旋律のブログ
1069投稿 (2021/05/26 09:37:18)
アヴァロンレイドボスの取り巻きを倒す事で得られる点数(2000点)をどうやって回収するか、独断と偏見でスキル毎に見ていこうと思います!
火力は純粋火力、範囲は攻撃範囲、点数は期待値の評価、期待値は期待できる貢献度の点数()内はクリティカル。

<タイミング型>
取り巻きの湧き方は一定のAIで決まっていてそのタイミングに合わせて事前に攻撃する型。湧きと同時に無敵になっても対応できるのが強い。どれも準備に時間が掛かる上に、タイミング外したら虚無になる諸刃の刃。
期待値は巻き込み5-8体を想定。

☆クラッシュショット
火力:A
範囲:SS
点数:A
準備時間:B
期待値:300-500(1000-1800)

細工必須(破片5、破片ダメージ20、破片範囲20)
火力がないとフィニッシュすら取れない。
遠距離からも攻撃できるので先制に向いてる。タイミングはシビア。


☆桜奥義
火力:S
範囲:S
点数:A
準備時間:A
期待値:300-600(1000-1800)

時雨範囲細工必須。
多段攻撃で使いやすい。本体の点数も同時に稼げるのでオススメだが、単発自体は他と比べて弱いと言う弱点。モクルだと範囲が物足りないことも。精霊化必須である。


☆チェーンスイーピング
火力:S
範囲:A
点数:S
準備時間:A
期待値:400-800(1500-2000)

範囲細工あれば取り敢えず稼げる。
余裕があればスイーピングダメージ、ドルカマスタリ細工。
タイミングはシビア。クラッシュショッターと相打ちになる。範囲が他に比べて狭いのとモーションが長いのが傷。


☆ルインオブノヴァ
火力:SS
範囲:SS
点数:SS
準備時間:C
期待値:クリ確定(1500-2000over)

タイミングさえ合わせれば間違いなく満点とれる。
しかし最低でも5体ぐらいは巻き込みたい。30分のCTがある上に、変身してノヴァ打って変身解除するまでがワンクールなので無駄な時間が多い。


☆ファイアボール
火力:B
範囲:C
点数:B
準備時間:S
期待値:200-300(600-1200)

タイミングが難しい。エフェクトが激しい割に範囲はそそこまで広くない。キャスティング空いたときに一瞬で打てるのが良い。

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<ジャスト攻撃型>
タイミング型には負けるけど打ち損じがない。どれも準備時間がないので間違いなく点数稼ぐならこちら。取り巻きが湧いたタイミングで攻撃すればよい。

☆シューティングラッシュ
火力:A
範囲:A
点数:A
巻き込み:2-4
期待値:250-350(700-1300)

範囲がそれほど広くないのでタイミング型に勝とうとすると博打要素が発生する。クリでてもそれほどなのでフィニッシュとるのがメイン。


☆ライトニングロード
火力:A
範囲:C
点数:B
巻き込み:2-3
期待値:250-350(600-1200)

範囲が狭いので狙って当てるのは運要素がいる。
主にフィニッシュにトドメ刺すとき用。


☆ヒートバスター
火力:S
範囲:A
点数:SS
巻き込み:2-4
期待値:400-800(1800-2000)

多段攻撃でそれぞれクリ判定がある上に、多段中に死んでも追撃で入るので強い。オススメはフィニッシュ残して取り巻き湧いたタイミングでフィニッシュに打つと間違いない。


☆ファイナルヒット
火力:C
範囲:B
点数:B
巻き込み:2-3
期待値:100-200(300-600)

快速と合わせれば強い。範囲は広くないが、瞬間移動できるので射程範囲は広い。



☆精霊実体化
火力:S
範囲:S
点数:SS
巻き込み:2-8
期待値:400-1600(1500-2000)

最後の砦。近接武器の実体化は0距離で打たないと行けないので難しい。




状況に応じて使い分けるのが一番だが、1分切るような場合は考えてる暇がない。
クリティカルを願ってヒートバスターするか、実体化使うしかない。まだ自分は実装してないが実体化する前に連続実体化特性を入れとくと良いでしょう…





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