旋律のブログ
4投稿 (2024/04/24 23:00:09)
みなさんはドラゴンレイドに行ってますでしょうか。ドラゴンレイドとはホワイトドラゴンやブラックドラゴンなどの多人数参加型コンテンツの事を指します。ここではドラゴンの鱗とか言う高級素材が出るので昨今までの大人気コンテンツでしたが、マリーサーバーではレイド改変が行われてからゴーストタウン化してしまいました。今でこそアルカナによる火力アップで若干人が戻りつつありますが、一人で倒すには中々しぶとく、人がいる時間帯に狙いを定めて通うのもめんどうな環境かと思います。
そこで一人でもストレスなく、効率よく倒せるようなテクニックやコツなどを、今までレイドしかして来なかったぼっちの私が説明していこうと思います。また、これらを駆使する事でユーザーイベントの連続召喚などでランキング上位を狙いつつ更に貢献度を上げて、たくさんのレイド証を稼げる事を目標にして書いていきたいと思います。主がダークメイジなので、ダークメイジ主体になりますがよろしくお願いします。




・ムービングキャストでシールド中に移動できることがある。
何故かWASDしながらシールドすると移動できることが稀にある。再現は困難。DPSにおいて一番のロストは移動時間である。合体ボルトやランジの詠唱中に少しずつでも移動する事ができればそのロストを最小限に抑えられる。なのでクリック移動だけでなくWASD移動もできるようにしておくと良いかと思います。

・ダークメイジスキルはダウン中や怯んでる間にも詠唱することができる。
このことを利用して、ドラゴンに蹴られた時に詠唱の長いスノーストームやランジを使う事でダメージロスを減らせる。

・ライトニングチェーンはスキル準備中、スキル使用中でも使用できる。
これを利用してシールドの詠唱中や、メテオの詠唱中、スノーストームの詠唱中、精霊実体化中など、詠唱・硬直の長いスキルの合間に使う事で効率よく貢献度が稼げる。

・ドラゴンの周りに出る赤い円は20秒周期なのでシールドで相殺できる。
ドラゴンの周りに出る赤い円は二種類あり、即死の小さい円と、ノックバックする大きい円がある。どちらも20秒周期だが、初期は小さい円のあとすぐ大きい円がでてくる。これを利用して小さい円が消えたのを目視してからシールドすればだいたい防げる。

・舞踏や分身術などでライトニングチェーンを切らさずに耐えることができる。
小さい円を見てからシールドすれば怖くないやんと思いますが、ドラゴンが移動すると周期がズレてきて小さい円で探知できなくなることがある。その時は舞踏や分身術など使えばライトニングチェーンを切らすことなく殴ることができる。チェーンを繋いでなければアンカーや苦無などで耐えてもいい。

・マーリンナックル、神秘なフェニックスの羽根剣は魔法武器扱い。
これらを利用してライトニングチェーンを切らさない戦い方ができるでしょう。

・ライトニングチェーン中はランジ、合体ボルトの火力が上がる。
ライトニングチェーン中はランジが30%UP、合体ボルトが10%上がる。絶対に切らしてはいけない。逆にチェーンがCT中は支援やバフ掛けに使うとよい。

・ライトニングチェーン中はランジ2回を目安に当てる。
ライトニングチェーンが13.5秒なのでランジの詠唱時間を考えても2回当てられる。上記にも記したようにランジの火力を底上げする為にも、チェーン中にランジを2回打つのを心掛けると良いでしょう。

・弱体中は保護が下がり切る。
検証はしていないが、時間経過と共にドラゴンの保護は下がり続ける。ずっとソロで通い続けての印象ですが弱体し始める経過時間7分30秒から下がり始めて、経過時間17分にはほぼ0になる印象。なのでマナピアスを外して殴ってもロスしない。また弱体する前に殴っても保護回復もするので一人では無理でしょう。

・チャンネル移動する時、ペットに金貨を入れることでペナルティを受けなくできる。
これによって素早いチャンネル移動が可能になり、いち早く貢献度を稼ぐことができる。ペナルティを受けないといっても経験値は持っていかれるので注意。

・農場に退避すれば人形を召喚することができる。
戦闘が長引けば長引くほど、小さな戦力差が大きくなる。レイドほど長時間殴るコンテンツもないのでチャンネル移動してすぐ人形をだせればその分大きく貢献度を稼ぐことができます。
ただし、退避する前に殴られると入場できなくなるのでその時は諦めましょう。

・羅針盤やモビールは戦闘状態でも使用可能である。
これを利用して、二次感染を防ぐことができる。チャンネル移動でもいいのですが、この場合、実体化効果やマギグラフの効果、演奏などが切れてしまうのでバフを残したい時に使ってみるといいかもしれない。オススメは羅針盤。

・感染ダメージは状態支援の逆転で耐えることができる。
状態支援の逆転は敵に与えたダメージの5%を回復します。これを利用することで感染に耐えることができます。おすすめはフレンジーやサンダー。ちゃんとHPをMAXに維持していれば通常通りの攻撃をしながらでも耐える事ができるでしょう。またチェイサーでも微力ながら回復するので並行して使ってみるとよい。

・感染ダメージによる即死はイクリプオブスウィングスで防ぐことができる。
HPが徐々に減っていてもイクリプスオブウィングスを使っていれば死ぬことはないので、死にたくない時は半神化してみてもいいでしょう。

・感染の掛かる範囲は大きい赤い円と同じ。
これを利用すれば50%切る前に赤い円の外側に移動すれば最初の感染を抑える事ができる。合体ボルトであればギリギリ赤い円の外側からでも届くが、ランジの射程距離だと感染を受けてしまうので注意。また二次感染は未検証なので悪しからず…。

・ドラゴンが移動中はギミックが進行しない。
これを理解していれば、適切なシールドのタイミングや、未然に離れて感染を防ぐ事ができる。

・ムービングキャスト中で攻撃モーションが変わる。
杖は移動できなくなるので発動してるか否かすぐわかりますが、ワンドは常に移動できなくなるので気が付かないものです。足元見ればわかりますが、それよりも合体ボルトの攻撃モーションが明らかに違うのでそれを見て判断してもよいでしょう。

・ドラゴン飛行中はライトニングボルト→ファイアボルトでの合体ボルト使用(旧式の方法)で当てることができる。
これでドラゴン飛行中のダメージロスを若干緩和することができる。

・キーボードアクションを使いこなす。
キーボードアクションキーはマウスの左クリックと同じように敵を攻撃します。通常スキルを打つとターゲットした相手しか攻撃しませんし、Tabキーでターゲット移動させても狙いたい敵に照準が行かないことがあります。そこで狙いたい敵にマウスカーソルを当てて、キーボードアクションを使う事で好きな敵を殴る事ができます。これを利用して、チェーン繋いだ敵を倒したい時はスキル連打、そうでない時はキーボードアクションで殴られないように立ち回る事ができます。

・快速でメテオの詠唱速度が早くなる。
快速はディレイ減少効果を限界突破します。どうしても負けられない戦いがある時は快速して歪曲メテオする事で大きく貢献度が有利になるでしょう。また脳死でメテオ5連続打たずに、きちんとランジをCT毎に打ちながら歪曲メテオしましょう。本当に負けなくないなら、しっかりドルカを貯めてからマナピアス、精霊実体化、マギグラ、急所貫通、敵にデバフ、デスマしてライトニングチェーン→ランジ→メテオしましょう。

496投稿 (2022/12/19 22:41:25)
前回の記事でいくつかの候補が上がりましたが、結局それぞれのプレイスタイルに合わせる形で、どれが一番いいのか分からない結末になってしまいました。今回は前回の与ダメ研究に基づいて白黒つけようと思います。では行きましょう!



★アルカナ部門第一位
②クリダメ強化+レイジ強化+アルギア足/頭
平均倍率:4.92%UP

堂々第一位はなんとクリダメ強化+アルギアでした!
ぶっちゃけアルギア何て宗教みたいなものだと思っていましたが、『体感が20%変わる』と言うのは紛れもない事実なので、基礎倍率が0.89%+1.81%のこの構成が最強と言うことになりました!レイジ強化もついてるのでスマッシュに至っては最大+9.37%UPと恐ろしいほどの期待値を叩き出しました!こんなに変わるならやはりファイナルヒットと迅速は分けるべきではないかと思う始末であります…


★ファイナルヒット部門第一位
⑧クリダメ強化+アルギア腕/足+ディレイ減少
平均倍率:2.70%UP

アルカナスキル組み込むよりファイナルヒット強化の方に目を向けようと言うこのコンセプトは基礎倍率が0.89+1.81%(2.70%)の恩恵をファイナルヒットに遺憾なく発揮する事ができる。『格闘極めている人がアルカナスキルを使ったところで対して変わらない。アルカナの真の強さはスーパーアーマーにある』と言う様に下手に組み込ませるより活かせる場面で的確に使える事で強くなると言う考えの基、アルカナの恩恵をファイナルヒット重視に極めてみてもいいだろう…

★ファイナルヒット部門同率一位
⑥クリダメ強化+攻撃速度強化+アルギア頭/足
平均倍率:3.03%UP

こちらはディレイ減少を羽で取れてる破滅なしプレイヤーの場合です。ただ↑の⑧もディレイ減少を征服者にできるので同率になります。この平均倍率:3.03%は攻撃速度エンチャントを使わず最大厳選した時の数値なので、破滅なしの民が征服者頭にした場合はどちらとも変わらないぐらいの数値になります。むしろ攻撃速度エンチャントが上振れた場合はやはり⑧が強くなります。拘らない人は手元の装備と相談して選びましょう。


★バランス部門第一位
①クリダメ強化+レイジ強化+DA強化+ディレイ減少
平均倍率:4.14%UP

アルカナの要であるレイジインパクト、ファイナルヒットの要であるディレイ減少、共に確保しつつさらに基礎倍率を0.89%(DAは3.98%)高めたこの構成は正に万能!迅速が1つ空くというだけでつよい!あとレイドでも無駄にならなくてつよい!



いかがでしたでしょうか。それぞれの特徴を見つめつつ装備制作の手助けになれれば幸いです。そして、私のマジェスティックが否定される形となって残念です…と言っても今後、セット強化呪文書の販売も控えてるらしいのと、クリダメが他の部位でだされたり、武器に付いてしまったりするかもしれないのでまだどうなるか分からないのも事実。まぁそれはどれも一緒なので…この事実は周知せずこっそりマジェセット売っていこうと思います…このインペリアルボックスまじで覇権ゲーだなあ、おい!

644投稿 (2022/07/25 08:33:09)
体感ではありますがそれぞれ移動に掛かる時間を分かりやすくまとめてみました。全て交易細工20での馬車換算、象でやると+30%ぐらいでしょうか。目安は全て交易所基準にしてます。ちなみに陸上での移動速度は象<犬ゾリ<ラクダ<馬車<浮遊船の順で移動速度が早いので、信用度を集中的に上げたいなら浮遊船は買ったほうがいいでしょう。犬ゾリやラクダは玄人向けです。

        3.5分 ティルコネイル
  ┏タルティーン━┓   ┃1分
 ┃   5分┃ ┗━━━┫
 ┃     ┗━━┓  ┃2分      7分
 タ ラ       ┗┓ ┃   1分 ┏ベルファスト行
  ┃    3分┏━━ダンバートン━━カブ港
 ┗━━イメンマハ    ┃1.5分  ┗ケルラベース行
       ┗━━━━━┫       10分
        4.5分  ┃1.5分  
              ┃
            バンホール
      10分     ┃1.5分   10分
        バレス行ケアン港フィリア行



こちらは全部浮遊船換算です。かなり距離があるので浮遊船買ってから望んだ方がいいでしょう。緑はショートカットまたは物々交換交易所専用。
 ペラ━━4分━━カリダ┓
      2分    
   バレス┓  ┏━━┛4分
  3分┏┛┗┓┏┛   
 ┏━━┛  氷橋
┏┛      ┃3.5分      3分
       ┗━━コール村┳━━━━┓
            3分┃    橋
             ┏┛  2分2.5分
          ┏━橋┛     ┃   フィリア
      3分┏━┛     1分┏┗━━━━┫
 10分    ┏┛         ┣オアシス┏━━┛
       ┏┻━┓4分  1.5分┏━━┛2分
    2分┏┛  ┗━┓   ┏━━┫
     ┏┛     ┗━橋┛  ┃1.5分
ケルラベース    ┏━━┛     ┗ケアン港行
   ┃1分   ┏┛3分          10分
  カブ港行 カルー森
10分



船の出向時間によってはカブ港からケルラ→コール行くよりケアン港からコンヌース→コールのほうが早くなる場合もありますね。



645投稿 (2022/07/24 12:27:01)
交易システムがリニューアルされて、大交易時代が幕開け致しました。と言っても根本的なシステムは変わってないので、ずっと交易していた玄人の知識には及びませんが大雑把に分かる範囲で説明していこうと思います。

基本的にはたくさん詰め込んで利益率の高い(赤数字)所に運べばよいのですが、いかんせんシーズンドゥーカート(以下SD)が4ヶ月毎に1万にリセットされてしまうので、そこから稼ぐのが苦労すると思います。
なのでオススメのやり方を順を追って書いていこうと思います。
その前に事前に用意しておくべきものや、ブーストの仕方を紹介します。お金がかかるものもあるのでできるものだけピックアップしてやるのがいいかもです。

交易ブースト各種
1.交易細工(20)で移動速度(60%)アップ!
2.交易アクセ(信望の厚い/商人)で信用度、利益率アップ!
3.交易パートナーで積載量アップ!
4.商人グラマスで積載量アップ!
5.保証書で信用度、収益アップ!
6.交易パートナーの好感度で収益(3%)アップ!
7.事前にペット遊びを使って収益(1〜4%)アップ!
8.イベントの交易ポイントを使ってブーストしよう!




1.ティルコネイル、ケルラベースで元手を稼ぐ。
噂によれば上級略奪団の証がSDに変換できるとの噂もありますが、足りない場合はこの2拠点で元手を稼ぐ事になります。単価が安く重量も軽いので少ない元手で効率よく増やすことができます。信用度は上がらないのでオススメはしませんが、どうしてもなら『本日の密輸』などを利用するのもありでしょう。馬車すら持っていない方は『アルパカ』があるとだいぶ楽になります。

2.他の街の信用度レベルをあげよう!
ぶっちゃけティルコネイルは初心者にオススメであっても、効率はそこまでよくないと思います。
元手が増えてきたら高価な商品をたくさん詰め込める拠点の信用度を上げていきましょう。オススメはイリア大陸ならバレス、ウルラならタラ、バンホール往復などがオススメです。はじめはアルパカ、馬車などを使いつつ、お金が貯まったら浮遊船を買いましょう。足が陸上で最速かつスロット、重量のスペックが高いです。信用度上げは船乗らずに同大陸圏内をひたすら往復する方がおいしいです。なので絶対、浮遊船は買っておいた方がいいでしょう。犬ゾリやラクダはフィリアやバレス、ウルラ大陸発での限定品商戦で勝ち抜きたい人向けと言っていいでしょう。そして象は足が遅いので信用度上げには向いてません。

3.偶数時間の限定品を狙おう!
信用レベルが7になると限定品を買うことができます。これで大幅な利益率を得る事ができるので是非狙ってみましょう。限定品は偶数時間の00分に入荷しあっという間になくなってしまいます。なので偶数時間に近くなったら交易所で購入直前の状態で待機しておきましょう。ちなみに最大5分ぐらい入荷が遅れることもあるので集中力を切らさないようにがんばってください。こちらもイリア大陸、タラなどがオススメです。

4.物々交換所を利用しましょう。
等級が『シルバー5』になると物々交換ができるようになります。これは限定品をちょろっとやれば狙える範囲ので頑張ってみましょう。物々交換は、オアシス、カリダ、カルー森、ペラの4つの拠点でそれぞれ生産品を元に交易品と交換可能になります。ぶっちゃけゴールドをSDに換金するようなもので無理してやるのは本末転倒だと思っています。とは言ってもただみたいな生産品がお金になる物もあるのでできるものはやっておくのがオススメです。上限回数が決まってますが毎週リセット(土曜7時)されるので破竹の勢いで生産品が無くなることでしょう。
以下に簡単な生産素材をまとめたので貼っておきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IC-hf_IwC1MuJbzgbGXJY2orV6orLAo31BhXAmYuHUg/edit?usp=drivesdk


番外編
交易は基本遠くに行けば行くほど利益率が高くなりますが、信用度に絞ってみるなら近場を往復する方が効率はいいです。そして、利益率は変動しますので遠くに運んでもその場についたら利益率がガクンと落ち込む事もあります。特にイリア大陸への移動は最大10分以上船での待ち時間があるのでハイリスクです。
それは特に同時刻に販売される限定品において顕著で、みんな一斉に買って用意ドンで動きだしますので一番遠くに運んだのに赤字…なんて事もザラです。慣れてないうちは同大陸内か、ベルファスト間ぐらいにしておきましょう。それか、あえて家事などで時間を使ってから運ぶのもありですね。



663投稿 (2022/07/06 11:23:24)
マビノギにおける、経済概念の相違は『中古という概念がない』『既製品の方が安くなる』の2つがある。
それらを踏まえて経験則と一緒に考えてみます。

まず、経済成長する上で必要なのは元手を得る事。現実なら銀行などがあるが、マビノギなら課金と言う手段があるでしょう。自分はエンジョイ勢と言う事もあってあまり課金せずに資金を確保しました。

と言うのも数年前は『腐敗した使徒の皮』と言うのが5000NP(今の150M)の時代がありまして、何も考えずにお金が貯まっていきました。その頃の自分はオンラインゲームの醍醐味である他者との交流を第一に考え、PTでないと成り立たないハシディムPTに3時間ほど掛けていたのです。大抵のギルガシPTに参加して経験を重ねつつ、自分でハシディムPT作ったりしてのめり込んでいました。
その元手でまず何をしたかと言うと、取引掲示板に常駐して既製品(中古品)を買う事でした。マビノギにおける経済面では中古と言う概念がないくせに既製品の方が遥かに安く手に入ると言う独特な感じで成り立っています。しかもその頃、エルグと言う物が浸透していなかったので、引退者は既製品をどんどんと安くせざるを得なかったようです。そして、エルグの情報が浸透していない為か、エルグに掛かる素材だけが高騰していきました。

自分はそこに目を付け、エルグ素材を売って元手を稼ぎつつ、既製品を買い揃えると言うシステムが自然と構築されていきました。最初は『腐敗した使徒の皮』だけでしたが、『ケルティック武器』『トライボルトワンド』『ガーディアンスタッフ』『デモニック武器』、更には『細工済みの裁縫キット』を買って『銘入り衣装3種』更にはエルグに掛かる消費素材など幅広い面で稼ぐ事に成功しました。

やはりその頃は『エルグ』と言う物が浸透していなかった為か、何に使うのかよう分からんアイテムだけど、とりあえず持っとくかと言う人が多く、また色々なアイテムを要求されるエルグをやる人もそこまでいなかったので、この『何に使うのかよう分からんアイテム』だけがみんなのインベントリの中で大量に眠る事になったのです。
そのインベントリの中で腐らせていた『何に使うのかよう分からんアイテム』の正体こそがエルグ素材を作る為の『アイテム』であり、『資源』だったのです。そのおかげで大量に安く『資源』を買い取る事ができ、それらを使って『エルグ素材』を作りだし、高値で販売する事ができました。中でも一番暴利だと思ったのが『ケルティックテトラシリンダー』。原価1万NPの物が3万ぐらいで売れていきました…おそろしい。。

これらはまさにマビノギ経済における逆転現象でめちゃくちゃおいしかったです。これが生産師は稼げると言っていた所以です。今は競争相手も増えて情報も浸透してきたので、そこまで美味しくはないですが、今もなお形を変えて現在進行系で活動しています。


今の稼ぎ方は、株やFXと似ています。
『高い時に売って安い時に仕入れる』を根底に幅広い面のアイテムを確保する事です。

マビノギ経済では経済競争と言うものが無いので、今手元にあるアイテムが腐る事も、型落ちしてゴミになる事もありません。もちろん仕様変更による大暴落もありますが…基本、エルグ素材なら大丈夫です。

なので、お金稼ぎの効率化を上げる為には幅広い分野に手を広げていく事が大事になります。
それに加えて情報が浸透していない…今だとエルグポーション辺りが今後、爆発的に需要が増えそうな気がします。。



さあ、あなたの持っているその『何に使うのかよう分からんアイテム』、私に譲って頂けないでしょうか。

802投稿 (2022/02/17 02:28:44)
今回、魔法の雑炊イベントが実施されましたので、どの雑炊を上げれば効率的に上げられるのか独断と偏見と、偏ったにわか知識で計算してみようと思います。よろしくお願いします。

今回、フクロウ食券からでる雑炊は以下の通りになります。

①魔法の雑炊 失敗確率 10%  1~3㎝
②魔法の雑炊大盛 失敗確率 20% 4~6㎝
③魔法の雑炊2人前 失敗確率 30% 7~9㎝



今回のイベントはいかにペットを大きく育てるかなので、どれだけ失敗させないかがポイントになります。
つまりエルグと同じ要領で30%/20%/10%の当選確率をどれだけ外せるかのゲームになります。

日頃、エルグが通らなくて運が悪いなと思っているあなたに朗報のイベントですね!と言う事で早速計算していきたいと思うのですが、そもそもどの雑炊を上げれば成長しやすいのか、それぞれ成長度の平均をとって①=2㎝ ②=5㎝ ③=8㎝ で計算してみると以下の通りになりました。


a.エルグを失敗し続けて0.1%の民になれるまでの回数
①=66回=132㎝ ②=31回=155㎝ ③=19回=152㎝

b.エルグを失敗し続けて0.01%の民になれる回数
①=87回=174㎝ ②=42回=210㎝ ③=26回=208㎝


同じ確率を引けたとしても圧倒的に「大盛り」、「2人前」が成長しやすい事が分かります。

そしてだいたい、100回やれば10%の確率で155cmが狙えて、1%の確率で210cm狙える事になりますね。①だと時間も掛かって途方もないですが、③なら試行回数も稼ぎやすくて、割と達成しやすいかと思います。100回もやれば1%の人は210cm達成する訳ですから、希望がありますよね。確率については『エルグの通る確率を計算しよう。』で詳しく語っているので参考にしてみてください!

ちなみにフクロウ食券は、ホワイトドラゴンのワイバーン倒してると無限に手に入ります。イベントの報酬がもらえる120cmは0.5%でありエルグ40相当の試行回数で突破可能(140回で50%ほど)となります。
その他、求めたい確率やその必要な試行回数などの計算はこちらで行えますのでご参考にしてくださいまし。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IC-hf_IwC1MuJbzgbGXJY2orV6orLAo31BhXAmYuHUg/edit#gid=1225480842


≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。