旋律のブログ
818投稿 (2022/02/17 02:28:44)
今回、魔法の雑炊イベントが実施されましたので、どの雑炊を上げれば効率的に上げられるのか独断と偏見と、偏ったにわか知識で計算してみようと思います。よろしくお願いします。

今回、フクロウ食券からでる雑炊は以下の通りになります。

①魔法の雑炊 失敗確率 10%  1~3㎝
②魔法の雑炊大盛 失敗確率 20% 4~6㎝
③魔法の雑炊2人前 失敗確率 30% 7~9㎝



今回のイベントはいかにペットを大きく育てるかなので、どれだけ失敗させないかがポイントになります。
つまりエルグと同じ要領で30%/20%/10%の当選確率をどれだけ外せるかのゲームになります。

日頃、エルグが通らなくて運が悪いなと思っているあなたに朗報のイベントですね!と言う事で早速計算していきたいと思うのですが、そもそもどの雑炊を上げれば成長しやすいのか、それぞれ成長度の平均をとって①=2㎝ ②=5㎝ ③=8㎝ で計算してみると以下の通りになりました。


a.エルグを失敗し続けて0.1%の民になれるまでの回数
①=66回=132㎝ ②=31回=155㎝ ③=19回=152㎝

b.エルグを失敗し続けて0.01%の民になれる回数
①=87回=174㎝ ②=42回=210㎝ ③=26回=208㎝


同じ確率を引けたとしても圧倒的に「大盛り」、「2人前」が成長しやすい事が分かります。

そしてだいたい、100回やれば10%の確率で155cmが狙えて、1%の確率で210cm狙える事になりますね。①だと時間も掛かって途方もないですが、③なら試行回数も稼ぎやすくて、割と達成しやすいかと思います。100回もやれば1%の人は210cm達成する訳ですから、希望がありますよね。確率については『エルグの通る確率を計算しよう。』で詳しく語っているので参考にしてみてください!

ちなみにフクロウ食券は、ホワイトドラゴンのワイバーン倒してると無限に手に入ります。イベントの報酬がもらえる120cmは0.5%でありエルグ40相当の試行回数で突破可能(140回で50%ほど)となります。
その他、求めたい確率やその必要な試行回数などの計算はこちらで行えますのでご参考にしてくださいまし。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IC-hf_IwC1MuJbzgbGXJY2orV6orLAo31BhXAmYuHUg/edit#gid=1225480842






(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。