旋律のブログ
1001投稿 (2021/08/02 11:03:37)
精霊武器改変によって3種まで精霊化できるようになりましたけど、みなさんはどうお過ごしでしょうか。
精霊化にするのはすごく簡単でまだしてない人は是非今すぐにでも進めて成長させた方がいいのですが、精霊スキルにポイントを振り分けると、違う武器種に乗り換えるのに最大5Mかかる事になります。
なのでできるだけ慎重に選ばないといけない訳ですがそもそも、どんな特徴があるのか実際に使ってみないと分からないと思うので、この記事で各武器精霊化のメリット、デメリットをまとめてみようと思います!
参考になれば幸いです。




<主力攻撃型>

弓・クロスボウ…
マグナムショットスプラッシュダメージが増える事で、単体だけでなく範囲攻撃としても使えるようになる。究極効果は矢、ボルトの消費がなくなるだけで完全にゴミ。その分実体化強化に割り振ろう。今後リノベでマグのCTが短くなるなら人間が弓精霊を持つ日も遠くない。

両手剣…特にこれと言って強くなる部分はないが、究極効果の『撃破時移動速度増加』が使い方次第でかなり強くなる。ディナシーやアローを出し続けるならダンジョン周回も楽になるかもしれない。またFH耐性のある敵の混合湧きに対しては、出血ダメージが元素研磨(火)と重なるのでそのままゴリ押しできたりする。レイジ初期化は好き嫌い分かれる所。極めればフェスピアダのゾンビ抜けもできるので実体化バフ優先させてもよい。

ランス…CTが短くなることによってDPSが格段にあがる。しかもポイント少ないうちからマックスに振れるので精霊化してすぐ強くなれる。究極効果は『ランチャ最小距離補正』で、近距離で打っても最大倍率になる。敵を1ヶ所にまとめれば範囲としても活躍できるがかなりのPSが要求される。

ナックル…ペルシウスやレヴァナントナックル持ちには必須とも言える精霊化。逆に言えばペルシウス、レヴァナント持ちには入れざるを得ない足かせ的な存在になっている。上記のナックルを持っていない、目指していない人には全くもってオススメしないのでご注意。フィストの範囲攻撃はターゲットがコロコロ変わるので賛否別れるが基本入れておこう。



<オールラウンド型>

チェーン
…インペイルのスプラッシュが上がったり射程が伸びたりとぱっとしないラインナップ。とは言えチェーンが万能なのは間違いないので主力、補助としてオススメ。究極効果は『チェーンバースト維持20秒増加』でやはりぱっとしない。

シリンダー…レヴァナント、ペルシウスシリンダー主力にはオススメの精霊武器。シリンダーは単体、範囲ともに強く、場所を選ばないので外したくない人もいる程に強い。究極効果でWCが早くなるのでフェスピアダのゾンビ通路には重宝される。火力としてじゃなくても、レイン準備時間短縮のその恩恵だけでも精霊化にするメリットは十分にある。



<戦闘補助型>

手裏剣…
そのCTのせいでメイン火力としてはなれないが、究極効果でチャージ短縮する桜時雨の瞬間火力は心強いものがある。特性:歪曲時間との相性もよくてTAにも向いている。いざという時しかありがたみがないが割とその場面が多いので汎用性は高い。苦無初期化も1打ごとに判定があるので初期化しやすい。射程距離増加はスキルメインの人にはいらない。

デュアルガン…究極効果でリロードの必要がなくなるのがでかい。メインスキルであるラッシュにCTがあるせいでイマイチメイン火力にはなれないが、極めればかなりのダメージソースになる。確率ですが射程も伸びるのでダンジョン周回にも向いている。ラッシュCT初期化はあまり期待できない。

スタッフ…究極効果の『チェーンキャスティング+2』が強い。普通にメイン火力にしてもいいが、メイン火力にするには、ルイン系の新しいスタッフが必要になる。そうでなくてもヘイルストームが単純に強くなるので初心者にもおすすめできる。中級魔法のほとんどはダウン攻撃になるのでPTプレイにはおすすめしない。

ワンド…究極効果である『チェーンキャスティング+2』のおかげで合体魔法が主力になる。スタッフと違って詠唱速度に上限がないのでヴィヴァーチェの数値次第で初心者でも恐ろしいDPSを叩き出す事ができる。単純に単体攻撃のFBCCが範囲になるので周回にも向いている。マナも自動回復されるのでマナシで無双も可能。ただ、今の仕様上上級ダンジョンほど魔法の立場は危ういので注意。

ハンドル…究極効果の『召喚時15秒間無敵』なのが強い。しかも人形の移動速度もあがるので格段に使い勝手がよくなる。ただ使いどころが別れるし、火力として使うのもイマイチなのでよっぽどの理由がなければその優先度は低い。






現状のところ、3種しか精霊武器は持てないのでナックル持ちだと2種しか選択の余地がない事になる。上級者ほど慎重に選ばないといけない。しかし精霊化の効果がでかいスタッフや手裏剣などは、それだけで世界観が変わるほどに面白い。気分転換に切り替えてみるのも面白いでしょう。何か新しい発見があるかもしれません。





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。