旋律のブログ
963投稿 (2021/09/25 12:00:32)
アポカリプスレイドに慣れてきたのでよく起こるミスや、事故などを紹介していこうと思います。この凡ミスをいかに減らせるかで、安定性を向上させることができます。どの攻撃パターンが苦手で、どこを重点的に意識するかの参考になればと思います。自分は、ヒーラーなのでヒーラー目線で解説していきます。
ただヒーラー目線だと、味方を死なせるのも、自分が死ぬのも、事故以外はすべて自分の責任となるので以下の内容をすべてうのみにすると精神に異常をきたす場合があります…。




レーザー被弾…必ず予兆があるので避けれないのは自分のミス。後半になると数がエグいですが、ある程度周期が決まっているので忙しくて避けれないと言うのは言い訳。はじめのうちは常に動き回るクセをつけときましょう。慣れてきたらL字避け、待機避けして必ず避けていこう。

沼被弾…沼爆発は必ず死ぬので絶対にミスできない。誰に掛かったかテロップもでるので、タイミングをみてスイーピング処理しましょう。また、沼に重ねると持続ダメージを2回ほど受けるのでHP低いのに重ねに行くのは戦犯。状況に応じて隣に置くべし。隕石攻撃の場合においても、鉱物の延長線上におくか、なければタイミング合わせレバよし。タイミング合わなければ事故死として割り切ろう。

振り下ろし攻撃被弾…円状攻撃と扇状攻撃がある。円状攻撃は2.5s猶予があって扇状攻撃だと1.5sほどしかない。サマソしてたら必ず食らう。少なくともヒーラー、アタッカーは近付くにしてもタイミング合わせるべき。だいたいの場合、円状攻撃したあとに扇状攻撃を連続でしてくるので、周期を把握するのも手。その上でラッシュやダッパンもあるのでヒーラーがこれに当たってしまうのは戦犯。瞬間移動して被弾してしまうのは事故として割り切ろう…。

隕石攻撃被弾…鉱物が赤範囲に入ってるのに助けないのは明らかなミス。安置できなくて無敵避けできないのも自分のミス。安置上でレーザーの集中砲火受けるのも自分のミス。ペルソナ、半神化、変身と無敵で回避できるスキルは複数あるので必ずリセット時間を頭に入れて必ずタイミング合わせて回避しましょう。最悪スイーピングでも回避できる。レーザーの集中砲火はシールドで軽減しつつ、鉱物の延長線上である程度動けるので集中しないように動きまわるべし。


ゴーストキング対処…隕石攻撃時に被ると致命的なので31%になったら攻撃をやめるなどの処置になる。できるだけ確実に、安全に倒してもらうのに超越、歪曲、固い意志は残しておきたい。超越生命使っているのを確認出来たら、タンクのヒールや歪曲使ってるDPSに支援を与えてあげよう。







(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。