4003投稿 (2013/05/19 11:58:29)
チャリ受け取って、街中ちょこっと走ってみて。
「練習せんとアカン」と痛感。若者とは違うのだよ若者とは!
段差もカーブも、それ以前にまっすぐ漕ぐことも、そこはかとなーく不安なのですよ。

ちょうどウチは、東京にいくつかある大きなサイクリングロード(群)のすぐ近くなのですね。
サイクリングロードなら交差点ないし、見晴らしもいいし、細かいカーブもない。練習にはもってこいだろうーと、行ってきました。
良い天気で、気持ちよくスタートー


割とすぐ見えてきた、綺麗な橋。電車から眺めたことはあるけど、近くで見るとでっかいねー。
このあたりはまだ、運転がおぼつかない感じで。路面は綺麗なんだけど、ランニングしてる人とかもたくさんいるので、追い抜くために逆斜線に出るのが、ちょと怖い。
中央にある白線の段差がねw 直角な段差はいいんだけど、進行方向と並んでる段差は怖いっすよね。

途中、何台も何台もスポーツサイクルが抜いて行きます。
それどころか、ママチャリも抜いて行きますwww
みんな、早いのう……。まぁ、のんびりシャカシャカ。スピード出しすぎる人が多いのか、何度も減速用のデコボコに遭遇します。わざと路面盛り上げてるヤツね。
うまいこと乗り越えないと、お尻イタイ。゚(゚´Д`゚)゚。
とはいえ、あまり腰を浮かしすぎるとハンドル取られてコワイ。なんとかこう、危なくない減速帯ってできないもんですかねぇ。

思えば、このあたりからすでに「河川敷に、なんか制服の人多いなぁ」と思ってたんだった。
ところで私は方向音痴なので、予定としては「まーっすぐ川沿いに行って、橋渡って帰ってくる」つもりだったんですね。でも、どうやら目的の橋を通り過ぎたらしいのよね。
それに気づいたのは、行く先のサイクリングロードが途切れてたから。
ここで一旦歩行者・自転車専用道路が途切れて(まぁ、砂利道でつながってはいるんだけど)一般道を迂回して、またサイクリングロードに復帰するポイントまで来ちゃった。

迂回路の地図もね、ネットでみたんだけど。
「1つめを左に行って、次も左でクランク抜けて、T字路を右でえっとー……」とね。覚えられなくてね。だから短いコースにしたのに、来てしもうた。
どーしよーかなー、戻ろうかなーと迷っていたら、横を何台ものチャリが走り抜けて行く。
…………付いていけばいいじゃない(ΦωΦ)

ついていくというか、最初の一台はすぐ消えちゃうんだけど、そのうち向こうから来たり追い抜いてきたりで。
結局、迷うことなく迂回路通過~♪
地図読めないけど、覚えられないけど、一度通ればたぶん次もいけるハズ。
迂回路の途中で吊り橋っ!

「見たいけど、迷うだろうしなぁ」とあきらめてた吊り橋っ♪ 道ゆく方々のおかげで、辿り着けました~(・∀・)
すぐそこは住宅地なのに、そうは思えない緑の深さであるw 公園と住宅地の間を流れる、ほそーい川に掛かっていました。

吊り橋を通って、公園を抜けて、サイクリングロード復帰。
でも私は、ここらで折り返しましょう。せっかく迂回路抜けたけど、このまま進むと絶対帰りにバテるw
すぐに橋にぶつかったので、川を渡って逆側へ。む・向かい風である……キビシイ。
かなり強い風に向かって進むので、ちょっと疲れたー。お尻も痛くなってきたー。
途中の自販機で、アクエリアス買って一休み。その間にも、通り過ぎてゆくチャリチャリチャリ。近くに住んでいたけど、こんなにチャリ族の人が集まるエリアだとは知らなかったなぁ。
ながーいサイクリングロード(群)の中でも、一番快適なエリアの真ん中に住んでいたらしいw 調べてびっくりしたもの。

水分補給でちょっと回復し、再スタート。
程なく、何かものものしい光景が見えてまいりました。

ずらあっと並ぶ、消防車と何か良くわからない作業車の群れ。なんぞ……(´∀`)?

もう少し進むとテントがいくつか建てられていて、見物人らしき人もたくさんいる。
そして「すみません、サイクリングロードを封鎖しておりますので、下の一般道に降りてください」とのお願いである。
まぁいっか、と下の道を進んでいたんですが、見物人がどんどん増えて行くので気になる気になる。どうせなら見てみるかー!と、チャリを降りて持ち上げて、階段をトトトッと上がってみる。
チャリ軽いって、イイネ!ほんと冗談みたいに軽いので、降りて方向転換するときに前輪浮いちゃったりもするけどね。
ちょうど手すりっぽいのがあって、そこがチャリ置き場みたいだったので、初めてカギを使ったw まぁ、これだけ警官がいる中で盗む度胸のある人はおらんだろうがwww
消防の人も警察の人も、オレンジの人もいました。ほんとに山ほど。

河川敷に横断幕みたいのがあって、どうやら東京消防庁と地元の市の合同総合水防訓練ってヤツらしいです。
隊形組んだ人たちが、わーっと(しかし整然と)何かの作業をしてたりだとか、消防ヘリが飛んでたりだとか。偶然に遭遇したので、プログラムは良くわからないのであった。
しばらく眺めて満足したので、再び一般道へ。

サイクリングロードの封鎖が解けるポイントまで来たっぽいので、あがってみたが……
「すみません、少しお待ちください」とな。なんでー。封鎖解けたって案内されたのにー。
「今、ここにヘリが来ますので」……ここに!?

どうやら、運よくヘリの到着ポイントにちょうど良いタイミングで来ていたらしいw
ものすごい間近でヘリが見られました!真っ赤な消防ヘリ、格好イイヽ( ´ー`)ノ
オレンジの人たちがヘリからロープを下ろして、地上のゴムボート(二枚重ねw)を吊り上げて行く様子を、じっくり見ることができましたー♪


こんなん、TVか映画でしか見たことないわーって光景が目の前に。
想像以上に風がすごかったですけど、砂煙は川の方に流れていたので助かった。あれに直撃されたら、目を開けてることは不可能ですねぇ。
でっかい鉄のカタマリを飛ばすんですから、あれだけ周囲が大騒ぎになるのも仕方あるまい。
もともと風が強い日でしたけど、ヘリは空中にぴたりと静止して、ゴムボート二枚をするすると引き上げて去って行きましたー。


めっちゃインドアな私が珍しく出かけたもんだから、ラッキーの大盤振る舞いって感じでしたねw
ただ……次に行くことがあれば、強力日焼け止め必須と痛感。帰ってきたら、手の甲が真っ赤に。手の甲は年齢が出やすいから、気をつけないといけないんだよ!

イベントみたり休憩したり、帰りにスーパー寄ったりで2時間くらいのお出かけでした。
地図でみてみたら、12キロくらい走ったっぽい。お尻イタイですwww





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。