旋律のブログ
1051投稿 (2021/06/11 08:31:02)
前回の『エルグ優先度。』から半年が経って全てのエルグが終わった私だからこそ分かるエルグの優先順位を書いていこうと思います!そんなに変わらないですがちょっと入れ替えや、説明不足もあったと思いますので比較したりして楽しんでいただければと思います。ではどうぞ٩(・ω・)วlet's go!


1位 チェーン(エルグ45)
やはり第一位はチェーン。
初心者にオススメだし、追加攻撃スロットが足りない人でもこれさえあればどこでも何とかなる。今後を見据えるなら細工装備などの出費は控えめに。これ一本で範囲攻撃、単体火力、敵収集、デバフとナックル、ハンドル、シリンダーのだいたいをこなせる。45あれば1打1ドルカになるので管理がしやすい。もちもん細工などあればもっと低くてもいい。カットスロートで十分だし安価に制作できる。取り敢えず1打1ドルカを目指そう。
→弓の仕様変更に伴い弓が必中攻撃になったことに加えて新武器(デモリ/ルイン)の登場によりチェーンがほぼサポート武器に成り下がってしまった。どうせ高いお金払ってエルグ入れるなら弓(デモリ/ルイン)からにしましょう。弓一本でどこにでも対応できます。種族関係なく文句無しの最強武器になりました


2位 両手剣(エルグ45)
45あれば目に見えて範囲が広がる。
ディバブレの制作難易度も比較的低め。
→アルカナ実装により人間であれば1位になりました。エルグで上がるのは通常攻撃の巻き込み範囲なので注意。他保護や最大もあがるがエルグ45でも十分な性能なので、あまり無理しない程度に強化しましょう。

3位 シリンダー(エルグ45)
他人のプレイを邪魔しない攻撃手段として取り敢えず作っておきたい。特にテフドゥイン。
45あれば取り敢えず様になる。霧宿2ついるので制作難易度高め。ナックル50より後回しにしてもいいが、自分の戦闘スタイルと相談で。
→クロムバス実装によりPT戦での足止めや、フラガラッハ用の武器として需要が高まった。クロムバスなどを主軸に回しているなら第一優先にあげてもいいと思います。

4位 ナックル(エルグ45)
単体火力最強だが制作難易度は最上級。
45あればFHよりは強くなる。究極精霊必須の為、自分の育成度合いと相談しながら優先順位を決めるべし。
下手に精霊枠取って半端に使うぐらいならシリンダー、両手剣、手裏剣、チェーンあたりを精霊にして使った方がいい。


5位 ナックル(エルグ50)
エルグ50の恩恵が顕著に現れる。ナックルが強いと感じるようになるのは精霊、細工、エルグ、たこ全てを揃えてからである。
→弓エルグを完走した人であればほぼほぼ不要であると言っていい。当人間の自分でもマグナムショットしてた方が早い、安全であることの方が多いし、何よりスターダストとの相性もいい。とは言えヘビスタやマグ減衰、チェイサーなどの状況によってはナックルが強い場面も大いにあるので手持ちの武器と要相談すること。個人的には用途が被るナックルよりシリンダー、ハンドルをお勧めします。


6位 シリンダー(エルグ50)
ダウンしない攻撃手段としてフレイマーの利便性は高い。精霊化してWC使っても強いし、装備揃えばフェスピアダVHでも重宝されるでしょう。テフドゥイン需要(PT)で気軽に火力貢献できる上に邪魔にならない、足止めとしても使えるフレイマーに注目が集まっている。


7位 両手剣(エルグ50)
汎用性の高さはピカイチ。
……なのだが、VH基準だとはっきり言って弱い。ワガモノ顔でFHするより、おとなしくPTプレイで邪魔にならないように火力貢献した方が良い。快速使えばもちろん強いけども45でも十分なんだよなあ…。ソロ用として極めるなら優先度高い。
→新武器(弓/スタッフ)の登場により優先度が下落。更に言えばFHするよりクラショしてた方が安全で早いことも多くなってきた。雑魚戦では大いに活躍する場があるので無駄にはならないが今後高難易度狩場を目指すなら無駄になりかねない。慎重に止めるべし。


8位 手裏剣(エルグ45-50)
テフドゥイン需要に影響して第8位にランクアップ。
時雨はもちろん何より闇討ちの利便性がよすぎる。レイドや移動はもちろん、緊急脱出として『7回の悪夢VH』でその真価を発揮する。苦無もNS(ナチュラルシールド)持ちでなければ足止めに使えるしデスマ吸引にも使える。見直しました、つよい。ただ50まで走り抜ける必要があるので、かなりの根気が必要。
→スタッフの新武器(デモリ/ルイン)の登場によりその優先度が下がり気味。さらにハンドルスキルの改変、ファメス遺跡の実装により更に落ち込み気味である。簡易的にかくと両手剣 or 弓 or シリンダー→ハンドル→ナックル→手裏剣→スタッフの優先度になってきている。スタッフもメインウェポンとして使うなら更に手裏剣の優先度は下がる。


9位 ハンドル(エルグ45)
エルグ入れるならレヴァナントから。人形の耐久性と自動復活が魅力。
……と言ってもダンジョンでしかそのありがたみが分からない。テフドゥイン需要が高い今ハンドルエルグの優先度は低め。ダウンを発生させてしまう、無敵時間があると言うことで汎用性が低い。今後のリノベーション次第という所もありますが、レヴァナント、ペルシウスであればエルグ入れるほどのメリットは感じられない。
→無敵時間が仕様変更によって削除されました。また全体的にダメージが上がりましたので精霊化させてメインウェポンとして戦うのであればその優先度は高い。


10位 ハンドル(エルグ50)
とは言いつつソロのダンジョン周回においてはすごい楽になるので自分のプレイスタイルと相談したい所。
誘惑連打できるのも面白いし、1幕7幕連打できるのもおもしろい。魅せプレイするにはうってつけかもしれない…


11位 デュアルガン(エルグ45-50)
フレンジーの単体火力は、FHを越える。シューティングラッシュでVHゾンビも倒せるし、CT短縮で隙も少なくなる。服にクロスバスター細工つけて単体火力おばけになる可能性も秘めておりそのポテンシャル量は計り知れない。


12位 チェーン(エルグ50)
ドルカ回収能力が変わる。たがエルグ50や45のナックル、シリンダー、両手剣ある人にチェーンに拘る必要がない。45→50の恩恵は控えめなので後回しで良い。ソロテフVHメインならハンドルよりも優先度高い。


13位 弓(エルグ45-50)
サポートショット専用でも、クラショ用でも使い勝手がダンチ。
……でしたが、サポショ用にしても外す時は外すし、クラショ用にしたくても、サポショセットは外したくないので使いどころがない。果たして何の為に買ったんだっけ…。今の所レイドのマグ空打ち点数稼ぎとしてしか恩恵を感じられていない。しかもリノベで必中になればそれもめんどくさくなりそう…んー(; ̄^ ̄)
→仕様変更(必中)に伴って優先度1位。人間とエルフの差がほぼなくなったので人間であっても、まずデモリ弓にエルグ入れるのをオススメします。そうする事でスターダストの影ミッション周回などの効率が大幅に上がります。また、クラッシュショットが強すぎる為スイーピングすることがなくなりチェーンの優先度も大幅に下がりました。



いかがでしょうか、実際にエルグ50使ってみての印象なので信用性は高いと思います!
是非参考にしていただければと思います。ちなみに前回の記事はこちらです。『エルグ優先度





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。