今日は何の日!?
2535投稿 (2017/05/19 10:49:11)
みなさん、こんにちは~
今週のメンテで、オフラインイベントで発表となっていました。
「メメント」が実装されました!

メメント実装に伴い、「シードフィナハ」という新ダンジョンや、
「死の舞踏」と言われる新スキルも来ましたね。

まずは、簡単な方の「死の舞踏」の方から・・・
まず使うことは無いだろうと思われるスキルですね。
こんな、「かっちょわりぃ」スキル誰も使わないと思いますよ。

これは、PVPとかで相手を「おちょくる」時に使う程度じゃないでしょうかね?
ステが上がるという事でしたので、サクッと上げちゃいました。
楽チンだったから、マスターまで上げちゃいましたよ。

才能+総合トレポ+課金トレポの8倍速で、約1時間程度だったと思います。
Lv200だったので、修練ポイントが2倍になってたのも大きかったかな~
ドレンの初級に入って、全身弱体装備でやりましたよ。
「死の舞踏」の話しはこれでおしまい

では、本命の「シードフィナハ」についてです。
入場条件は付けられてましたね~
現在レベル40以上、ハードに行くには「マスター才能必須」となっていました。

サブっ子をマスターにするのめんどいなぁ~って思っていますが・・・
ロミナは「大戦士」なにってるから、直ぐ上がるかもです。
ただ、注意が必要なのですよ。

ここ「シードフィナハ」ダンジョンは、どうも入場人数に応じて敵の固さがかわるっぽいです。
当初は4PCで行こうと思っていましたが、ちょっと無理っぽい(育成が面倒)ので
ロミナだけスキル上げて、2PCで行こうと思います。

初日はソロで「好奇心」の方を5周ぐらいしましたよ。
昨夜は「ギルマス」と5周ぐらいしました。
この、ギルマスと行った時に、「あれ?敵がちょっと固くなってるかな!?」って感じたのです。
まぁ、2PCでもソロするのに問題ないレベルかなって感じです。

先行情報だと、「シードフィナハ」の難易度は、夢幻やアルバンよりも楽って話でした。
確かに楽なんですけど、固さ的にはアルバン上級ぐらいでしょうか?
私にとっては、難しくも・辛くも無くて、近接ダメもそこそこ通るから結構いい感じでした。
「必死」にならなきゃ無理かな~って思っていただけに、拍子抜けした感じですね。

この難易度であれば、毎日周回してエコーストーンの「昇級(強化)」やっていけそうです。
先行情報と違い、全ての難易度で「3回昇級のチャレンジ」出来るようですが、
成功確率はやはり「ハード」の方が良いみたいです。
経験値もそこそこ貰えますし、普段は武道じゃなくてシードフィナハ回り続けることになりそうです。

ただ・・・配信の凸募集で回る場所ではない気がします。
道中は拠点ソロする事になるでしょうから、PTプレイって感覚が薄い気がしますよ。
なので、基本的には配信外で「シードフィナハ」は回ると思います。

そうそう、意外だったのは「近接」でもそれなりに戦えることです。
「高難易度ダンジョン」と言えば、HS持ちばかりの事が多いですけど、今回はそうではなかったです。
アイスドラゴンは効かないけど、ダルでは止められる敵もいますしね。
何となくだけど、道中の敵は「バッシュ」より「ウィンドミル」の方がダメ通る気がしました。

中ボス・ラスボスは、ディバインリンクでタゲ逸らしながら戦うことになります。
中ボスの1段階目の「肺魚」っぽいヤツは、ワイバーン連打で倒します。
死ぬ際、爆発するので巻き込まれてペットが死んじゃう事もありますが気にしない気にしない・・・

2段階目は「ワイバーン」が敵として現れます。
タゲ来たら「緊急脱出」でタゲはずしましょう、「石化ブレス」や「デビルクライ」使ってきます。
「ファイアボール」や「サンダー」も撃ってきます。

2段階目始まったら、端っこに逃げてタゲ切って、ペット出してディバインリンクします。
あとは、FBCCワンドを装備して、バシバシ打ち込みます。
ワイバーンが最後の1匹になると、仲間を蘇生させようとしてきます。
30秒以内に、最後の1匹も倒す必要がありますけど、30秒もあれば事前に削って無くても、
倒しきれる気がします。

ボス戦は、ディバインリンクしながら攻撃するのですが、ボスのライフは自動回復します。
なので、魔法攻撃は不向きだと思います、負傷させればそれ以上は回復しませんので・・・
私の場合、「ファイナルヒット」→「フレンジー」→「ファイナルヒット」→「フレンジー」と言う感じで、
特に頭を悩ませることなく倒せてます。

エコーストーンの「昇級」だけでいいなら「好奇心」を周回でよい気がします。
「ストーン」自体が欲しい場合は、「好奇心」では「黒or銀」、「恐怖」では「青or黄」、悲しみでは「赤」
となっていますので注意ですよ。報酬も異なるようですけどね~

【私の戦い方のまとめ】

・最初の拠点の「犬」はFHで一掃。
・道中は、ワイバーンやダルを使いつつ、二刀流でバッシュ・ミルで攻撃。
 道中の水が噴出してる部分は、手裏剣です。
 キューブ周辺の初期湧きの「骨魚」を倒すと、再湧きします。もう一度キューブ周りの「骨魚」倒すと
 キューブが殴れるようになります。なのでここは、「乱れクナイ」です。
・中ボス、前座はワイバーンで撃退、(死の舞踏もダメ通るらしい)
 敵ワイバーンはFBCC
・ボスは、FHとフレンジーです。

こんな感じです、何時も使ってるスキルだけで攻略できているので、難しく感じなかったのかも?
ボスのライフが多いなぁ~って感じる程度でした。
私の戦い方は一般的ではないので、参考になるかどうかは微妙ですけど・・・・


では、本日はこの辺で~








(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。