旋律のブログ
1046投稿 (2021/06/15 08:51:38)
新しい素材がテフドゥインVHにて出現するようになりました。(ハードでもでるらしい?)
これを使って最新の最強武器を作れる訳ですが…ある程度周ってみて感じた事、今後の行方について考えてみようと思います。


【上位武器必要素材(ルイン系)】
深淵が宿ったオーブ×8(フェスピアダ)
燃える炎のエキス×5(蘇った虚像)
不吉なオーラの鉱石×3(7回の悪夢)


深淵が宿ったオーブ×5(フェスピアダ)
燃える炎のエキス×1(蘇った虚像)
不吉なオーラの鉱石×1(7回の悪夢)


【下位武器必要素材(デモリション系)】
魔法の霧の結晶×8(フェスピアダ)
壊れたテフドゥインゲートの残骸×5(蘇った虚像)
邪眼が描かれた石板×3(7回の悪夢)


魔法の霧の結晶×5(フェスピアダ)
壊れたテフドゥインゲートの残骸×1(蘇った虚像)
邪眼が描かれた石板×1(7回の悪夢)




★通行証が無駄にならない
今まで捨てられてきたVH通行証がこのアップデートによって無駄にならなくなります。

★効率よすぎるテフドゥイン
今までたこVH(目覚めた君主)の為にしかハード周回しなかった層が、他の通行証で周るようになるので相対的に、アルギア素材、霧宿が出回るようになる。

★必要素材が圧倒的に偏る
新武器が出ましたが、その必要個数の全てが、悪夢素材<虚像素材<フェス素材になっている。いくら悪夢が面倒で行かたがらないとは言え圧倒的な値段格差が生じてくる。

★いずれ頭打ちになる
たこ心臓、アルギア装備、霧宿、新素材全てでるテフドゥインにみんな行かない訳もなく、今後一気に値下がり始めるでしょう。なので、でたらすぐに売り抜いた方がいいと判断しました。特に悪夢素材。

★下位武器の存在感
見た目やネタじゃない限りどんなに品質が良くても上位武器を上回らない下位武器を誰が買うのか謎。出現率が上位と同じだとしても値段が付けられないほど値下がると予想。バフェがない人やこれから魔法スタッフ使う人にはお手頃価格で需要があるかも。

★1周辺り20分掛かるよね?
ルンダや夢幻、フィナハと同じ時間効率。証だしがちょっと面倒だけど、もし上位素材が8000NPとかで取引されるとしたらめちゃくちゃうまい。フェスピアダ素材はこのままだとしても、その他の素材は古代黄金並に下がる気がします。

★テフドゥインVH回れる人の割合は?
新素材の供給源であるテフドゥインVHを回れる人口割合はどのぐらいなのか、ソロで回れる人はよいとして、PTで回れる人でもアクティブな人とパッシブな人がいるので難しいですが、だいたいの予想を立ててみました。
ソロ周回:5%
ペア周回:20%
PT(アクティブ)周回:40%
PT(パッシブ)周回:15%

ちゃんとマビノギしてる人ならそこまで難しくないし、PT内に強い人一人いればできるのでかなりの人が参入できそう。フェスピアダVHは難易度が別格なので参入できる割合はもっと減ると思います。

★これから見えてくるもの
おそらくテフドゥイン周回するために一時的にエルグ素材が高くなる。(ケルティック素材以外)浄化の民が激減しているので特に鉱物系が怪しい。霧宿の産出も増えるのでアヴァロンレイド素材も高くなるはず。
その後、新素材(悪夢、虚像系)が下がり始め、元の人口推移に戻る予想。レイド人口は当分の間減少するはずなので、銘入り鎧の値段は据え置きかな。




と言うことで、今後の動向について考えてみましたが、とにかく今はおいしすぎる!
レイドより優先した方がいいかも知れない。
しかし、この素材の偏りでどんどん不味くなるので注意したい。少なくとも3ヶ月ぐらいはこの美味しさが続くかもしれない。需要としてはフェスピアダ素材>>>虚像素材>悪夢素材>>>>下位素材と言う感じでしょう!世紀末にはフェスピアダ素材しか価値がなくなる可能性すらある!





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。