旋律のブログ
410投稿 (2023/03/16 19:29:19)
マビノギの戦闘に興味でてきたけど、どれから装備整えたらいいのかわかんないなあ…一番強そうなのはめちゃくちゃ高いし、モチベ下がるわぁ…。

ちょっと待ってください!その装備本当に高いだけの魅力がありますか!?
人からおすすめされて、流されてるだけじゃありませんか!?
今回はその装備が本当にその値段に見合う価値があるのか、あなたのモチベ維持と向上の為に論破していこうと思います。興味を持ってくれた初心者や中級者たちが装備で悩み、後悔や挫折をしてしまわないように否定的な立場で説明しましたので参考にしてみてください。




アルギア各種:1.5万NP
連続攻撃発動確率が5%から6%になります!でも連続攻撃なんて所詮運ですし、ほしい時に死神がでなければ意味がありません。お腹空いてないのにラーメンとか出されても困りますよね。必要ないです。唯一鎧は、改造で魔法保護が高くなるのでオススメですが、連続攻撃セット効果5である必要はありません。連続攻撃セット効果5以外であれば捨て値で買えます。

インペリアル鎧:2万NP
不屈効果とクリダメUPが付いた鎧。不屈効果ついてますけど、持続時間は10秒と短め。ダウンして起き上がるだけで5秒ぐらいかかるので実質数秒しか恩恵がないのでゴミです。それならスターダストのベールを上げたほうがよっぽど強い。クリダメ効果も実質恩恵は1%未満なのでベースの攻撃力を上げたほうがましです。攻撃速度求めるならフォレスト、求めないならセイントガーディアン鎧で十分。何なら、店売りのらすてぃおアーマーでもいいですが、箱から出てゴミみたいに売られてるランク1の鎧、または細工が完成されてるやつ買ったほうがいいです。

インペリアル腕:1.5万NP
レイジ強化がついてます!最大セット効果もついてます!
しかし30秒おきにしかつかえないレイジ、しかも乗るかもわからないレイジのためにその装備いりますか?最大セット効果で最大攻撃力8あがりますけど、こちらには戦場が乗らないのでないのと一緒です。ゴミ!

フォレストレンジャー靴:5000NP
移動速度が上がって保護も高い!しかし安価に売られてるシューティングシューズ系で十分。また加算とはいえ移動速度の上昇は体感できるほどではないでしょう。そんなものにお金かけるならシールドトラストの修練でもしたほうがましです。交易用に一つ用意すればいいぐらいでしょうか。

フォレストレンジャー鎧:1万NP
最大セットと攻撃速度セットがついた鎧です。しかしながら最大セット効果は戦場が乗らず、攻撃速度はセイント腕で十分。腕が別ので拘束されてる場合に除き、必要性はないでしょう。硬いセイントガーディアン系の方が安価でしかも確実にダメージ減らしてくれます。

リファインドマジェスティック装備:3万NP
スマッシュダメージとウィンドミルダメージが上がります!しかし3万も払うぐらいなら全部位最高数値の細工でガチガチに固めたほうが強くなると思います!そのお金でディバブレ買ってスマッシュ細工つけた方がよっぽど強くなりますよ!?

破滅のローブ:120万NP
ローブ枠でピアシング3上がる装備。みんなが憧れる破滅のローブですが、果たしてあなたに必要なものでしょうか!?破滅のローブによる恩恵も分からずに強い強いと言いふらされ続け、あなたの中で育ったその憧れは幻想でしかありません。仮にエリンに降り立った初心者キャラに破滅のローブを渡した所で行ける所何て増えはしません。それならディバブレ持たせた方がよっぽど建設的です。それによってマスDしか行けなかったキャラがハードダンジョン攻略も可能になるし、それによって修練も捗る事でしょう。最強装備とはあなたにとって必要なものであって必ずしもみんなの意見が正解とは限りません。一人一人違うのです。



今回はめちゃくちゃ強引な理論で論破していきましたけど、あながち間違ってはいないと思います。どうせ作るなら強い装備でズッ友でいたいと言うその気持ちは分かりますが、まずは細工が完成された装備を買うのをオススメ致します。細工の効果は本当チート能力なのであるのとないのとじゃぁ全然世界が違います。
まずは第一歩として、ベースとなる装備ではなく、細工から始めてみましょう。有用で需要が高い細工装備でも、モノを選ばなければ2000NP程度で変えると思います。適当な装備で損したくない気持ちも分かります。しかし乗り換えるとしても元2000NPの物を半額で売っても1000NP程度しか損しません。最終装備が型落ちすれば2万NPが1万NPになって10倍も損します。なので第一歩として細工の世界に踏み込んでみましょう。そしてそれらを使って高難易度ダンジョンに行ってみてください。だいぶ捗ると思います。何となくいったギルド活動で一目置かれるかもしれません。
それぞれの装備で必要な細工はこちらでまとめてありますので参考にしてみてください。
https://blog.ktuber.net/kurukuru550/?num=63
※だいぶ古い記事なので、足りない部分があるかもしれません。後日修正します。

自分は上記のセット効果よりも快適性と機動力に関わる、攻撃速度とディレイ系だと自分は思います。気持ちよく戦闘できれば楽しいですもんね。それらはこちらにまとめてありますので参考にしてみてください。
https://blog.ktuber.net/kurukuru550/?num=65
https://blog.ktuber.net/kurukuru550/?num=60

410投稿 (2023/03/16 17:01:39)
マビノギは武器やスキルがいっぱいあって、どれにしたら良いか分からないと言う初心者の為に、オススメの武器を紹介しようと思います。本来はやってて楽しいスキルを使うのが一番ですが、効率を求めたい方や、装備揃えたいけどどうしよう…と言う方への指針となれば幸いです。また必要最低限で遊びたいミニマリストや、縛りプレイで遊びたい人向けにもおすすめの内容となってます。
元来自分もMML勢だったため、ギルドなどでどこかに行く時、ある程度装備があったほうが一緒に楽しめたため、必要最低限で貢献するべく色々試行錯誤したものです。その経験を踏まえて以下にまとめましたのでよろしくお願いします。




1位:チェーン(DEX LUCK)
やはり1位はこの武器。スキル全て覚えるの大変ですが、これ1本あればどこへでもいけると思います。敵を集めるのに便利な『スピニング』、安全に攻撃できる広範囲スキル『スイーピング』、単体高火力『インペイル』、高難易度ほど多様するサポートスキル『デスマーカー』。これ一本で完結です。課金したくないソロ志向や武器多様したくないミニマリストにもオススメです。特に初心者ならスイーピング範囲あるだけでダンジョンも楽になったりします。足にダメージ、頭にマスタリ強化してスイーピング特化にしても全然ありです!
★ステータスのDEXは弓系>生産系>人形系で完結するため、ステータス回収も楽です。


2位:双剣(STR)
人間に限りますが、これがあるとボス戦や雑魚戦がだいぶ捗ります!FH持続やCT短縮の細工効果がエグくてコスパもいいです!ボス戦になったらとりあえずFHと言うほど安全に楽にPTでも火力に貢献できます!また、バッシュも有用でしてし1度そのターンに入ってしまえば、延々とたこ殴りすることができます!ちなみに両手剣もいいですが、両手剣の場合FHでダウンしますし、エルグないと範囲もないので使い勝手は悪いです。序盤は双剣にしましょう。
★ステータスのSTRは戦術系>忍術系>銃系で回収できるので下の武器との相性もいいです。


3位:忍術(STR WILL)
比較的安価で作りやすく、便利なスキルも多い忍術…オススメです。火力はもちろん、足止めにも使える『乱れ苦無』、緊急回避用の『闇討ち』、遠距離で高火力な『螺旋斬』、敵の動きを止める『影縛り』などなど、どれも便利で面白いスキルが揃ってます。細工もあまり必要性がなく乱れ苦無範囲があるといいかなぐらいです。お手軽、低コストで戦闘を楽にしてくれるので堂々の第三位。
★ステータスのWILLは戦術系>格闘系で回収できます。


4位:デュアルガン(INT STR)
スキル改変によって、火力が上がったデュアルガンは細工がなくてもつよいです!ターゲット総取りで大変ですが、他の武器(チェーンや忍術)と組み合わせて使うと安定してスキルを回すことができます。メイン武器のスキルがCTで手すきだと思ったらとりあえずこの武器を使ってみましょう。また、ステータス回収が進むと、火力もさることながら俊敏性や機動性、遠距離としての攻撃が戦闘において有利に働いてくるので特に雑魚狩りや中難易度の敵に対してその真価を発揮します。大器晩成で強いです!
★ステータスに関しては、唯一魔法系のスキル回収が必要となります。



以上が初心者向けの武器紹介となります。ステータス回収すれば、それなりにダメージは出るはずなので、火力弱いなと思ったら一度自分のステータス(グラマス回収、評判、トーテム、精霊育成)など確かめてみてください。詳しくはこちらにまとめてあります。
https://blog.ktuber.net/kurukuru550/?num=86

また中級者向けの装備はこちらにまとめてあります。
https://blog.ktuber.net/kurukuru550/?num=61

最終装備を目指したい人はこちら。
https://blog.ktuber.net/kurukuru550/?num=63

427投稿 (2023/02/27 07:55:37)
これからマビノギを始めようとする時、またマビノギを一からやり直したいとき、どのサーバーにしようか悩みますよね。以前までは競売所がなかったので、サーバー毎に装備制作の難易度とかありましたけど、今はMOMや競売所によってサーバー共通で取引が行えるようになったのでそういう問題はなくなったと思います。
ただそれぞれサーバーによって人柄や、コミュニティーの在り方などが違うのでもし新しい出会いや、新しい仲間を作りたいと思うのなら一読してみる価値があるかもしれません…。独断と偏見も交じってますが参考程度によろしくお願いします。





マリーサーバー
人口がどのサーバーよりも多いとされる。ソロ民は比較的少なめで、エンジョイ、ファッション勢が多い。そしてそのグループが集まってコミュニティを作っている。基本、コミュニティ同士の繋がりは乏しく一度そのコミュニティに属すると他者との繋がりは皆無になる。また、組織としては大きいため浮いている者やコミュニケーション能力が低い者は排他される傾向にある難しいサーバーだ。閉塞的であり、一度コミュニティーに属したものは他のコミュニティーに全く関心が向かない者が多い。トラブルなどでコミュニティから排他されたとしてもやり直しが効くメリットはある。もし人との繋がりや出会いを多く求めるなら一つのギルドに拘らず転々と遊ぶ方がいいかもしれません。


ルエリサーバー
人口が最も少ないが、最も意識が高いサーバーである。ソロ民が多く生息しており、ここで活動するには全て自己完結で遊ぶという強い意志が必要である。故に此処でソロ活動している人の大半は強い意志とプライドを持ち、自立した人が多いと思います。またそうした人が多いために、ギルド活動は控えめであり、活動的なギルドがあったとしても、歴史が古く結束力が高いので、個性が強い人やプライドの高い人には馴染めないかも知れない…。


タルラークサーバー
人口が中間的であるが、最も人と繋がれるサーバー。ソロ民もそこそこいるが、孤立する事は少なく、基本、「誰かの友達は誰かの友達」みたいな感じで繋がりがある。コミュニティはあるがマリーみたいに閉塞的な感じはない。どちらかと言うと小さなグループが集まって一つの大きなコミュニティを作っている状態だ。オープンな人が多く割と歓迎されるが、そういう身内ノリ的なのが苦手な人は避けた方がいいかも知れない。

823投稿 (2022/01/27 17:10:30)
結構長くやってるのに強くならないな…何て思ってませんか?もしかしたら一番大事なこと、忘れているかもしれません。一度確認してみましょう。
以下にキャラスペックを上げる要点をまとめてみました。武器新調や改造するより遥かに強くなる要素が詰まっているので、まだやっていない項目があれば要チェックです。また今から育成する人にも分かるように序盤からできる事から書いてみましたのでよろしくお願いします。


★評判:生産(一日上限有り)
HP/MP が1000近く上がります。そこまで難しくないので今すぐ上げよう。

★評判:音楽(一日上限有り)
クリティカル確率/クリティカルダメージが上がります。こまめにやっても半年近くかかるのでコツコツ上げよう。

★精霊育成(週間上限有り)
結構序盤から精霊化できるので、メイン武器、サブ武器を決めて育成しましょう。週間上限があるので早めに取り掛かること。かなり戦闘が楽になるし、幅が広がる。

★戦闘スキル回収
基礎ステータスが上がる。APと相談になる事が多いのでメイン武器に影響するスキルやステータスを優先的に上げると効率がいいでしょう。メインが終わったらサブ武器、補助武器と目標を立ててモチベーションを維持しよう。

★生産スキル回収
戦闘スキルに比べてAP効率が高いものが多い。メイン武器に影響する生産系スキルを上げればかなり強くなれる。APに困ってやる事なくなってきたら取り掛かってみよう。

★グラマス回収(一日上限有り)
才能がカンストしたらすぐに取り掛かろう。クエスト受託に一日上限があるのでこまめにやること。ステータスが大幅に上がるので影響力が高い。

★神聖レベル上げ(一日/週間上限有り)
G20をクリアすると神聖レベルと言うものが出現する。神聖経験値は一日上限、週間上限があるので毎日欠かさず上げよう。スペックは上がらなくても、戦闘を快適にすることができる。まずは、シールド、その次にディバインリンク優先であげること。ブレイドは火力高いが現在は下火。

★特性上げ(週間上限有り)
ステータスとは別に特性と言うものがある。戦闘を有利に快適にする事ができるのでG22が終わったら欠かさず上げること。またこちらも週間上限があるので早めにG22は終わらせたい。

★段位上げ(一日上限有り)
ステータスが上がるわけではない(例外あり)ので優先度は低いがよく使うスキルであれば毎日欠かさず挑戦してみよう。

★累積4万
累積レベルによってボーナスステータスが変わる。APが余っても達成してない人は累積4万を目指そう。

★スターダスト
一通り終わってから進める事をオススメします。終わりが見えないし一日上限もないので急いで上げる必要はない。キャラクター育成一通り終わって時間できた時にまとめてやるといいでしょう。上げれば間違いなく強い。

★農場設置物/ペットハウス
キャラスペックが煮詰まってきたらペットハウスを設置しよう。自力で何とかなるしお金もそこまでかからない。更に余裕が出てきたら足りないものを調べてミニチュア/エキストラミニチュアを買い取ろう。

★トーテム回収
アルバントーテム/最大トーテム/魔法ダメージトーテム/HP/MP/SPトーテム/アミュレット/ステータストーテム/学会トーテム色々あるのでない物があったら買い取ってみよう。



神の指揮団に戦闘を便利にする様々なオプションが詰め込まれている。キャラクターを作ってまずやるべき事は神の指揮団(G19)であると言える。しかし割とクエストの内容が大変なので、行き詰まったらスキル修練しつつ女神降臨(G1)も同時に進めて見るといいでしょう。
他にも色々詰めれるとこが見つかれば書き込んで行こうと思いますので、復帰者、初心者の参考になればと思います。

≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。