3983投稿 (2013/06/08 16:24:48)
自転車じてんしゃ乗り出しのりだして、さん週間しゅうかんほど。週末しゅうまつすうかいしか乗っのってないし、当然とうぜんぴっかぴかのウチの
手入れていれとかもそのうち考えかんがえないといけないわけですが、「こりゃーまだ全然ぜんぜんさきでいいね。お掃除そうじグッズは」と思っおもっております。
でも一応いちおう乗るのるまえにはおみせ言わいわれたように、空気圧くうきあつ確認かくにんはしてるんですねー

パンク怖いこわい自分じぶん直せなおせないし、自転車じてんしゃやさんどこにあるとかよく知らしらないし(地図ちず検索けんさくしても迷うまようし)
空気くうき抜けぬけてるとパンクしやすいっていうから、適正てきせいにしとくのです。
空気くうき入れるいれる作業さぎょう自体じたいがへたくそなので、毎回まいかい空気くうき入れいれてんだか抜いぬいてんだか」になりまして、結果けっか結構けっこうりょう入れるいれるハメになるわけですが……ヽ( ´ー`)ノ

ママチャリよう(というか、アレは英国えいこくしきというらしい)の、洗濯せんたくばさみみたいな空気くうき入れいれ!あれは偉大いだいだった。
フレンチバルブの扱いあつかい四苦八苦しくはっくしております。もうね、英国えいこくしきようアタッチメントあるし、そっちで入れいれちゃおうと思うおもうくらい。
でも普通ふつう空気くうき入れいれって、メーターないですよね?メーターないと適性てきせいわかんないですよね?
ほんとママチャリって適当てきとう乗らのられているんだなぁ。それでいて壊れこわれなくて丈夫じょうぶなんだから、それはそれですごいと思うおもうの。

前輪ぜんりん終了しゅうりょう。あのバルブの「カチャッ」ができないのよね!カチャッが!
んでのち……。と、バルブのうえ黒いくろいキャップをひねったら、ぽろり。なんの抵抗ていこうもなく、ぽろり。


うっそーん。
小さなちいさなキャップが、なんとも器用きよう真っまっ二つふたつ。こんなことあるんかいwww

掃除そうじグッズはまださき思っおもってたけど……キャップ購入こうにゅうついでに買いかい行くいくかぁ( ;∀;)
まぁ、別にべつになくてもすぐ困るこまるものじゃないけどさ。なんとなく、バルブの先端せんたんてすんごい細かいこまかい部品ぶひんだから、なにかにぶつかったりとかゴミ詰まっつまったりしたらイヤだもんねぇ。

ちゃりちゃりちゃりっと、初めてはじめて行くいくチャリさん。
自分じぶん自転車じてんしゃ買っかったおみせではなくて、もっと量販りょうはんてん感じかんじのところ。買っかったおみせ雰囲気ふんいき好きすきなんだけど、なんでもかんでも「上質じょうしつかつそれなりなお値段ねだん」なのよ、あそこは!
掃除そうじグッズも、パーツごとに違うちがうケミカルとかがずらぁっと並んならんでいて、とても「フクピカみたいなのないですかぁ?」って聞けるきける雰囲気ふんいきじゃないのよwww
……あるのかな、フクピカ(´∀`)?

わたし予定よていする「お手入れていれ」は、硬しかたしぼりした雑巾ぞうきん拭いふいて、フクピカてきなもので拭くふくだけです。チェーンもチェーンようのフクピカてきなもので拭くふくだけです。ギシギシしだしたら、あぶら必要ひつようっぽいんだけどなにつかったらいいのかよくわかんないので、先送りさきおくりです。
量販りょうはんてきなおみせではありますが、ママチャリ以外いがいにもスポーツけいもあつかってるらしく、駐輪場ちゅうりんじょう一番いちばんおくにはバイクスタンドもあった。ウチの自立じりつスタンドついてるんで、バイクスタンドなくても大丈夫だいじょうぶなんですが、車体しゃたい繋ぎつなぎとめられるものが見当たらみあたらなかったので、バイクスタンドの支柱しちゅう部分ぶぶんだけ、拝借はいしゃくだぶりゅー

目当てめあてのフクピカてきなものは、レジまえにずらっと並んならんでいました。
さくっと入手にゅうしゅ。んで、バルブのキャップ……は、単体たんたいではないみたいねぇ。でもバルブごと買っかっても、わたしはバルブ交換こうかんなんてできないゾ。
ないならないで、バルブごと買っかってもいいけど。かずひゃくえんだし。でもなんか、ちょっとかたち違うちがうがする……。
こういうときは、プロに頼るたよるべし。そのために、壊れこわれたキャップもお財布さいふ入れいれてきただぶりゅー

ちらりとて「あー。フレンチしきのキャップですかぁ」とお兄さんにいさん。お、はなし早いはやい。「うーん、単品たんぴん売りうりはないんですけど。しかもいちだけですよねぇ?……ちょっと待っまってくださいね」とバックヤードへ。
「ちょうど、捨てるすてるヤツについてたのがありましただぶりゅー これどーぞ」と貰っもらっちゃいました(じん*´∀`)

たぶん、単品たんぴん売りうりしててもいちぜろぜろえんするかしないかだと思うおもうけど……。その気持ちきもち嬉しいうれしいじゃないですか。
キャップだけ頂いいただいていくわけじゃなくて!ちゃんと買い物かいものもしましたし。安いやすいものだけど。


フクピカてきなモノたち。本体ほんたい拭くふくやつと、チェーン拭くふくやつ。フクピカてきなにか。あとクレろくだ。
チェーンに吹くふくあぶらってろくでいいのかと思っおもってたんだけど、ろくだと「吹かふかないよりはマシだけど、すぐ乾いかわいちゃうから専用せんようオイルがいいよ。かずひゃくえんだし」と、ネットのひとたちが言っいっているようだ。

ま、ろくさんは汚れよごれ落しおとしにも使えるつかえるし、いっか。
とりあえずはシートるい汚れよごれ落しおとしして、なんかチェーンがキシキシしてきたなぁってなったら、またチェーンオイル買いかいにきましょ。
このおみせ来るくるルート、くるまでならなんかいたことがあったんですが、途中とちゅうのトンネルでりょうわき歩道ほどうがあった記憶きおくはあったんです。でもね、その片方かたほう途中とちゅうから階段かいだんになってるとか、思っおもってもみなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだろう、この不親切ふしんせつ。しかもぎゃくサイドも、ちょうきゅう勾配こうばいあんどきゅうカーブなスロープなのです。砂利じゃりたまってるしね。ここさえなければ、気軽きがる来れるこれるみせなんですけどねぇ。

階段かいだんは、チャリ持ち上げもちあげ上っのぼったぜ。チャリ軽いかるいって便利べんりだぶりゅー
んで、買い物かいものはさくっと終わっおわったので、帰り道かえりみち途中とちゅうにあるサイクリングロードをちょこっとだけ走っはしっ遠回りとおまわり
サイクリングロードの部分ぶぶんだけ、スマホで計測けいそくしてみましたー。

本日ほんじつ走行そうこう記録きろく
移動いどう距離きょり: 7.0km
合計ごうけい時間じかん: 25:46
合計ごうけい移動いどう時間じかん: 23:50
最大さいだい速度そくど: 26.16km/h
平均へいきん速度そくど: 16.3km/h
平均へいきん移動いどう速度そくど: 17.62km/h

なんたる……ママチャリてき速度そくど
いや、こんなもんだろうなとは思っおもってたけど。たまにママチャリに追い抜かおいぬかれるしな!
ものすごくブランク開いひらい自転車じてんしゃ復活ふっかつしたわけだし、まぁ上々じょうじょうってことでだぶりゅー

そうそう。出発しゅっぱつまえ空気くうき入れいれたときに、ちょこっとサドル直しなおしたんです。この間このかんすんごくおしり痛くいたくなったんだけど、なぜか右側みぎがわだけだったんですね。「もしかして、曲がっまがってるんじゃね?」と思っおもってー。
たかさあげたときに、ちょこっとまっすぐからズレていたみたいでした。おかげで今日きょうは、この間このかんより長くながく乗っのったのに、おしり痛くいたくなーいヾ( ゚∀゚)ノ゙

ほんのちょっと。ほんのちょっと曲がっまがってた(かな?と思うおもうレベル)だけなのに、こんなに違うちがうとは。
やっぱり自分じぶんでいじるのこわー、と思っおもったのでした。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。