今日は何の日!?
2563投稿 (2017/04/13 13:28:38)
みなさん、こんにちは~
今日は久々に良い天気だと思います。ちょっと雲が多いけど・・・
近所の桜も散り始めまして、3割ほど葉桜になってきました。
今週末まで持つかなぁ~って感じです。

昨夜液晶モニタの代金も振り込みまして、あとは「ブツ」が届くのを待つばかりです。
欲しかった8コアPCではありませんが、そこはまぁ、もう忘れますよ。

だって、今使ってるPCは、「Core2 Quad Q9650」ですからね!
もう10年以上前のCPUですから、今回購入する「i7-7700」と比べたら
ホント大人と子供ぐらいの差があると思うのですよ。
だんだん楽しみになってきましたよ。

納期は来週末頃になりそうですので、来週末はパソコン弄ってますよ多分・・・
色々弄りたいもんね・・・
もちろん、オーバークロックはしませんよ。交換部品買えないからね!


では今日もね、パソコンに関する話です。
6コア・8コアといった多コアのCPUはゲームに向かないか?って事に触れたいと思います。
結論から言うと、使い方によると思います。

4コアで、CPU負荷が50%にも満たない状況の方だと、コア増やしても目に見えて早くなりませんし、
メモリアクセスの待ち時間・キャスレテンシの差で、4コアの方が早くなります。
これは、メモリへのアクセスが、デュアルチャネルかクアッドチャネルかによる差です。
但し、同世代のCPUである場合ですよ。

Haswell(Core i7-4XXX)のから、TSX命令をサポートしています。
なので、Haswell世代前のCPUを使ったPCからの買い替えの場合、
最新の6コア・8コアのPCにしても大幅に性能向上します、ゲームに関してもね。

今最新の6コア以上のCPUはBroadwellの改良版です。
4コアの主流は、最新のKaby Lake(Core i7-7XXX)とSkylake(Core i7-6XXX)ですから、
新世代のコアと比べちゃ可愛そうでしょって思いますwww
CPUとICHの接続も、DMI2→DMI3になって速度が1.6倍になってるしね。


私自身、新しいPCに換えて、CPU負荷がどれくらいになるか分からないので、何とも言えませんけど、
「マビノギのみ」動かしている分には、4コアで十分だと思います。
これに、配信アプリだとか、BGM流したりだとか、鈴人さんみたいに仮想PCで4PCやったりしたら
どうなるかな?やってみないとわかんないけど、4コアよりコマ落ちしにくいはずです・・・

単に4コアより、6コア・8コアの方が「高負荷状態でも普段と変わらない動作でマビノギが出来る」
って事なんですよね。

私が多コアを欲しがったのは、配信やってますし、4キャラで回れるように、仮想PC環境を
作りたかったからなので、純粋にマビノギだけやる方は、Skylake(Core i7-6XXX)の
PCを買うとコスパ的に良いと思います。
最新はKaby Lake(Core i7-7XXX)ですけど、性能差は小さいですからね。

Broadwell以降のPCを使ってる方は、まだ待ってもいいと思います。
Kaby Lakeの高性能版が出るかもしれませんし、次世代の「Cannonlake」が来るかもですしね。
あるいは、「Ryzen」でも良いかもですよ?
ただ、こういう製品って2・3年毎に入れ替わっていくものですから、欲しい時が買い時かもしれません。

最近はマルチコア対応のゲームが増えてきました。
マビノギもマルチコアに対応しましたしね~
でも、今の4コアCPUの性能を使い切るゲームが存在しないだけなのよね。
今後はどうなるか何ともいえないけど、そういうゲームが出てから考えればいいかな~

なので、私みたいな使い方を考えていない人は、
「4コアPCの方がパフォーマンス良いですよ!」って事で・・・


※IntelのCPU世代一覧など








(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。