旋律のブログ
1027投稿 (2021/07/07 10:18:16)
以前、『攻撃速度問題。』において、各武器ごとの必要な攻撃速度セットとディレイ減少セットについて解説致しました。しかし、攻撃速度セットで20%減少するのに対して、ディレイ減少は10%しか効果がありません。実質、優勢すべきは攻撃速度セットであって、ディレイ減少はそれでも足りない武器に対して補う形でつける感じです。装備枠一つ取ってまで、それって果たして本当に必要なんですかね…?
という事で今回は、ディレイ減少が果たしているのか、いらないのか、体感を踏まえて考察してみたのでよろしくお願いします。『攻撃速度問題。』のまとめについては以下の通りになりました。

     銃 手裏剣 両手剣 片手剣 チェーン ナックル ハンドル ランス/ブリュ
攻撃速度 ○  ○   ○   ✕    ○    ✕    ✕    ○
ディレイ ✕  ○   △   ○    ○    ○    ✕    ○



ディレイ減少のセット効果は頭枠と羽枠とありますが、もし羽枠にディレイ減少をいれる場合は、頭は征服者一強。頭にディレイ減少入れる場合は最大特化羽を付ける事ができます。最大ダメージだけ見れば、頭にディレイ減少入れるのが強いですが、各武器ごとに細工が付いたのを用意しないといけないのでめちゃくちゃコストがかかります。ディレイ減少欲しいけどめんどくさいしお金掛けたくないと言う方はエアレンの翼をオススメします。




★手裏剣
デュアルガンと違って射程も長く、弾切れもないので『円卓の騎士』『アヴァロンの橋』ではディレイ減少効果は重宝しました。しかし、そこだけです。しかも、割と耐久が削れるので割り切ってハギ手裏剣などに持ち替えた方が良い。
手裏剣メインで通常攻撃もメインで使っていくよと言う方にはいるかな程度だと思います。

★両手剣
快速使った時に7msだけ早くなる。しかし最大羽+征服者頭で元取れそうな気がする…しかし両手剣装備にブリューナク持ち替えて振る場合が多いので、やはり必須だと思います。

★片手剣
両手剣にその座を奪われて半ば空気な存在感だが、ちゃんとダウンしないというメリットがある。中途半端に早い武器であるが故、攻撃速度セットがのらないという不遇な立ち位置。ダウンしないメリットはちゃんと健在なのでディレイ減少は必須でしょう。

★チェーン
初期の頃はドルカ貯めるのに割と連打する必要があったので必須枠でしたが、エルグが上がる度にその恩恵が薄くなってくる。1打1ドルカぐらいになるとそこまで欲しいとは思わなくなる。

★ナックル
初期化確率のために通常攻撃するので必須かと思いきや、下手に通常攻撃するとダウンしたりHS発動されてクソ雑魚ナメクジになるので必要なし。しかし、白/黒/アヴァロンレイド、マトリョーシカなどダウンしなくてHSもない敵に対しては強い。使い分けや、自分のプレイスタイルに合わせましょう。





ディレイ減少が必要な武器はだいたい以上になるので、最悪いらないのでは?と思ってしまう今日この頃。無駄な出費を抑えたいので割り切りたい所だけど後悔するならちゃんとセット効果発動できるようにしよう。





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。