旋律のブログ
128投稿 (2023/12/30 02:43:55)
以前取り上げた記事で、詠唱速度カンストとは…などと波紋がありまして、いろいろツールを駆使して1分あたりの攻撃回数などを計測してみたのですが、それがわかるなら総合ダメージも計算できるだろうと、今回は実際に殴り続けてどのぐらいのダメージが期待できるのか『さんすう』が苦手な自分が計算してみました。よろしくお願いします。

各スキルの名称が長いので略称を以下とします。
エクスプロージョンランジ=ExL ライトニングチェーン=LiC スノーストーム=SnS



そして挑発の壁をたたいて、クリティカル値のおおよそのダメージを計測してきました。
スタッフ ExL:120万 LiC:12万x18(216万) SnS:17万x11(187万)
ワンド  ExL:100万 LiC:10万x18(180万) SnS:12万x11(132万)

FBL:200,000 / 64 BPM
合体:180,000 / 107 BPM(ヴィヴァーチェ) 220,000 / 89 BPM(戦場の序曲)



今回は3分(180s)殴り続けてどのぐらいのダメージになるかで計測してみます。
なお、LiCとSnSは単発のみで計算します。修正しました。
それぞれのCTが
ExL:10s LiC:20s SnS:60sなので

3分間で殴り続けられる回数は
ExL:18回 LiC:9回 SnS:3回→①

上のデータに当てはめて計算すると
スタッフーExL:2160万 LiC:1944万 SnS:561万 
合計:4665万
→②
ワンドーExL:1800万 LiC:1620万 SnS:396万
合計:3816万→③



FBL(スタッフ)と合体ボルト(ワンド)のダメージを計算して総合ダメージを出します。

<スタッフ>
FBL:20万x(64x3)=20万x192回
①補正:192-(18+9+3)=20万x162=3240万
②合計:324046657905万ダメージ

<ワンド>
・ヴィヴァーチェ
合体:18万x(107x3)=18万x321回
①補正:321-(18+9+3)=18万x291回=5238万→環境次第だが実質107 BPMがカンスト。
③合計:523838169054万ダメージ
・戦場の序曲 (47%)
合体:22万x(89x3)=22万x267回
①補正:267-(18+9+3)=22万x237回=5214万→詠唱速度POTで100 BPM可能。その場合「戦場の序曲>ヴィヴァーチェ」
③合計:521438169030万ダメージ


現状の環境だと、ワンドの勝利となりました。
しかしながら、今回は挑発の壁を使った検証ですのでピアシングレベルの差などは考慮されていません。また、フォローする訳ではありませんが動きやすさや射程などは圧倒的FBLが有利な立場にあります。そしてスタッフの装備もまだ未熟であるため今回の検証は参考程度にでよろしくお願いします。自分の環境下で計算したい人は上のダメージ量のデータを入れ替えて計算してみるといいかもです。装備は以下の通りです。
今回はExLの威力が高いのでどうなるかと思ったのですが、やはり攻撃回数も重要なファクトであることがよくわかりました。アクセを亡霊でいくか戦慄でいくか悩んでいましたが、この検証をきっかけにどうするのかある程度指針を持つことができました。また色々物議あるかもしれませんが、自分は計算や検証には慣れていませんので遠慮なくご指摘くださいまし…。

<ワンド>


<スタッフ>




追加検証
保護の高いギルガシにてたたいてきました。
スタッフ ExL:21000 LiC:2340x18(42120) SnS:3200x11(35200)  ピアシング8
ワンド  ExL:14650 LiC:1620x18(29160) SnS:2100x11(23100) ピアシング3

FBL:3250 / 64 BPM
合体:2450 / 107 BPM(ヴィヴァーチェ) 0 / 89 BPM(戦場の序曲)


スタッフ ExL:378000 LiC:379080 SnS:105600
合計:862680
ワンド ExL:263700 LiC:262440 SnS:69300
合計:595440

3250*162=526500
2450*291=712950

862680+526500=1389180
595440+712950=1308390



マナピアスなしだと完敗だったのでマナピアスありでも計測してみました。詠唱速度POT使えば余裕で勝てる感じですが、まだリンク9なのでね!リンク10になればワンドのピアシングが1あがるのでおそらくスタッフにも負けないだろうと思います!これでいちいち保護が高いからスタッフに・・・とかいう煩わしい作業を回避できます!しかし打数が多くなるワンドは、マナピアスの管理が非常に難しいのでそこだけご了承くださいませ!







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