4004投稿 (2013/05/18 19:55:56)
買ったショップのイベントを挟んでしまったこともあり、ようやく自転車の納品まで辿り着けましたー!

まず防犯登録して。盗難保険がついてくるカードに申し込みだして(あとで解約しちゃおかな。使わないし)取り扱い説明受けて。
二時間弱かかりました、引き取るまでに……w

しかしこのショップ、スポーツサイクルの大手ということもあって、店員さんが誰もかれもさわやかで明るくて気分がイイ。
一皮むけば自転車オタクな人もたくさんいそうなんだけど、とりあえずさわやか。

なにせママチャリ以外乗ったことない人なので、ブレーキのかけ方からギアの入れ方から、空気の入れ方から、全部説明してもらいます。
ママチャリに空気入れるときに、空気圧なんてみないもんね!
「タイヤに適正空気圧書いてあるので、ここみてくださいねー^^」と小柄な女の子に説明してもらった。かなり可愛い子。

そして鍵のかけ方も。
タイヤが簡単に取れる自転車なんて、乗ったことないもんwww
前輪と後輪とフレームを一緒に巻き込んで、鍵をかける。ちょっとしたパズルやでぇ。
行きたい場所の駐輪場を見て、鍵も変更させてもらいました。2Mある長いヤツに。前に選んだやつだと、かける場所がなかったん。
色迷ってたら「つけてるよ!アピールのためにも、派手目がおすすめ」ってことだったので、真っ赤にしてみた。

ギアついたのも初めてだったので、正直どう調整すれば乗りやすいのかもわかんない。
フロントの1・2・3だけ使って、リアは真ん中でとりあえず乗ってみようってことになった。
車輪回ってる時だけ、ギアチェンジするとかも初めて知ったし。これって普通知識なの?

そしてサドルの高さ。
ほんとはサドルから降りて、フレームのトップにまたがって止まる。
……と、わかってはいてもなかなか体が動いてくれないオバチャン。チャリ自体、乗るの何年ぶり!?という状態なので……
どっかりとサドルに座りっぱなしのママチャリとは、あきらかに違う世界があった。歩道の段差も、座りっぱなしで超えるとすごい衝撃でしたね。体浮かせば良いんだと気づくまで、ガコガコしとりましたよ。お尻痛いのよね、結構。
これまた、わかってはいても体が動かないんだけど。パンクの原因にもなるそうなので、がんばりまする。

スポーツサイクル独特の、前傾姿勢にも慣れませんw
バイクの時と同じなところもあるんだけど、バイクはほらタンクをひざでホールドできるじゃないですか。そこに支点があるわけだ。
でもクロスバイクだと腰はちょい掛けな感じだし、ペダルと腰と手をついたところにうまく分散するのむずかしー。

帰り道、無駄に遠回りして帰ってきましたヨ。
一時間も走ってないんだけど、帰ってきたらあちこち疲れてたwww
週末しか乗れないんだけど、少しずつなれて行きたいですねー。試乗した子より加速度はないけど、でもやっぱ気持ちいい!ギア重めで平地走るとグイグイ進むし、軽くすればちょっとした坂道も楽にいけました。でも、うちの前の坂はさすがに無理で降りました(´∀`)


うちの子。グリップのところがお気に入りなんだぜ。革っぽくなってて、ステッチ効いてるでしょ。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。