4033投稿 (2013/05/01 20:10:51)
うちは、はは実家じっか取れるとれるタケノコとノビロ(ノビル、のほう一般いっぱんてきらしいんだけどね。ははもばーちゃんも、おじさんもおばさんもノビロっていうからなぁだぶりゅー)ですね!
今日きょうはタケノコご飯ごはんのおにぎりたすノビロ味噌みそたすフキの煮物にものたす味噌汁みそしる夕飯ゆうはん。めっちゃはるでしたわー。

タケノコは煮物にものに、穂先ほさきひめがわのお味噌汁みそしる(お吸い物すいものにはしない田舎いなかふうである)に、タケノコご飯ごはん
根元ねもと固めかためのところは、炒めいためてオイスターソースをちょっと絡めからめてもおいしい。
しょうゆ飽きあきたら、味噌みそてもおいしいし、煮物にもの微妙びみょう味付けあじつけのできないわたしは……キムチと味噌みそとブタバラ入れいれ煮込んにこんでみたら、好評こうひょうでしただぶりゅー

スーパーのみずパックとはケタ違いちがいあじ香りかおりなのですよ!
後半こうはんあじ濃いこいのは、みずパックでもそれなり。でもしょうゆ(ワカメ入れいれ若竹わかたけとか、しゃれたことはしない。タケノコだけだ!だぶりゅー)とか味噌みそとなると、やっぱ採りとりたてですよねぇ。

がた悪いわるいんですけどね。小さいちいさいし、曲がっまがってるしだぶりゅー
ただ、かずだけは無数むすうてくるので。採らとらないと縁側えんがわブチ抜くぬく勢いいきおいなので。この時期じき台所だいどころといえば、ぬかのにおいが良くよくしてます。
タケノコ茹でゆでにしか登場とうじょうしない、デカイなべ活躍かつやくする時期じきでもあります。

ビニールパックのみずじゃなくて、八百屋やおやさんの店先みせさきで「みせでゆでましたー」なみず売っうってたりもしますしね。
オイスター炒めいためとかは簡単かんたんなんで、チャレンジしてみて欲しいほしいなー。ボリューム欲しいほしいひとはブタバラさん追加ついかでもオイシイ。ただし、ご飯ごはん進みすすみすぎ注意ちゅうい

そして、ノビロ。
ぐぐってみると「ノビル(野蒜のびる学名がくめい:Allium macrostemon)はネギぞく多年草たねんそう。」とてきます。
やっぱりノビロじゃないんだな……(´・ωおめが・`)

住宅じゅうたくでも土手どてとかあるところだと、普通ふつう生えはえてるくさなのです。
エシャロットみたいな、鮮烈せんれつ香りかおりがあります。
これを手間てまかけて掃除そうじして(よく手伝わてつだわされるだぶりゅー一瞬いっしゅんお湯おゆくぐらせて、カツオブシと味噌みそ一緒いっしょ叩くたたくだけ。
これが最強さいきょうご飯ごはんともでして!不思議ふしぎと、手間てまをかけてヌタとかにするとひかれない。かい酢味噌すみそもあんまり好きすきじゃないからなぁ。

味噌みそとカツオブシ。このシンプルさが良いよいのです。
球根きゅうこん部分ぶぶんだけを刻むきざむひともいるみたいなんだけど、ウチのは葉っぱはっぱ一緒いっしょ叩きはたきます。
むしろ葉っぱはっぱほう好きすきだったりします。大きなおおきな根っこねっこのが取れるとれる分けわけておいて、それだけ味噌みそつけてなまでおさけのツマミにしてたなぁ。ちちが。
懐かしいなつかしいはなしだ。いまはすべて、ご飯ごはんとも行きいきですがだぶりゅー

なかなかめぐり合うあうこともないかと思いおもいますが……。もしもどこかでノビロ味噌みそやノビル味噌みそにすることがあったら、ぜひチャレンジして欲しいほしい料理りょうりですね~





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。