです。上限回数が決まってますが毎週リセット(土曜7時)されるので破竹の勢いで生産品が無くなることでしょう。
以下に簡単な生産素材をまとめたので貼っておきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IC-hf_IwC1MuJbzgbGXJY2orV6orLAo31BhXAmYuHUg/edit?usp=drivesdk


番外編
交易は基本遠くに行けば行くほど利益率が高くなりますが、信用度に絞ってみるなら近場を往復する方が効率はいいです。そして、利益率は変動しますので遠くに運んでもその場についたら利益率がガクンと落ち込む事もあります。特にイリア大陸への移動は最大10分以上船での待ち時間があるのでハイリスクです。
それは特に同時刻に販売される限定品において顕著で、みんな一斉に買って用意ドンで動きだしますので一番遠くに運んだのに赤字…なんて事もザラです。慣れてないうちは同大陸内か、ベルファスト間ぐらいにしておきましょう。それか、あえて家事などで時間を使ってから運ぶのもありですね。







(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。