旋律のブログ
1105投稿 (2021/04/20 10:13:33)
フレイマーとウォーターキャノンの呪文書が参入しましたが、みなさんはお揃いでしょうか…?
ちなみに自分はまだ揃えておりません…揃えても今の所使う予定もございません。。

その理由を少し解析してみようと思います。


★プレイスタイルによって無駄になる
フレイマーのセット装備にはライダー系とクレシダ系があります。フレイマーのみしか使わないならライダー系で十分ですが、もしWCも視野に入れ始めると呪文書入れたライダー装備が無駄になります。

そこから呪文書買い揃えるのも流通が少なすぎて無謀ですし、既製品募集してもまず来ないでしょう。
一度使った呪文書は戻らないので200M*7分の資金が無駄になります。販売するにしてもWCセットがつかないライダー系に高値は付けづらいです。


★どの部位で発動させるか問題
それならクレシダ一択じゃんとなりますが、それもまた一筋縄ではいきません。
200M*7枚という大金を掛けるのですから、どこの部位に付けるか慎重に判断しないといけません。
今、クレシダ装備で整えているなら話は早いですが、安価なライダー系で固めてる自分としてはすべての装備を考え直さないといけないです。

まず、錬金系の必須細工を以下にまとめてみました。

★頭…フレイマー持続15
★手…フレイマー範囲20
★服…レイン下WC20
☆足…フレイマー硬直20←あってもなくてもいい


もし今後アルギア系を発動させるなら、体 + 腕 or 足になります。クレシダと被ってしまっていますので、アルギア発動を考慮しつつ、クレシダ発動も考えると手も足も出ませんね。更に移動速度セットまで見据えるなら…アルギア→体 + 頭/クレシダ→手/移動速度→足が究極形態になりますがー、無限にお金がいるのでオススメしません!費用対コスパを考えるなら靴に呪文書使うのが無難でしょうね。



★プロの錬金術師のスタート地点はフレイマー持続
さて、クレシダ足に呪文書を使うと言う結論に至りましたが、そもそもセット効果発動しても1割程度しか上がりません。1000が1100です。それに15億の価値はあるでしょうか…

フレイマーは打数あてて初めてその真価を発揮します。
持続細工がないとセット装備があっても微々たるものなのです。更に持続細工はコンボカードの進行度にも影響します。打数当ててなんぼのフレイマーはコンボカードの恩恵がダンチです。持続10しか持ってない自分がいくら極めようとスズメの涙と言う訳なんですね…なーむ(。-ㅅ-。)


★精霊枠問題
さて、じゃあすべて解決して靴に呪文書を使ったとしましょう。
WCの恩恵を得るには精霊化が必須です。
両手剣、ナックル、手裏剣…

どれを切り捨てるか問題です。
プレイスタイルによっては、ワンド、スタッフ、チェーン、弓、ランス、ハンドル…どれかを切り捨てなければなりません…死ぬほど難しい問題です。
場所に応じて切り替えるのが最強ですが…お金がいくらあっても足りない。。

しかし上記のように、持続、コンボ、セット効果、アルギアを揃えた錬金装備なら切り捨ててでも精霊化する価値はあると思います。
おそらく自分なら両手剣、あるいは手裏剣になると思いますが…とにかく装備が何も揃ってない現状ではいくら考えても意味ないので考えるのをやめました。

これから考える人は自分の装備と相談して計画的に揃えていきましょう。
ちなみにアルギア目指さず足を移動速度セットにするパターンもあるので参考程度に。





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。