旋律のブログ
74投稿 (2024/02/21 18:34:30)
今回こんかいはアクセサリーのエンチャントについて『ぞくぞく+亡霊ぼうれい』、『ぞくぞく+戦慄せんりつ』でどれだけの違いちがい生まれるうまれるのか、またそれぞれどういう場面ばめん強いつよいのか、算数さんすう苦手にがて自分じぶんでもわかる範囲はんい調べしらべてみました。最大さいだいがいくつ上がっあがってどのぐらいの恩恵おんけいがあるかは検証けんしょうしたいからいま割れわれればすぐでてくるのですが、今回こんかいワンド武器ぶきによる検証けんしょうなのでいままでのようにはいかないようです。魔法まほう攻撃こうげきだけでなく物理ぶつり攻撃こうげきりょく影響えいきょうしてくるからです。ややこしいのが、表示ひょうじされている物理ぶつり攻撃こうげきりょくがそのまま反映はんえいされるわけではなく、エンチャント、タイトル、演奏えんそうでの上昇じょうしょうしか反映はんえいされないというところ。
そこらあたり若干じゃっかん複雑ふくざつ異類いるい異形いぎょう盤根錯節ばんこんさくせつ魑魅魍魎ちみもうりょう複雑ふくざつ怪奇かいきなので、実際じっさい自分じぶん装備そうびやステータスを参考さんこうにして紐解いひもといていこうと思いおもいます。自分じぶん環境かんきょうではどうなるのかになるかた向けむけにも分かるわかるように手順てじゅん追っておって調べしらべていこうと思いおもいますのでよろしくお願いおねがいします。


魔法まほう攻撃こうげきりょく1700物理ぶつり攻撃こうげきりょく物理ぶつりポーション使用しよう1465 戦場せんじょうありを47ぱーせんと上昇じょうしょう2300とします。
魔法まほう攻撃こうげきりょく1相当そうとう必要ひつよう物理ぶつり攻撃こうげきりょく1.25
物理ぶつりポーションの効果こうか*1.2/使わつかわない場合ばあい*1.2無視むし

物理ぶつり攻撃こうげきりょくぶん上昇じょうしょう求めもとめます。
エンチャント増加ぞうかぶんアクセ片側かたがわ(ぞくぞく+亡霊ぼうれい)+武器ぶき凶暴きょうぼうな+ナイトフォール)+たて凶暴きょうぼうな+ゲーマー)+たい慈悲じひ深いふかい+ソーサラー)+うで凶暴きょうぼうな+砂時計すなどけい)+あし凶暴きょうぼうな+イフリート)
→48+12+15+8+20+12=115
タイトル増加ぞうかぶん酷寒こっかん夢想むそうタイトル→25
戦場せんじょう増加ぞうかぶん2300-1465=835

魔法まほう攻撃こうげきりょく換算かんさんします。
a.戦場せんじょうあり
((115+25)*1.2+835)/1.25=802.4
b.戦場せんじょうなし
115+25)*1.2/1.25=134.4

物理ぶつり攻撃こうげきりょく魔法まほう攻撃こうげきりょく合算がっさんします。
a.戦場せんじょうあり
(1700+802)=2502
b.戦場せんじょうなし
(1700+134)=1834


亡霊ぼうれいES(最大さいだい45)にしたときの期待きたい
a.戦場せんじょう(+25)あり
((45*1.2)+25)/1.25=63.2
2502+63=2565
2565/2502=2.5ぱーせんと上昇じょうしょう
b.戦場せんじょうなし
((45*1.2)+0)/1.25=43.2
1834+43=1877
1877/1834=2.3ぱーせんと上昇じょうしょう

戦慄せんりつES(おさむ20)にしたときの期待きたい
・アルカナスキル上昇じょうしょう
1700+20=1720
1720/1700=1.17ぱーせんと上昇じょうしょう

合体がったいボルト上昇じょうしょう
a.戦場せんじょうあり
2502+20=2522
2522/2502=0.8ぱーせんと上昇じょうしょう
b.戦場せんじょうなし
1834+20=1854
1854/1834=1.1ぱーせんと上昇じょうしょう

参考さんこう
3分間ふんかんギルガシをたたき続けつづけ場合ばあい合体がったいボルトが占めるしめるウェイトは
918,000/1,603,800=57%

アルカナスキルが占めるしめるウェイトは
685,800/1,603,800=43%



結論けつろん
ワンドはアルカナスキルより合体がったいボルトで与えあたえられるダメージのウェイトが大きいおおきいので、亡霊ぼうれいESのほう強いつよいという結果けっかになりました。しかしグレンベルナや、クロムバスなど避けさけながら攻撃こうげきしなければいけない場所ばしょ歪曲わいきょく使うつかうような局面きょくめんにおいては戦慄せんりつESのほう強くつよくなるかと思いおもいます。しかし、戦慄せんりつESを活かすいかすためにわざわざアルカナスキルに意識いしきがいって合体がったいボルトを疎かおろかにするなら、スタッフのほう強いつよいので本末転倒ほんまつてんとうとなってしまいます。あえて区別くべつするなら、ダンジョン周回しゅうかいやドラゴンレイドなどで安定あんていして殴れるなぐれる場所ばしょ通うかようひと亡霊ぼうれいES、PTでの活動かつどう多いおおいひと上級じょうきゅうダンジョンを目指すめざすひと戦慄せんりつESにすると相性あいしょうがよいのかなということにして今回こんかい締めくくろしめくくろうと思いおもいます。ありがとうございました( *・ωおめが・)*_ _))ペコ







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