4027投稿 (2013/04/19 20:34:53)
私は断然バター&メイプルなわけですが。
それに加えて、横にしょっぱいもの(ソーセージとかベーコンとか)あると、なお良い。

たぶん、食事的パンケーキよりも主流なのは、デザート系パンケーキなんでしょうね~。
クレープでも、ついついサラダ系とか食事系に走ってしまう私なのでした。
王道の中の王道は、やっぱりベリー系?

というわけで、パンケーキを作りましょう。
まずは粉をふるってー……ではなく、枠を作ってー。



すでに赤い部分が結構見えてます。
薄茶色のパンケーキ生地に、ベリー系の色は良く映える。うん、それはわかってる。
ただベリー系統だと水気があるんで、どうしても生地が湿ってしまうじゃないですか。メイプルがしみこむのは良いんだけど、フルーツの水気が入るのはあんまり好きじゃないんですよねー。
あと、ミックスベリーも。見た目は一種類よりも、変化があって楽しいんですけども。
食べるとなると、一種類か二種類くらいまでかなぁ。ラズベリーはパスで。主張が強くて、ちょっと苦手。
ラズベリー食べたあとって、しばらく何でもラズベリー風味になりませんかw あのちょっと粒が硬い感じもナー。イクラ・スジコ・カズノコが嫌いなのと同じで、あのプチプチ感が苦手なのかも知れないな。

さて、フレームができたので、普通ならパンケーキ本体に取り掛かるところ。
でもなぜか、今回は無地の右上からスタートしてみるw


ぽつぽつと置いてみたら、運よく最初からはまっていってくれたので、つい楽しくなって仕上げてみた次第。
灰色の面積は少ないので、選択肢も少な目だからかな。割とすんなりと埋まってくれました♪

背景が出来た後に本体へ。
何枚も重ねられたパンケーキ……当然、似たような雰囲気の部分がいくつもあるわけで。
背景より、ずっとずっと苦労致しました。結構ヒントになったのは、シロップ?ソース?の垂れ方でしたw
パンケーキ本体は、全然ヒントにならないので!

このねー、ソースがねー。切ったパンケーキの断面にじゅわっと染みて行くのがねー。おいしそうなんですよねー。
でも、全部染み渡ったのはイヤ。生地そのものの味も楽しみたい。ソースはできれば、別添えでお願いしたいところ。
最初からかけられていると、調節できないじゃないですかー!

最初からたっぷりかけられちゃってる時は、一枚目をちょっとずらして傾けて。
ソースが自然にお皿に落ちるようにすると良いかも。重なりの下の方はまっさらだから、好きなようにソース付けて食べれるしね♪
出来れば、生クリームとかも別添えで!パンケーキであったまった生クリームより、まだ冷たいままのクリームを、あったかいパンケーキに付けて食べた方がおいしいもの!



というわけで、できあがりー。360ピースでございました。







(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。