旋律のブログ
519投稿 (2022/12/13 09:53:53)
安く売る事が正義だと言う人がいますが果たしてそうでしょうか。そういう人に限って転売を嫌う傾向があるのですが、相場よりも安く売る事で転売を助長している事に気付いてないことが多いです。

実際に使ってくれる人に買ってほしいと謳っておきながら転売を助長するなど笑止千万、愚の骨頂。それを言い訳に板に安く出す事で自尊心を満たしているのに他ならない。それはつまりお金と引き換えに自尊心を満たしているだけの自己中心的な考えだと言う事に気付いていない。本当に使って欲しい人に売りたいのなら知り合いに売ればいいのだ。わざわざ板に書く必要はない。一度会っただけで、ましてや一言二言会話したぐらいで相手の事など分かるはずもない。ただもっともらしい理由をつけて善人ぶっているだけなのだ。

取引はお互いが納得して成立するものです。『高くだす』、『安くだす』にはそれぞれの思惑が宿っています。安くだす理由は先程の自尊心や、面倒くささ、手間暇、煩わしさ、時間。それらを犠牲に安くだしているだけであって、苦に思わなければ自然と高くなります。
そこにいつも高くだしてるや、ウザいなどの感情論を持ち出して否定するのはエゴの押し付け。人に愚痴って自分の評判を落としていけばいい。いちいち反応してる人はよっぽど暇なのでしょう。
ここで転売がどうのこうのと言う人がいますが、転売にもそれなりにリスクがあります。その後『絶対に』上がる保証も売れる保証もどこにもないのです。ゴミを売って満足しておきながら、上がったら文句言うなんて自己中も甚だしい。ましてや第三者ならば論外です。世の中の転売ヤーと言われるものは買い占めて不当に釣り上げるから嫌み嫌われるのです。ゴミを買ってお宝にすれば立派なビジネスです。リスクや時間、労働にも金銭が発生している事を忘れないようにしましょう。

少し脱線しましたが、相場は常に未来を織り込んで変動し、人々の思惑によって大きく変動します。そこに高いも安いもない。誰も予測なんてできないんです。できたらみんな大金持ちです。なのでせめて取引ぐらいは気持ちよく後腐れなく終えたいものです…






(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。