旋律のブログ
1005投稿 (2021/07/29 09:35:40)
世の中のビジネスの基本は、売りたい値段で出して欲しい人がその値段で買う。当たり前の事で至極当然の事ですよね。お互いが納得して初めて取引が成立する。それがビジネス。

最近、転売ヤーだの何だのと言われてるらしいのですが、そもそも転売ヤーと一般の投資家の違いって何でしょうかね。ちょっと気になってみたので調べてみました。




★そもそも投資家とは
投資家とは、対象となるものに対してお金を投じて、売却した時の利益や配当で稼ぐ人たちのこと。安い時期に買って高い時期に売るのがトレーダー。その会社を信用して権利や配当を買うのが株主。資産運用の仕方は色々で、総じて彼らを投資家と呼ぶそうです。

★転売ヤーとは?
転売とは、物を買って、それらを販売する行為。しかし商売の基本は物を仕入れて、売却した差額で利益を得る事にあります。転売となんら変わりません。
それじゃあ何で転売ヤーと忌み嫌われるのでしょうか。現実的な観点からみていきましょう。

★チケットの転売は違法
特にチケットの転売は法律で罰せられます。何故罰せられるかと言うと世の中に対して不利益になるからです。では世の中に対してどのように不利益になるのかみていきましょう。

★経済的な流動性が滞る
イベントのチケットなどは多くの関係者で成り立っています。チケットが売れたから良かったではなく、その後のグッズの販売や飲食販売、ホテルの予約など様々な所に影響します。
チケットの買い占めはもちろん、高額転売などは、その他諸々の部分で得るはずのお金が、高額転売によって消えているのでどちらに対しても不利益しかありません。これが転売ヤーが忌み嫌われる所以ですね。

★マビノギ内の転売ヤー?
マビノギについて考えてみるとそういう物は一切ありませんが..どのような事に対して転売だと叩かれるのでしょう..少し深掘りしてみましょうか。

★マスクの転売騒動
直近だとマスクの転売で色々と問題になっていました。マスクの転売で問題になったのは買い占め、また、それに伴う高額転売でした。特に高額転売については市場の百倍近くで取引されていたので、フリーマーケット側が規制するなどありました。実際、マスクの転売自体は違反ではないのですが、あまりにも市場とかけはなれた販売価格によって規制の対象となるようです。

★マビノギ内での買い占め転売
このケースで考えても誰も買い占めてないし、市場価格とそんな変わらない値段でだしてますし、叩かれる理由が分かりませんね。あと自分は、ほとんどが使う予定だったもの、または使うか分からないけど買っておこうと言うものなので、初めから転売目的で買うことはないですね。そもそもMOM手数料が高いのでマビノギは転売のリスクが高いです。。

★投資家は経済の潤滑油
売り手側は、安く売って、その得た資金で資産運用していますし、買い手側は、資産として活用したり、それを利用して利益を得ている訳ですから誰も文句ないはずです。相場は流動的で時期とタイミングで変わるものなので、売り手側がいくらでだそうが勝手だし、それに対して文句を言うのは筋違いというものです。安ければ買えばいいし、高ければ買わなければいいだけの話。また、お金持ってる人がそれをどう使おうが勝手という話でした。
たまに安すぎる値段でだしてる人もいますが、その場合(知り合いなら)確認を取りますし、値段のつけ間違いなら自己責任ですよね…(経験有り)


今回は細工イベントが来たので素材系の高騰や、エンチャント系の高騰が予想されますが、どうなんでしょうね。少なくともアルギア素材や新武器素材を急いで買う人は多いかもしれませんが..





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。