4016投稿 (2013/05/01 20:10:51)
うちは、母の実家で取れるタケノコとノビロ(ノビル、の方が一般的らしいんだけどね。母もばーちゃんも、おじさんもおばさんもノビロっていうからなぁw)ですね!
今日はタケノコご飯のおにぎり+ノビロ味噌+フキの煮物+お味噌汁の夕飯。めっちゃ春でしたわー。

タケノコは煮物に、穂先と姫皮のお味噌汁(お吸い物にはしない田舎風である)に、タケノコご飯。
根元の固めのところは、炒めてオイスターソースをちょっと絡めてもおいしい。
しょうゆ味に飽きたら、味噌で煮てもおいしいし、煮物の微妙な味付けのできない私は……キムチと味噌とブタバラ入れて煮込んでみたら、好評でしたw

スーパーの水煮パックとはケタ違いの味と香りなのですよ!
後半の味濃い目のは、水煮パックでもそれなり。でもしょうゆ煮(ワカメ入れて若竹煮とか、しゃれたことはしない。タケノコだけだ!w)とか味噌煮となると、やっぱ採りたてですよねぇ。

形は悪いんですけどね。小さいし、曲がってるしw
ただ、数だけは無数に出てくるので。採らないと縁側ブチ抜く勢いなので。この時期の台所といえば、糠のにおいが良くしてます。
タケノコ茹で位にしか登場しない、デカイ鍋が活躍する時期でもあります。

ビニールパックの水煮じゃなくて、八百屋さんの店先で「店でゆでましたー」な水煮を売ってたりもしますしね。
オイスター炒めとかは簡単なんで、チャレンジしてみて欲しいなー。ボリューム欲しい人はブタバラさん追加でもオイシイ。ただし、ご飯進みすぎ注意。

そして、ノビロ。
ぐぐってみると「ノビル(野蒜、学名:Allium macrostemon)はネギ属の多年草。」と出てきます。
やっぱりノビロじゃないんだな……(´・ω・`)

住宅地でも土手とかあるところだと、普通に生えてる草なのです。
エシャロットみたいな、鮮烈な香りがあります。
これを手間かけて掃除して(よく手伝わされるw)一瞬お湯くぐらせて、カツオブシと味噌と一緒に叩くだけ。
これが最強のご飯の友でして!不思議と、手間をかけてヌタとかにするとひかれない。貝も酢味噌もあんまり好きじゃないからなぁ。

味噌とカツオブシ。このシンプルさが良いのです。
球根部分だけを刻む人もいるみたいなんだけど、ウチのは葉っぱも一緒に叩きます。
むしろ葉っぱの方が好きだったりします。大きな根っこのが取れると分けておいて、それだけ味噌つけて生でお酒のツマミにしてたなぁ。父が。
懐かしい話だ。今はすべて、ご飯の友行きですがw

なかなかめぐり合う事もないかと思いますが……。もしもどこかでノビロ味噌やノビル味噌を目にすることがあったら、ぜひチャレンジして欲しい料理ですね~





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。