3983投稿 (2013/06/08 16:24:48)
自転車乗り出して、3週間ほど。週末数回しか乗ってないし、当然ぴっかぴかのウチの子。
手入れとかもそのうち考えないといけないわけですが、「こりゃーまだ全然先でいいね。お掃除グッズは」と思っております。
でも一応、乗る前にはお店で言われたように、空気圧確認はしてるんですねー

パンク怖い。自分で直せないし、自転車やさんどこにあるとかよく知らないし(地図検索しても迷うし)
空気が抜けてるとパンクしやすいっていうから、適正にしとくのです。
空気入れる作業自体がへたくそなので、毎回「空気入れてんだか抜いてんだか」になりまして、結果結構な量を入れるハメになるわけですが……ヽ( ´ー`)ノ

ママチャリ用(というか、アレは英国式というらしい)の、洗濯ばさみみたいな空気入れ!あれは偉大だった。
フレンチバルブの扱いに四苦八苦しております。もうね、英国式用アタッチメントあるし、そっちで入れちゃおうと思うくらい。
でも普通の空気入れって、メーターないですよね?メーターないと適性わかんないですよね?
ほんとママチャリって適当に乗られているんだなぁ。それでいて壊れなくて丈夫なんだから、それはそれですごいと思うの。

前輪終了。あのバルブの「カチャッ」ができないのよね!カチャッが!
んで後輪……。と、バルブの上の黒いキャップをひねったら、ぽろり。なんの抵抗もなく、ぽろり。


うっそーん。
小さなキャップが、なんとも器用に真っ二つ。こんなことあるんかいwww

お掃除グッズはまだ先と思ってたけど……キャップ購入ついでに買いに行くかぁ( ;∀;)
まぁ、別になくてもすぐ困るものじゃないけどさ。なんとなく、バルブの先端てすんごい細かい部品だから、何かにぶつかったりとかゴミ詰まったりしたらイヤだもんねぇ。

ちゃりちゃりちゃりっと、初めて行くチャリ屋さん。
自分が自転車を買ったお店ではなくて、もっと量販店な感じのところ。買ったお店の雰囲気も好きなんだけど、なんでもかんでも「上質かつそれなりなお値段」なのよ、あそこは!
お掃除グッズも、パーツごとに違うケミカルとかがずらぁっと並んでいて、とても「フクピカみたいなのないですかぁ?」って聞ける雰囲気じゃないのよwww
……あるのかな、フクピカ(´∀`)?

私の予定する「お手入れ」は、硬しぼりした雑巾で拭いて、フクピカ的なもので拭くだけです。チェーンもチェーン用のフクピカ的なもので拭くだけです。ギシギシしだしたら、油必要っぽいんだけど何つかったらいいのかよくわかんないので、先送りです。
量販的なお店ではありますが、ママチャリ以外にもスポーツ系もあつかってるらしく、駐輪場の一番奥にはバイクスタンドもあった。ウチの子は自立スタンドついてるんで、バイクスタンドなくても大丈夫なんですが、他に車体を繋ぎとめられるものが見当たらなかったので、バイクスタンドの支柱部分だけ、拝借w

お目当てのフクピカ的なものは、レジ前にずらっと並んでいました。
さくっと入手。んで、バルブのキャップ……は、単体ではないみたいねぇ。でもバルブごと買っても、私はバルブ交換なんてできないゾ。
ないならないで、バルブごと買ってもいいけど。数百円だし。でもなんか、ちょっと形が違う気がする……。
こういう時は、プロに頼るべし。そのために、壊れたキャップもお財布に入れてきたw

ちらりと見て「あー。フレンチ式のキャップですかぁ」とお兄さん。お、話が早い。「うーん、単品売りはないんですけど。しかも1個だけですよねぇ?……ちょっと待ってくださいね」とバックヤードへ。
「ちょうど、捨てるヤツについてたのがありましたw これどーぞ」と貰っちゃいました(人*´∀`)

たぶん、単品売りしてても100円するかしないかだと思うけど……。その気持ちが嬉しいじゃないですか。
キャップだけ頂いていくわけじゃなくて!ちゃんと買い物もしましたし。安いものだけど。


フクピカ的なモノたち。本体拭くやつと、チェーン拭くやつ。フクピカ的な何か。あとクレ556だ。
チェーンに吹く油って556でいいのかと思ってたんだけど、556だと「吹かないよりはマシだけど、すぐ乾いちゃうから専用オイルがいいよ。数百円だし」と、ネットの人たちが言っているようだ。

ま、556さんは汚れ落しにも使えるし、いっか。
とりあえずはシート類で汚れ落しして、なんかチェーンがキシキシしてきたなぁってなったら、またチェーンオイル買いにきましょ。
このお店に来るルート、車でなら何回か来たことがあったんですが、途中のトンネルで両脇に歩道があった記憶はあったんです。でもね、その片方が途中から階段になってるとか、思ってもみなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだろう、この不親切。しかも逆サイドも、超急勾配&急カーブなスロープなのです。砂利たまってるしね。ここさえなければ、気軽に来れるお店なんですけどねぇ。

階段は、チャリ持ち上げて上ったぜ。チャリ軽いって便利w
んで、買い物はさくっと終わったので、帰り道の途中にあるサイクリングロードをちょこっとだけ走って遠回り。
サイクリングロードの部分だけ、スマホで計測してみましたー。

本日の走行記録
移動距離: 7.0km
合計時間: 25:46
合計移動時間: 23:50
最大速度: 26.16km/h
平均速度: 16.3km/h
平均移動速度: 17.62km/h

なんたる……ママチャリ的速度。
いや、こんなもんだろうなとは思ってたけど。たまにママチャリに追い抜かれるしな!
ものすごくブランク開いて自転車復活したわけだし、まぁ上々ってことでw

そうそう。出発前に空気入れたときに、ちょこっとサドル直したんです。この間すんごくお尻が痛くなったんだけど、なぜか右側だけだったんですね。「もしかして、曲がってるんじゃね?」と思ってー。
高さあげたときに、ちょこっとまっすぐからズレていたみたいでした。おかげで今日は、この間より長く乗ったのに、お尻痛くなーいヾ( ゚∀゚)ノ゙

ほんのちょっと。ほんのちょっと曲がってた(かな?と思うレベル)だけなのに、こんなに違うとは。
やっぱり自分でいじるのこわー、と思ったのでした。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。