旋律のブログ
280投稿 (2023/07/24 00:55:40)
※こちらは実際に回ってみて自分なりに簡略化させてまとめたものなので大雑把なものになります。詳しくて正しい説明が欲しい方はこちらへ→http://dalet.blog.jp/

グレンベルナが実装して1週間ほど経ち、割とイージークリアした方も多いのではないでしょうか。思いのほか簡単にクリアできたという方も多い中、これからハード攻略に向けて頑張りたいなという人向けにハードのギミックや注意事項などかる~く説明していこうと思います。よろしくお願いします。
ハードとイージーの違いは、道中WAVE2まであるのと、カリアフ、クロクアイド討伐後に本体のカリアフ戦があることです。他はほぼ同じなのでがんばっていきましょうo(*・・*)ノェィェィ




<エリア1>
WAVE1-雑魚戦

ゲージが上がるまで敵を倒す。
鹿がでてきたらできるだけ倒さないほうがこの後楽かもです。

WAVE2-雑魚戦
こちらもゲージが上がりきるまで敵を倒しますが、敵によってゲージの上昇値が違うので食虫植物(大)を優先的に倒すほうがいいでしょう。ただし、食虫植物(大)は昼と夜両方にダメージを与えていないと攻撃が通らないので、チャットなどで連携をとる必要があります。なれれば湧いた順や優先している方角を決めたりして連絡を取り合う必要もなくなると思います。
ちなみに食虫植物(小)は同じ武器種で殴り続けると耐性が付くので近接→弓→魔法などで攻撃していくといいです。


<エリア2>
WAVE1/WAVE2-雑魚戦

こちらは4種類のパターンから2つ選ばれます。
以下の内容からいずれか二つのギミックが来るので、TA狙いや安全策を取りたい場合は厳選していきましょう。

a.フォラハキャット(猫)を倒すもの→難易度:低
とにかくを倒す。

b.グイシュギ、グウィリオン(犬)をたおすもの→難易度:高
自分のエリアと同じマークのを倒す。違うマークのは四隅の白い円に誘導して転送させる。

c.ウサギがいるパターン→難易度:中
とにかく敵を倒すのがいいですが、エリア1と同じように食虫植物を優先的に倒すとよいでしょう。
昼と夜の矛盾が大きくなるとウサギが動き出すので注意する。

d.食虫植物だけを倒すもの→難易度:中
食虫植物でしかゲージが増えないパターン。
エリア1と同じ方法で食虫植物を倒していきましょう。



<エリア3>
WAVE1-雑魚戦

とにかく敵を倒す。

WAVE2-ウサギ討伐
ウサギを倒すギミックですが、このダンジョンで一番の難易度を誇るむずかしさでしょう。
イージ―と違いプレイヤーの攻撃が通らないので、周りの敵を倒して炉を灯火させ、砲台を打ってダメージを与える必要があります。自動でウサギに向けて撃つのでFPSみたいな難しさはないですが、ウサギの無敵時間に打ってしまうと無駄になってしまうのでウサギをよく見ながら砲台を打つ必要があります。また長期化するとファントムがわいたり、攻撃手段がなくなったりするので手早く攻略していく必要があります。とにかくウサギが痛いので、並の保護じゃ即死してしまうでしょう。
こちらの攻略方法は各PTで違ったりするので自分たちのPTで相談してどう動いていくのがいいのか緻密に作戦を立てていきましょう。ちなみにレインキャスティング、防護壁などは有効らしいです。

WAVE3-焚火灯火
焚火を消化していきます。焚火が昼と夜に両方ない場合は、スキップになります。焚火が成功するとこの後の結界が柔らかくなります。
やり方は、焚火を持っている人が、エリアのどこかに出現する炉を灯火させ、周囲に出現した赤い円の中で数秒間耐えるものです。緊急脱出や闇討ちなどで耐え抜きましょう。
スキップさせたい場合は同中の鹿を無視、結界が硬くて詰んでるPTは鹿を優先的に倒しましょう。

WAVE4-結界陥落
昼、夜どちらかが四隅の炉を破壊→中央待機 反対側が防御低下のテロップが見えたら一斉に結界を破壊します。
これを昼と夜入れ替えて2回やります。結界攻撃側は、反対側のギミックが終わらないとダメージが通らないのでその間デバフやバフの更新などしておきましょう。


<エリア4>-カリアフ、クロクアイド討伐
イージーと同じなので省略します。ギミックがわからない人はイージーで経験を積んで臨みましょう。


<エリア5>-ボス戦
中央の泉、またはその周辺にDOTデバフを伴ったエフェクトがあらわれます。DOTダメージは75ダメージですが、エフェクトを踏んだ数だけ蓄積していくので最大だと秒間750ダメージくらうことになります。泉の中央で戦うより端によせて戦ったほうが賢明だと思われます。以下に残りダメ―ジによるギミック。


95%→ファントム・スプライト沸き+終末デバフ(夜)+鹿
終末デバフは右上にカウントダウンが表示され、0になると死にます。また終末デバフを受けた者は55%75%55%までボスの攻撃やレーザーなどでDOTダメージが蓄積しますので注意して攻撃しましょう。昼側は泉のどこかにポータルのようなエフェクトが現れますので、各自探し出し踏む必要があります。みんな踏み終わると鹿が出現し、鹿を倒すと逆行世界に行き来できます。こちらに移動すると終末カウントダウンが逆行していきます。

75%→悪夢詠唱
カリアフが悪夢詠唱しますのでこの間に、逆光世界にいるカリアフに15打攻撃を与える必要があります。成功するとカリアフがダウン。

65%→氷柱投下
カリアフがランダムに氷柱を落とします。落とした場所を通ると凍結して次の即死攻撃を回避することができます。またカリアフの延長線上にいるキャラも防げる(?)ので凍結できなかった人はそこに退避しましょう。よくわかってないのとバグが多いので、氷槍を投げた瞬間にアンカーや無敵で防いだほうが無難でしょう。

55%→終末デバフ(昼)+鹿
デバフが入れ替わります。あとは同じです。

35%→悪夢詠唱
75%と同じです。

25%→氷柱投下
65%と同じです。

15%→ブリザード
いずれかのキャラクターにブリザードのエフェクトが現れます。その人の周囲が安置になり、離れすぎるとDOTダメージを食らいますので注意して攻撃しましょう。


詳しい攻略方法は、PTによって各々状況が変わると思いますので、頑張って試行回数重ねてクリアを目指しましょう!


≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。