旋律のブログ
858投稿 (2021/12/23 02:36:11)
クロムバス周回においてネックになってくるのが周回時間。クロムバスは部屋数が多く、色々な特性を持った敵が混在しているので、部屋や湧き数を勘違いしていると大きなロスタイムになります。その為、時短する為のフローチャートみたいなものを作成てみましたので参考程度によろしくお願いします。



30%/60%で色分けしてます。


1部屋目
1:ロナウンx1、追従者(剣2・銃1)x3
2:ロナウンx2、追従者(銃)x4
3:ロナウンx2、追従者(剣1・銃2・拳1)x4

敵の数が少ないので単体処理するか状況で判断する。追従者の銃が痛いので下手に接近するより快速/貫通使って弓や魔法で単体撃破した方が安全で早い可能性がある。


2部屋目
1:カリx1、ロナウンx2、インスガドックx2→スピニングメテオ
2:カリx2
3:追従者(剣)x2、スライムウィニーx2→メテオ
スイッチ:追従者(剣)x5 / 追従者(銃)x5 / グワスゴフx3 / ロナウンx4

ペアなら1湧き目でスピニングメテオ。3湧き目から歪曲メテオ使うと良い。スイッチは5回で十分。メモの攻略についてはこちら


3部屋目(焚火)
1:インスガドックx3、追従者(剣)x3
2:追従者(銃)x3、ファントムx2
3:カリx3、インスガドックx1、追従者(拳)x3→スピニング

焚き火は追撃ゲージが貯まるので後回しにする。誘惑使って時短しよう。


4部屋目
スルー


5部/屋目
生贄


6部屋目
1:インスガドックx5、スライムウィニーx3→誘惑
2:スライムウィニーx4、ロナウンx4
3:スライムウィニーx4、ロナウンx4

スライムとロナウンが別れて湧く。スライムの動きは鈍いのでスライム側で敵を集めるとよい。


7部屋目(焚火)
1:カリx4、グワスゴフx4、インスガドックx4→スピニング
2:スライムウィニーx5、追従者(拳)x5→誘惑
3:カリx5、インスガドックx4、追従者(銃)x4→スピニング
赤い魔法陣に乗ること)

入場してすぐスピニングする事。中々4匹もスピニングで巻き込むのは大変なのでその場合はフラガラッハ使う。


8部屋目/(焚火)
1:カリx4、インスガドックx4→スピニング
2:ロナウンx4、ファントムx4

こちらも入場後すぐスピニング。2湧きしかないのでここでフラガラッハ使うのはもったいない。


9部屋目
生贄


10部屋目
1:追従者(剣4・銃4・拳4)x12、インスガドックx2
2:ロナウンx3、ウィニーx6
3:グワスゴフx6、インスガドックx4、カリx4ファントムx4
4:ロナウンx4、グワスゴフx5、ウィニーx12、カリx6

全体的に敵が多い。3湧き目が非常にネックで変にスピニングせず咆哮避けして敵を集めよう。サブは死んだふりしとくといいかも。4湧き目はスライム処理と真ん中の敵集める係と手分けしてもいい。例)自分:誘惑 内藤さん:スライムFBL


ボス部屋
闇討ち後、最初の地面爆破を確認して硬い意志レインをする。近付いてきたカーリーは処理する。できるだけ入り口付近で戦うといいかもしれない。

899投稿 (2021/11/12 16:01:09)
ゲームで刺激がなくなると作業になる。その作業に嫌気が差して始まったアポカリプスレイドプロデュース、ついに終焉を迎えました。



思えば色々ありました…目標は1週間で達成する事でしたが、様々な問題に直面してしまい、週をまたぐ結果となりました。改めて初回クリアに導いてくださったD氏の凄さが分かりました、いろいろありましたがありがとうございました。そして今回はそのプロデュースしてみて直面した問題点について簡単にまとめてみようと思います。これからレイドに参加したい!PTを作りたい人の参考になればと思います。




★アタッカー候補探しの旅
攻略組の情報を元にランスやマグナムショットに特化すればクリア可能だという事が分かっていたのでそのどちらかできる人から集めようとなったのですが、弓持ち2人だと以前のPTとおなじでつまらなくなるのでランチャを入れたPT構成を目指しました。その結果できたのがランチャ+ルイン弓PT。

★タンク探しの旅
アタッカーが決まれば、残りはタンクなのでレイドボスに参加してて装備が仕上がってそうな人をスカウトしました。正直タンクの必要条件はPTによって様々で一概にこの装備あればいいとは言えないので難しかったです。武器は仕上がっていても硬さまで仕上がっているかどうかと言うのは外見じゃ分からないものです。

★意識が低い人
ゲームの感覚は人それぞれです。楽しみたい人、高難易度に挑戦したい人、テッペン目指したい人。それぞれ何かやるには目標や目的と言うものがあります。その指標がズレている人がいるとクリアと言うものが厳しくなります。クリアに向けて試行錯誤する中、そのクリア意識のない人には脱退させざるを得ませんでした。

★練習する時間帯
固定組むのに当たって避けては通れない問題である時間帯、日程問題。こればっかりはどうしょうもないので、きっちり初日の段階でクリア意志があるのか、練習する時間を作れるかについて話し合いましょう。週1,2の練習ではちょっと厳しい感じがします。

★ランチャ*2構成へ
弓+ランチャPTで感じた事はその相性の悪さ。サポショが活かせないのでヒーラーは雄叫びするか殴るか手持ち無沙汰になります。それに弓+ランチャでのクリアPTを存じていなかった故、再編成するに当たってランチャ*2がいいのではと言う結論に至りました。ちょうど弓の人が目標の行き違いで分裂気味だったので新しくランチャでやる気のある人を迎えて練習することになりました。

★タイミング悪く大富豪イベントの開始
これから練習するぞというタイミングで大富豪イベントが始まってしまいました。そのためタンクが練習に参加できなくなり、また新しく募集する羽目に…。タンク募集するのが一番難しく、自分がやってもいいのですがタンクになると補助専門となり経験も装備も生かせないのでかなり難しい構成となります。なので新しくタンク募集することになったのですが、やはり見た目じゃわからない装備故、一番近しく装備の内容もよくわかってる相方に頼むことになりました。『そんなにレイドしたきゃFFすれば?』と辛らつなコメントをいただきつつ、無事説得に成功しタンク問題は解決しました。その後1,2日の練習を経て納得できる形に仕上がったので、そのままPTに迎えて練習することになりました。はやり見込んだだけのことあって呑み込みが早く助かりました。

★立ちはだかるゾンビ大関門
練習をする上で大事な事は経験を積む事。ゴーストまで練習したいのですがどうしてもゾンビが運頼りになってしまいました。と言うのも火力がヒーラー頼りだと攻撃力半減、ヒールもできなくなるので結構シビアでした。それでも15%までは見えていたので試行錯誤の末、すべてブースト調整する結論に至りました。ブースト調整することによってPTメンバーのメテオが2回できるという寸法です。

★突如のナックルスカウト
今となっては、経験不足による結果だと思うのですが、ランチャPTですとどうしても後半の攻撃頻度が極端に落ちてしまい、まさかの4回目ゾンビなどで失敗する事が多くなってしまいました。ヒーラーの経験しかない自分だと全くもって助言できないので、お試しからでしたが自分がDPSを担当することになりました。

★スタート地点へ
だいぶ練習も煮詰まってきているこの状況で、役割変更すると言うのは振り出しに戻る事を意味します。期間を考えると3日ほど手間取りました。しかし、自分がDPSになる事によってゾンビ処理が捗る結果となり、それが安定につながりました。

★制限時間の壁
安定してくる事によって新たな問題が浮上しました。それが制限時間の壁。と言っても制限時間には余裕があるのですが4回目のゾンビを迎えると言うのはかなり厳しいと言う事を意味します。つまり後半の火力不足です。火力不足は一概に私ことDPSの責任ですのでどうやってこの問題を解決するかが課題となりました…

★再構築
前半の火力は問題無いようなので後半の火力をいかに上げるか、特性枠などを再構築する必要がありました。快速、急所貫通、硬い意志、歪曲をどのタイミングでいれるべきなのか、また後半は被弾を減らすべきなのか、防御力上げて耐え忍ぶべきなのか、はたまた快速+ルイン弓にスイッチして安全に立ち回るべきなのか試行錯誤しました。いかんせん、ランチャ+ナックルの異色PT故、すべて自分で模索しないといけないんですよね。他にもマギグラの使い方、チェイサー入れるべきかもかなり悩みました。

★ナックルは欠片との戦い
やはり、今までのPTと違ったのは変異体の欠片のたまりやすさ。半円攻撃に2人以上巻き込まれるとその当たった人に欠片が付与されるんですよね。その欠片が5つ貯まると即終了となります。どうしてもナックルだと近接で戦う故、タンクやランチャの人と攻撃が被って欠片がたまりやすくなっていました。その問題を解決させる為に提案したのがタンクとシンメトリーに戦う事。こうすることによって振り向きAOEの被弾を格段に抑える事ができました。また陣形を斜めに置く事によってヒーラーとランチャの安全地帯を確保する事に成功しました。

★その時は突然に
様々な問題に直面しつつ、私からの提案がなくなったその時に成功の瞬間は突如訪れました。まさに何か壁を越えたかのような安定感。ゾンビの位置ずれ対処不能を除けばストレートでいきなり3回クリアしたようなものでした。

★全ては経験
試行錯誤し様々な問題を解決する中で、一番実を結んだのが経験を経ると言う事でした。経験をつむことによって、適切な状況判断、操作がてきるということなのです。ここまで来るのに紆余曲折ありましたから、みなさんそれなりに慣れて死ぬ回数も減り、凡ミスも助言のしようがない程減っていました。と言うよりか自分のミスの方が多かったぐらいです。イベントなどと重なる中、練習に長いこと付き合っていただいてみなさん本当にありがとうございました。

★統率力
PTを組む前提として、一番必要なのは統率力。指揮する人がちゃんといて一人であることが望ましい。また意見ある時は、ちゃんとリーダーを通すことによって分裂を防ぐことができる。リーダーと意見が違うことをその場でいうということはその時点で方向性がバラバラになる恐れがあるからである。みんな初めての試みの場合そういうことが起きやすいのですが、方向性に迷いが生じたらきちん意見を集め、方向性を一つに絞るということが大事である。

★最後に
破滅ローブも完成して、目標がなくなってしまいマンネリ化してた時に思い付きで始めたレイドプロデュースですが、無事攻略することができてよかったと思います。誰でもクリアできるといった手前、後に引けない状況でしたが、『やる気がある人がそろえばクリアできる』と今回証明することができました。ちょっといろんな人に迷惑かけたかもしれませんが、それでもいい刺激になってモチベ向上にもつながりました。今回やってみてナックルはやっぱり楽しいしおもしろいので、これからも引き続きDPSとして頑張ろうかと思います。

934投稿 (2021/10/08 09:34:02)
スターダストの学会支援のクエストをまとめてみました。素材や道具を用意しておくと数分で終わるものばかりなので、スターダスト始める前に予め用意しておくと良いでしょう。またあまり売りにでることはないが比較的安く素材が売ってるので手を付ける前にこまめにチェックしておくとだいぶ捗ります。以下に記したのは15等級+支援効果MAXを目指した数なので材料揃えてないからと言って怖気づくことはない。赤文字はスキップ案件、黄文字はお好みスキップです。
また、支援効果のスキル上げで各等級素材の必要な割合を記しておいたので参考にクエストを進めるとよいかも。



<必要アイテム一覧表>
空きビンx5~10
鶏肉x2セット
小麦粉x2セット
褐色毒マツタケx15
黄金キノコx15
クルクレコーヒーの実x15
ブルーベリーx15
パプリカx15
ジャガイモx15
ブリフネウィスキーx15
蜜蝋x1セット
紙x1セット
戯曲のページx5セット(コア破片用)


釘x3セット
木の板x1セット
薪各種x1セット
ハーブ各種x3セット
シリエン素材x3セット
ヒルウェン素材x2セット
インゴット各種x3セット
鉄板各種x1セット
仕上げ糸各種x2セット
革紐各種x2セット
太い糸x1袋
細い糸x1袋
組紐x2セット
丈夫な紐x1セット
丈夫な糸x15セット
高級羊毛x2セット
使えなくなった小麦の葉x2セット
普通の生地x2袋
高級生地x2袋
最高級生地x1袋
普通のシルクx1袋
高級シルクx2袋
最高級シルクx1袋
普通の革x2袋
高級の革x1袋
最高級の革x1袋
100ポーション各種x2セット
四葉のクローバーx10
ペットの好きなガラクタx15
古代の暦の欠片x15(ラテール鉱山中央MT付近)
シャーマンの盾の欠片x15(ラテール鉱山中央MT付近)

略奪団の証x30
中級略奪団の証x30
上級略奪団の証x15



ジャガイモ用の鍬
鉱物採取用ふるい
採鉱ドリル
カシワの杖
ツルハシ
ハンディクラフトキット
調合キット
鍛冶屋用ハンマー
木工用カンナ
スパナー
おたま/万能鍋/生地用麺棒まな板/包丁/発調容器/低温調理器具/刃の長い包丁
Lロッド





<E等級>遂行割合5%
・羊毛を渡す
・小麦を渡す
・卵を渡す
・クリタケを渡す
・薪を渡す
・牛乳を渡す
・ジャガイモを渡す
・貝を渡す
・鉄鉱の欠片を渡す
・銅鉱の欠片を渡す
・ベースハーブを渡す
・ブラッディハーブを渡す
・サンライトハーブを渡す
・マナハーブを渡す
・鉄鉱を渡す
・銅鉱を渡す
・シリエンの結晶を渡す
・ヒルウェン鉱石の欠片を渡す
・スズ鉱石の欠片を渡す
・銀鮒を渡す
・ブリフネ鯉を渡す
・細い糸を渡す
・太い糸を渡す
・普通の革紐を渡す
・中級薪を渡す
・柔らかい羊皮紙を渡す
・ベースハーブを渡す
・ドゥカート後援 1500ドゥカードを獲得
・焚き火の精霊観察を試みる


ちゃんと道具さえ揃えていれば詰む事はほぼない。釣りに関してはまだ比較的釣りやすいですがスキップしても良いでしょう。また、スターダスト始めるならハーブ農園など確保しておくと良いでしょう。難しくはないが比較的採集系が多くて時間かかるかもしれない。



<D等級>遂行割合:10%
・高級羊毛を渡す
・使えなくなった小麦の葉っぱを渡す
・ゴールドハーブを渡す
・新鮮な草を渡す
・硫黄を渡す
・巨大ジャガイモを渡す
・甘いハニーミルクを渡す
・亜鉛鉱石の欠片を渡す
・ニッケル鉱石の欠片を渡す
・染みがついたシリエンの結晶を渡す
・宝石の原石を渡す
・エイを渡す
・クラゲを渡す
・フグを渡す

・ライフポーション50を渡す
・最高級革紐を渡す
・スパイダートラップを渡す
・六角ナットを渡す
・高級薪を渡す
・最高級薪を渡す
・シルバーインゴットを渡す
・ゴールドインゴットを渡す
・トマトバジルサラダを渡す ※茹で→混ぜ
・魔法の羽根ペンを渡す
・革頭巾を渡す
・お菓子のカゴを渡す
・ファイアボールの結晶を渡す
・小麦粉を渡す
・ドゥカート後援 ※3000ドゥカード
・円滑な交易路確保
・焚き火の精霊呼び出しを試みる


釣り関係はスキップ。最高級革紐に関してはもったいないので急いでなければスキップ。交易初心者ならティルネイル→ダンバートンorカブ港にダイエットポーション運ぶとそこそこ稼げる。交易パートナー、アルパカがあると楽。交易路確保については敵の出現が少ないのでスキップしても良いでしょう。


<C等級>遂行割合:20%
・黒鯛を渡す
・クラゲを渡す

・マナポーション100を渡す
・スタミナポーション100を渡す
・解毒薬を渡す
・組紐を渡す
・エスプレッソを渡す ※焼く→煮込む
・えびの調教えさを渡す ※生地作り
・バタービスケットを渡す ※焼く
・毒キノコシチューを渡す ※煮込む
・鉄の棒を渡す
・銅板を渡す
・ショートボウを渡す
・高級コットンアロマキャンドルを渡す
・黒の染料を渡す
・ブロードソードを渡す
・ベーシックレザーアーマーを渡す
・ブロードフェザーハットを渡す
・金箔松ぼっくりを渡す
・エメラルドヒューズを渡す
・ヒルウェンを渡す
・シリエンを渡す
・魔法の羊皮紙を渡す
・最高級シルクを渡す
・皮をむいた豆を渡す
・神秘なハーブパウダーを渡す
・マギグラフィ図案を渡す
・マギグラフィ回復呪文書を渡す
・ドゥカート後援 5000ドゥカード
・円滑な交易路確保 ※略奪団の証3枚


最高級シルクは安易に手を出してはいけない。細い糸に余裕があるならやっても良い。裁縫が比較的辛くなってくるがしっかり素材確保していれば苦ではないはず…。交易路の確保はタラから始めてみると埋まりやすい。クエストが詰まり始めたらB/A等級のためにラテール鉱山地帯で遺物集めして時間を埋めるのもいい。半身で走り回れば柱が見つかるので2回ほど採取できる。その他野菜サラダ、ブルーベリージャム、トルティーヤなど暇な時にやっとくとよい。


<B等級>遂行割合:35%
・トビウオを渡す
・マナポーション300を渡す
・スタミナポーション300を渡す
・幸運のポーションを渡す
・魂の声を聞く水を渡す  
・ブルドポークサンドイッチを渡す ※混ぜ→低温調理
・クルクレピザを渡す
・ブルーベリーヨーグルトを渡す ※ジャム作り→発酵料理
・湿った糸を渡す
・ライディングスーツを渡す
・アドベンチャースーツを渡す
・踊り子用ズボンを渡す
・ミスリル釘を渡す
・金の棒を渡す
・銀の棒を渡す
・ペリカンプロテクターを渡す
・スタンドランプを渡す
・草の顔出し看板を渡す
・マリオネット高級修理道具セットを渡す
・スピンギアを渡す
・エネルギーコンバーターを渡す
・完全なシリエンを渡す
・モウセンゴケを渡す
・金箔松ぼっくりを渡す
・ほろほろチキンチュウを渡す
・マギグラフィ図案を渡す
・4つ葉のクローバーを渡す
・ドゥカート後援 ※7500ドゥカート獲得
・円滑な交易路確保 ※中級略奪団の証×3
・シャーマンの盾の欠片を渡す


フレッタで買える系の型紙は工程がえぐいのでスキップ案件です。ほろほろチキンチュウはゴーレム椅子がないとかなり厳しいかも。鶏肉を十分に用意しておく必要がある。交易が厳しくなってきたらタラ→ティルコ始めてみてもよいかも。あと地味にシャーマンの盾が集まりにくい…円滑な交易路確保では中級略奪団の証が必要になるので用意できてない場合はスキップしても良いでしょう。


<A等級>遂行割合:30%
・ラノ産サーモンを渡す
・好感度ポーションを渡す
・ファーストエイド30を渡す
・低カロリーサーモンサラダを渡す
・ハッピーデザートタイムセットを渡す

・ピクニック用チキンケバブを渡す ※生地作り→焼く→薄切り
・フェスティバルフードを渡す
・ミスリルの棒を渡す
・チークスーツを渡す
・ボーンマリンアーマー(男性用)を渡す

・テラダイアモンドシェイプレザーブーツを渡す
・ダスティンスルバーナイトスネークブレイスを渡す ※組紐大量消費
・トゥハンドソードを渡す
・マギグラフィ図案を渡す
・幸運のウサギの足を渡す
・ペット遊びセットを渡す
・クッション用綿を渡す
・干し草の山を渡す

・机を渡す
・魔力が宿る薪を渡す
・金箔松ぼっくりを渡す
・濃霧柄のシルクを渡す
・最高級チェリーアロマキャンドルを渡す
・魔法の羽ペンを渡す
・マギグラフィ回復呪文書を渡す ※100x2個
・エネルギー増幅装置を渡す
・ドゥカート後援 ※10000ドゥカート獲得
・円滑な交易路確保 ※上級略奪団の証x3
・古代の暦の欠片を渡す



フレッタ型紙・図面や料理系はほぼスキップ。とはいえ他のクエストは楽にできるのでここまで来たミレシアンなら13→15等級は楽勝でしょう。




≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。