旋律のブログ
256投稿 (2023/08/17 16:00:57)
大事な人を失ってしまった。どうして大事にできなかったのか
尽くしてくれたのに大事にしてやれなかったのか

恩返しする間もなくいなくなってしまった
私のために残してくれた数々のものが
残していったものすべてが、そのすべてが私のために残してくれたものでした

私はあなたのために何かしてやれたでしょうか
なんでもない時間をもっと大事にしてやればよかった

それだけで喜んでくれた
あの時はもう戻ってこない



642投稿 (2022/07/27 01:59:15)
交易する時一体どれに載せて運版すれば効率がいいのか分からないときありますよね。今回はそれぞれの町の特産物を1スロット当たりの重さに換算してどんな時に最高効率をはじきだすのか調べてみました。是非、交易するときの参考にしてみてください。

馬車:1200/10(120) 象:2000/9(222) 浮遊船:1500/10(150) 犬ゾリ:1000/13(76) ラクダ:1700/9(188)
76~90=犬ゾリ
91~100=馬車
91~166=浮遊船
167~170=ラクダ
170以上の時に象

ティルコネイル
Ⅰ:80(1) Ⅱ:100(1) Ⅲ:200(2) Ⅳ:150(3) Ⅴ:300(3)
ダンバートン:限定品+10万~20万
Ⅰ:50(5) Ⅱ:80(8) Ⅲ:200(4) Ⅳ:125(25) Ⅴ:60(6)
バンホール:限定品+5万x3往復
Ⅰ:80(8) Ⅱ:200(20) Ⅲ:250(25) Ⅳ:240(30) Ⅴ:300(30)
イメンマハ
Ⅰ:120(3) Ⅱ:200(4) Ⅲ:150(3) Ⅳ:250(5) Ⅴ:400(40)
タルティーン
Ⅰ:200(2) Ⅱ:150(3) Ⅲ:200(2) Ⅳ:400(4) Ⅴ:50(5)
タラ:限定品+15万~30万
Ⅰ:200 Ⅱ:125 Ⅲ:125 Ⅳ:225 Ⅴ:300
カブ:限定品+10万~15万




フィリア:限定品 30~45万
書き込み中。

720投稿 (2022/05/10 09:26:42)
例えば、宝くじに当選した。事故に遭遇した。
そういう物は一定の確率の元にあって、不平等さはない。その確率に当たって『運が良かった』『運が悪かった』を決めるのはその人自身である。一見、不平等な世界に感じるけど『運が良かった』かを決めるのは己の価値観やモノの見方次第だと言う事を忘れてはならない。

一見不運な事が、間接的に自分の成長に繋がることもある。捉え方次第ですべての事象が不運に見えるかもしれないし、運がいいように見えるかもしれない。そんな曖昧なものでモノを測るのは無意味な事なので、大人しく次の事に挑戦しましょう。

確率は裏切らないので挑戦し続けることによってその確率を突破できる可能性があるからです。これは『才能の天才』か『努力の天才』かにも繋がる事だと思いますね…

756投稿 (2022/04/03 22:36:28)
<ヒーラー装備一覧>
・起死回生セット(魔法改造+金城鉄壁アルティメットギアスクラスティ+ギアス腕)
・ヒーリングワンド(キャスティング15以上)
・ヒール細工アクセ(Lv1以上)


<ヒーラーの特性>
前半:ダメージ吸収 衝撃相殺 状態支援 起死回生
後半:ダメージ吸収 衝撃相殺 硬い意思 起死回生
臨時:ダメージ吸収 衝撃相殺 超越生命 硬い意思 など


<無敵回避>
隕石攻撃で鉱物になれなかった時の緊急回避で無敵スキルの使用を推奨しています。
以下のスキルで回避するようにお願いします。

・半神化…CTに注意してタイミングよく使用してください。無敵時間長め。
・変身…ET6:00にリセットしますので、いつ使ったかを把握しておいてください。こちらも無敵時間長め。
・ペルソナ…CT36分ありますのでどうしてもっていうときに使ってください。無敵時間が異様に長いのでちょっと注意。
・スイーピング…一応こちらのスキルでも回避できますがタイミングはシビアです。
・ブレイズ…こちらもタイミングがシビアなのでどれも使えないとき、参考程度に使ってみてください。


<緊急回避>
ボスの範囲攻撃や毒沼など、どうしてもピンチになったときこういう回避方法もあるよということで提案していきます。必須ではないですが、覚えておくと無駄死にやメンバーの負担が減るかもしれないです。

・ダッシュパンチ…おもにAoEの回避にあると便利です。毒沼にも使えますが対象がないと使えないので注意です。
・チャージングフィスト…こちらもAoEや毒沼の回避に便利です。敵への対象がなくても使えるので使いやすいですがタイミングがシビアです。
・シューティングラッシュ…半円型のAoEは無敵で回避しても”欠片”がたまってしまうので、ラッシュで避けるほうが無難です。
・ブレイズ…接近しすぎてしまったときにあっても便利かなって感じです。


<ゾンビ対応表>
各色のゾンビによって攻撃が制限されますので、もし火力が足りてなかった場合などで攻撃する場合参考にしてくださいまし。
赤色:格闘・ランチャ
緑色:マグナムショット・フレンジー
青色:ウォーターキャノン・ヘイルストーム・ファイアボール


<全体の流れ>
残り時間:開始前
スタート前に3分置きにでてくるゾンビ対策のためブースト調整していきます。ムービングキャスト/ドルカ/弾薬/チェーンシリンダーなど確認しつつ抜かりのないように準備をお願いします。

残り時間:15分~12分(100%~70%)
ボスのHP70%になるまでまったり。毒沼などでつまらないミスをしないようにしつつ、肩慣らししていきましょう。
1回目のゾンビがでるまでは、特に急ぐ必要ないですが、あまり遅すぎるとブーストがずれてきますので残り時間12分切ったら走り気味でお願いします。


残り時間:12分~10分(69%~50%)
1回目のゾンビが70%越えたあたりでやってきます。各自、担当してもらってる役割(ゾンビ)をこなしてもらって、ヒーラーは支援、余裕があれば加勢してあげてください。(緑:旋律 赤:内藤さん 青:おこしちゃん)ゾンビ倒した後は割とすぐ50%まで削れますので50%以降に来る隕石ギミックに備えてください。

残り時間:10分~8分(49%~30%)
30%までに隕石ギミックが2回ほどあります。レーザーが増えてきて半円も広がってくるので、ここが一番大変だと思います。30%越えるとゴーストが3体まとまってでてきますので、歪曲担当してもらっている人を優先してヒールしながら攻撃に耐えてください。また歪曲ばかりに気を取られてタンクが瀕死になってしまうこともあるので特に集中力がいるところです。同時に隕石攻撃も来たりしますので、覚悟して臨んでください。

残り時間:8分~6分(30%~0%)
2回目のゾンビが残り時間8分とかででてきます(1回目のゾンビの3分後)。HPの削れが悪いとゴースト出る前にゾンビに入ったりしますので、どちらでも対応できるように焦らず落ち着いて行動してください。2回目のゾンビはヒーラーにも臨機応変(攻撃隊の火力が足りなかった場合)メテオ打ってもらいますのでよろしくお願いします。2回目のゾンビと1回目のゴーストが終われば後は消化試合です。隕石ギミックは相変わらず定期的に来るので油断しないように確実にクリア目指していきましょう。


残り時間:5分~3分(10%~5%)
万が一火力が足りなくなってくると3回目のゾンビ、2回目のゴーストがでてきます。
3回目のゾンビは、ブースト調整したメテオで対応してもらって2回目のゴーストは歪曲控えの人で対応してもらってます。最近はないですが、万が一の時も落ち着いて対応できるように、備えておいてください。


1153投稿 (2021/03/03 15:19:36)
心臓買ったけど売れない…
仕方ないのでエルグ入れて売ろうと思うのですがいくらなら損しないのか計算してみました。



エルグ20(63000)
古代怪物*10 2500NP

エルグ30(75000)
残骸*8 4000NP
鉱物*2 3000NP
ミルキーギター 5000NP

エルグ35(80000)
シースルー 2000NP
デモナックル 1000NP
足かせ 1500NP

エルグ40(100000)
腐敗した使徒の皮 10000NP
ダスティンシルバーナイトグリーブ 2000NP
バトルアックス 2000NP
鉱物*3 5000NP

エルグ45(130000)
黙字録 7000NP
ウォーリアハンマー 1000NP
鉱物*5 10000NP
調整分 2000NP


エルグ45なら15万で売れるかなあ…?
エルグ40で12万ほしいところ?
エルグ30で赤7入れれば10万で売れるかな?


とにかくこの不良在庫を処分せねば…



1164投稿 (2021/02/20 07:28:12)
・絡繰、デザイナー+容易ではない服、地道な帽子で品質7上がる
・月曜効果で0〜3加算
・各種二次タイトルで4加算

銘入りを作るためには80点以上出さないといけない。
点数は1ドットズレで4点、斜め1ドットズレで6点減点となる。

つまり5打点打つのにズレは上下左右5ドットしか許されない。
しかしどんなにに合わせてもど真ん中に落ちる確率は1/100。
どれだけど真ん中に合わせても斜め1ドットズレが発生したら銘入りはできないと言う訳だ。

エンチャントとタイトル合わせれば11点加点されて31点まで許容できるので、全部斜め落ちしても銘は入るし、2ドットぐらいミスっても運が良ければ何とかなる。
月曜で銘入りができやすいのは1点でもボーナス加点されればそれが3ドット(斜め2ドット)まで許容されるからである。
と言っても完全にランダムなので当てにはできない。

今回の烈々なタイトルはきちんと4増加と明記されてるけど、それだと今までのタイトルと変わらないんですよね。
もし係数1.5倍で6点加算だったら平日でも月曜以上に銘が入りやい結果になるけど…お持ちの方どうなんでしょう…

ちなみに都市伝説と言われてるがバーのギリギリで打つとか、打つ順番によっては品質が上がるとかあるらしい…

バーギリギリで打つというのはオフィシャルガイドにギリギリを狙うといいと書いてはあるから期待しても良さそうだが当てにはできない。


1172投稿 (2021/02/12 15:15:10)
①75%〜65%で強制的にかくれんぼ
②65%〜55%で強制的に隔離ギミック

③55%〜45%で強制的にかくれんぼ2
➃45%〜35%で強制的に隔離ギミック2

⑤25%〜15%でかくれんぼ3
➅15%〜5%で隔離ギミック3


前提として
1.かくれんぼ、隔離ギミックを失敗すると回復。

2.一度クリアしたギミックは繰り返さない。

3.かくれんぼは成功するまで繰り返される。

4.隔離ギミックは②④⑥の順で行われるので⑥のHPで3回隔離ギミック発生する場合もある。





★➅まで大ダメージ与えた場合
そこから隔離ギミックが発生して②はスキップできるので、最悪③からやり直しができる

例1 ⑥→⑤→④→③→⑤→⑥終了
⑤で失敗して③のHPまで回復されるパターン


例2 ⑥→⑤→⑥→⑥終了
⑤で見つけてもぐだると隔離ギミック3回発生する。


例3 ⑥→⑤→④→⑤→⑥終了
④の隔離で回復抑えられた場合③を経由しなくてもクリアできる。





★④までダメージを与えた場合
③までだと①に戻ってやり直しの場合もあるが、④まで行けばスキップできる。


例1 ④→③→④→⑤→⑥
④で回復されて③まで戻るパターン


例2 ④→⑤→④→⑤→⑥
④の回復抑えて⑤で回復されて④が2度続くパターン


例3 ④→⑤→④→③→⑤→⑥
1回目の④で回復抑えても2度目の④で回復されると結局③まで戻されてしまう。


例3 ④→⑤→⑥→⑥
ぐだって⑥が2回続くパターン。できれば⑤または⑥-1で一撃で仕留めたい。



★②しかダメージを与えられなかった場合
②で回復抑えれば①はスキップできるのでがんばりたい。


1188投稿 (2021/01/27 10:13:58)
この前のコメントでナックルの細工について訊かれたので、今から揃えたいと言う人の為にもちょっと詳しく書いていきたいと思います。

配信でも言いましたが細工類は本当に妥協できないです。
とは言ってもそこまで高くないし、たこ作ったんだからそれぐらいの予算はだせますよね?(

腕は4000ぐらいだし、服は8000、頭は2500、靴は4000。
セット効果が絡むとコスパ激悪(予算倍)ですが、気にしなければ安価に作れます。

以下にオススメの装備を書いていきます。

★体装備
細工:フィスト20<<アッパー20
装備:服<軽鎧<<セイント or フォレスト
エンチャント:長持ち+義侠<まっすぐな+救援者

ジャイならセイント重鎧が最強ですが、それ以外は最大セットのついたフォレストか、セイント軽鎧がオススメ。エンチャントはWILLが上がる長持ち義侠より、今後を見据えるなら耐久力のあるまっすぐな救援者がオススメ。(いずれWILLカンストするため)


★足装備
細工:サマーソールト20<<ドロップキック20
装備:靴<セイント靴<<羽靴<フォレスト靴
エンチャント:記憶喪失+カモフラ<<決意 or インスピ+マエストロ

近接である以上足の速さは重要。できれば移動効果セットの装備が欲しい所。フォレストは更に耐久力も高い。ドロップキックプラッシュ距離も地味にほしい。


★腕装備
細工:ナックルマスタリ20<チェーンマスタリ10≦保護破壊5
装備:腕<セイント≦アルギア
エンチャント:記憶喪失+砂時計<決意 or インスピ+砂時計


保護破壊は場所によるので一緒には測れないですがチェーンマスタリよりも高いポテンシャルを秘めている。
複合狙うならアタック最大も候補に上がる。



★頭装備
細工:フィスト短縮5≦ダッシュパンチCT3
装備:征服者頭
エンチャント:物忘れ+小手先<記憶喪失+コーラス<征服者+レジスタンス

細工は戦闘スタイルと相談で、エンチャントは征服者25に付けたいところ。



エンチャントは細工に比べてそこまで重要じゃないのでゆっくり強化しても良さそう。理想は決意だけど、記憶喪失でも十分。
ちなみに今の自分の装備を指数100とすると

たこナックル(20)エルグ50(30)細工(18)エンチャント(8)コンボカード(15)
荒っぽい(4)or亡霊(9)という内訳。

つまりエルグ50になっだだけじゃ半分ぐらいのポテンシャルしかないという事!恐ろしい…


以下に費用の目安を載せときます。
1.たこナックル制作…6.5万(2000M)
2.エルグ…12万(3500M)
3.細工…2万(300M)
4.エンチャント…1万(150M)
5.コンボカード…(50M)
6.亡霊…10万(3000M)

亡霊は敷居が高いので自分のお財布と相談ですね。

1192投稿 (2021/01/23 03:52:17)
寝ること。
食べること。
お金を使うこと。
好きなものを手に入れること。

自分にとってどれが一番心を満たされますか?
自分にとって必要なものってなんですか?
自分にとって大切なものとはなんですか?
本当に大切だったものは何でしたか?


これからはすべて一人でしていかなくちゃいけない。
その一つ一つするたびに頼っていたんだと実感するし、その時の記憶がよみがえる。


一人でやっていくことは孤独だ。
こんなに孤独だと一人になってわかる。

一人でもできる
一人でもできるけど

それはあなたが教えてくれたからなんだな。

1197投稿 (2021/01/18 10:37:31)
お正月インパクトが終わってだいたいインフレも落ち着いてきたと思うんですがどうでしょう。

年明け前と比べて相場が3倍ぐらい、2倍なら安い!買い!ってなってしまうぐらいになりましたね。
NPレートも1M=100から1M=35ぐらいに。

本当はインフレなので売りに回った方が良いんだろうけど、イマイチマビマネーを稼ぐ気にならない今日この頃。
さて、本当に落ち着いたんですかね…?

宇宙インフレーション理論とポテンシャルについては『偽の真空』という言葉があります。

見せかけの安定状態ですね。
今現在のポテンシャルが最小値ではなく、極最小値と言うもの。何かのきっかけでポテンシャル障壁を越えて最小値に転落する可能性を示唆するもの。

マビノギのインフレーションも実は偽の安定状態で、また何かのきっかけでハイパーインフレが起こる可能性も捨てきれないですね。


真空崩壊、偽の真空についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ。
https://gigazine.net/news/20161025-vacuum-decay/

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