旋律のブログ
1015投稿 (2021/07/19 09:38:58)
エンチャントって探せばいくらでもありますが、結局どれが一番強いのかと!みなさん色々悩まされてると思いますのでこの機に最大が上がるエンチャントを抜擢致しました。良ければ参考にしてみてください。




★接頭[prefix]
物忘れ(10)
R9…LUCKが下がる事を除けば専用化されないエンチャントとしてかなり優秀な立ち位置。なんと言ってもどこにでも貼れるというのがすごい。

広闊な(10)R9…ガントレット系に貼れる非専用ES。割と忘れ去られがちだがちゃんと強い。物忘れと違ってステータスも下がらない。

ソリスト(10)R5…音楽系エンチャントではある物の手と足なら何でも貼れて割と使い勝手がいい。しかもLUCKもあがるので、チェーン系装備なら下手な専用ESより高いポテンシャルを持っている。

記憶喪失(10~13)R9…全部位に貼れる万能ESだが専用化されるので注意。幅もあるし厳選する必要がある。付くか分からない最大1~3のために専用化されるリスクを払えるのかと言う所。

アレゴリー(10)…頭に貼れる専用ES。今後マリオネットが強くなるのか謎だが、マリオネット最大がある分、人形系装備には強いかもしれない。

侯爵(10)R5…ガントレット系に貼れるアルバンES。攻撃速度があがるので割とお高い部類でしたが、セイント腕の出現によって亡き物にされた悲しきES。オートマチック貼ってあと2欲しいときに便利…でも子爵でいいよね?しかも下地がいるのでマジゴミ。でも捨てられん!

バーレスク(10~15)R4…手と足に貼れる専用ES。ソリストに次いで便利なエンチャントだがWILLが下がるので、間違っても手裏剣、格闘用装備に貼ってはいけない。R4だし厳選も大変だよね。

鋼鉄針(12~16)R8…鉄製ガントレットにしか貼れない事を除けば箱産以外でNo.1に輝けるES。産出場所が限定される割にお安い。

決意(8~17)R4…手と足に貼れる専用ES。インスピレーションの下位互換的な立ち位置で、とにかく幅が広く安定しない。ランクも高いので安いからと言って安易に手を出してはいけない。エンチャント保護で破産する。

インスピレーション(8~17)R8…全部位に貼れて、ランクも低めと言う万能ES。それ故にお高いし幅も広い。STRが欲しいなど特別な理由がなければ、決意(手、足)や巧みな(頭)などで十分。

巧妙な(8~15)R3…手と足に貼れる音楽系エンチャント。音楽系とは言えちゃんと最大ダメージも高いのでめちゃくちゃ需要がある。LUCKもあがるのでチェーン装備にオススメだが音楽系エンチャントはアホみたいに高いので注意。

巧みな(14~17)…現状、頭に貼れるエンチャントで一番強い。ベテラン産なのであまり出回らないが、征服者つけてない頭装備にはこれが一番オススメである。厳選も楽だしね。

征服者(20~25)R4…元々貼り付け不可な部位に貼ってある箱産アイテム。セット効果とか何も気にしないし考えてもないのなら、これ買っておけば間違いない。方向修正も楽。




★接尾[suffix]
小手先(10)
RA…専用化されないで最大10も上がる頭専用ES。ランクも低いので新しい装備買ったら取り敢えず貼っておこう。

子爵(8)RA…金属製の靴専用ではありますが、攻撃速度が1~2上がるので、初心者さんが銃にオートマチック貼った時オススメできるESです。幅があるので貼り直しもありえますが最大8は保証してくれるので非専用ESとしては中々強いと思います。

カモフラージュ(3~9)R9…手袋、靴、服、鎧などに貼れる万能ES。唯一、ガントレットには使えないので注意。下地はカラーがオススメ。幅が広くて大変ですが、専用化されないし、安い上に破壊されないし、初心者、上級者ともにオススメできるエンチャントです。

砂時計(4~8)R9…手袋のみに貼れる非専用ES。カモフラージュには劣るものの歪曲使用回数が1増える。一度歪曲使えば使用回数は引き継げるので装備の何処かに一ヶ所貼っておくのもあり。

トゥルナイ(12~15)R5…兜限定の頭ES。DEX50下がるし、ランクも高いし専用化もされる。いくら最大が高いとは言えデメリットの方が大きい。

グロッキー(10)R4…頭に貼れる格闘向けES。WILL15~25上がるので、格闘してるけどカンストしてない人にはオススメのエンチャント。

蝶(7~12)RA…足のみに貼れる専用ES。カモフラージュよりポテンシャルは高いものの、マナシールド発動中のみにしか適応されない。しかも専用化される。個人的にはオススメしない。

記号(10)R5…手の足の接尾に貼れる数少ないエンチャント。特にガントレット系はこれと大変なの2種類しかない。(マエストロを除く)そこまで高くないし最大10保証してくれるのでオススメ……いや、自分なら同じ専用化されるリスク払うなら大変なESで15狙うかな(

コーラス(13)R5…レジスタンスに次いで頭につけるエンチャントの中では2番目に強い。LUCKも上がるのでチェーン系装備なら遜色ないレベル。

大変な(8~15)R4…現状手につけるエンチャントの中では最上位な部類ではあるが高数値をつけるのはその名に相応しい大変さ。手の接尾に代わる代用ESも少ないので、高くても取り敢えず貼っておくのもいい。

マエストロ(10~14)R4…手と足に貼れる音楽系エンチャント。そこそこ強いとはいえコスパは最悪なので他を貼ったほうがいい。

レジスタンス(18)R5…頭に貼れる接尾で一番強いエンチャント。しかも固定で18つくので貼っておくだけで強い。

熟練者(13~15)R5…足に貼れるベテランES。幅が狭いので取り敢えず貼っておくだけでも強い。

荒っぽい(24)RA…元々貼り付け不可な部位に貼ってある箱産アイテム。頭装備なら征服者の方が強いし、WILLも下がるのでオススメしない。ただし、荒っぽいアクセは今でもそこそこ強い。



★結果発表
頭部門…巧みな レジスタンス
手部門…インスピレーション 大変な
足部門…インスピレーション 熟練者




本当は先週ぐらいに書きかけてたんですけど、データが消えてしまったので遅くなりました。武器編、体編も考えてるけど割と大変だったので時間かかるかもです。。


さて、エンチャントの仕方についてですが、新しい装備が手に入った際に、いきなり中級者用の専用ES貼るのではなく、取り敢えず非専用ES貼っておいて、一番欲しいESが手に入った時にだけ上書きする形がいいと思います。下手に専用化ES貼ってしまうと更新する際にサブのES保護が回せないと言う自体になりかねません。
非専用ESでもそこまで差が大きい訳ではないので十分繋ぎとしてオススメだと思います。

接頭、接尾どちら先に貼るかですが、もし付けたいESが両方とも専用ESだった場合は、どちらからでも大丈夫で一度貼り付けて専用解除した後、サブのES保護を使っていく感じがいいと思います。
個人的なオススメとしては非専用ESを片方、専用ESを片方として完成させる形の方が、ES保護も少なく、専用解除の必要もないし、装備の見た目が綺麗な状態で完成させる事ができるのでオススメしたいと思います。





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。