3956投稿 (2013/06/30 12:12:56)
先週、別の星乃珈琲店に行って……あまりの行列に挫折したorz
炎天下、あの行列に並ぶ気力はなかったのです。そこに辿り着くまでに1山越えて、くたくただったということもあり。

今日は別の支店です。うちの辺りは山だらけなので、どこへ行くにも山を越えねばなりません。しかし、先日行った店よりは楽な山の向こう……な、ハズ。
前は車で通っていた道を、ちゃりちゃりちゃり……あぁ、こんなに勾配あったのかココ。
車やバイクでは、「そーいえば坂だったような?」というレベルでも、自転車でいくと「めっちゃ坂」なんですよねー。体力ないおばちゃん、つらいわー。颯爽と走り抜けていく、ローディさん(あの尖ったヘルメットかぶってる人たちね。ぴちぴちの服着てる人ね)がもう……同じ「自転車」というカテゴリにみえない。
あの人たちは、下手すると原付レベルであるからして。

上ったり下りたり、結構繰り返す。でも、ひとつひとつが長くないので、大丈夫だなウン。
途中のコンビニでタバコを買おうとして、トップチューブにひっかき傷発見(´・ω・`) まぁ、いつかは傷つくもんだけどさー。しょんぼりだよねー。
ママチャリの乗り降りが身に染み付いているので、あわてた時とか前から降りようとしちゃうときがあって。当然トップチューブに引っかかってしまうわけで。
たぶんその時に、靴の金具かなんかで引っ掛けたのだと思われます。しょんぼり。

気を取り直して。
目的地到着。結構太陽がキツくて、暑いデス。早く店内入りたいけど、自転車を止めるのに良い場所……。お、ちょうどいい鉄柵発見。
自転車置き場の端っこの鉄柵にくくりつけて、店内へ。

時間的にモーニングサービスの時間だったので、アイスコーヒー頼んだらトースト半分とゆで卵がついてきた。
不思議ですよねぇ、喫茶店のモーニングサービス。ゆで卵って、普段食べます???塩つけて食べるのなんて、喫茶店モーニングだけなんですけど私。
モーニングを片付けて、しばし。銅製のカップがいい感じに水滴まみれになった頃に、釜焼きパンケーキ登場(´∀`)

切り口見せたくてカットしたので、1枚目が少しつぶれちゃってますがw

おー、写真でみたとおりの素敵な厚みである。
かけるシロップは、メープルとハチミツと黒蜜から選べました。私はメープルを選択。黒蜜も気になるけど、まずはベーシックなのいきましょう。
周りのさくさくが良い感じ。これほどさくさくなのは、ちょっとないかも知れない。そして、十分な厚みのおかげで中はふんわり。
ひとつ残念なのは、バターが塩気控えめだったことかなぁ。バターの塩気とメープルの甘さが混じったところが、とてもとても好きなのでw
直径はタバコの箱(私はロングタイプ)よりちょこっと大きいかなぁ?くらいなので、2枚でも余裕。モーニングじゃなくて、普通にランチ食べたら1枚でも良いかなぁという感じ。

パンケーキのスポンジ部分が大好きだ!とか、端っこのさくさくが大好きだ!という方にはオススメ。
逆に、卵っぽさとか生地自体の味を求める人にはオススメしない。かなーりあっさりしてます。生クリームやフルーツ添えもバリエーションあって、今はマンゴーだったかな?パパイヤだったかな?マンゴーだった気がするけど、それが期間限定メニューでした。
マンゴーもパパイヤもあんまり好きじゃないので、私はパスw というかたぶん、フルーツ添え自体にあまり惹かれないタチ。

食べているうちに寒くなってきて、日よけの長袖カーディガンを再び羽織る。結構冷房効いてました。
珈琲も銅製カップのおかげで冷え冷えのままだし、外の暑さが嘘のようですねー。まぁ、帰り道でイヤって程暑いんですけどねー。

おいしくいただいて、パワー補給しての帰り道。
来たのとは別の道で帰ります。帰りの道の途中にはトンネルがあり、自宅の方からだとトンネルに向かってキツイ坂があった記憶が……。でもそこまでは平坦な道なので、お店からトンネルまでにあんまり坂がなければ余裕なはず。
行きの上り下りの体感だと、たぶん自宅より高い位置にいるはず。てことは、トンネルまでの坂もそうひどくはないはず。

割と体感がアテになってた(・∀・)
こちら側からもトンネルに向かって坂になっているんですが、上りきれない坂でもない。頂上付近で足が悲鳴あげてたけど、なんとか下りずに上れるくらい。いやまぁ、普通の体力の人なら余裕な坂だと思われますが。
そしてトンネルを過ぎての下り坂……。記憶より長げぇ!そして勾配きっつい!これ無理だ。行きにここ通るのは無理だwww

下り坂を過ぎると、うちの地域には珍しく長く平坦な道。道なりにずーっと行くだけで自宅の方に向かってくれる。
途中からは知っている場所に出るので、安心でもあります。方向音痴はやっぱり、大きな通りをずーっといけるのがいいやね。曲がり角はできるだけ少なくあって欲しい。
距離的に手ごろだったので、酷暑の時期を過ぎたらまた行ってみたいですね。今日以上暑い日には、熱中症になりそうな場所です。日陰プリーズ……

本日の走行記録
移動距離: 11.77km
合計時間: 2:09:11
合計移動時間: 51:52
最大速度: 25.2km/h
平均速度: 5.47km/h
平均移動速度: 13.62km/h

平地なら、もっと遠くまでいけるのに……っ!(´;ω;`)





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。