旋律のブログ
279投稿 (2023/07/31 17:34:28)
以前、『コンボカードのあれこれ』について書いていきましたが、今度は格闘と言うスキルに的を絞って考えてみようと思います。と言うのも、ブラックコンボカードにおいて、それぞれの段目でスキルの出現率と言うものがございまして、段目によってまったくでないスキルとかでにくいスキルとかあるんですよね。それを知らずにでないスキルを延々と待ち続けてもしょうがないのでそれらを考慮しつつ己の最適解をここで導いていこうと思います。よろしくお願いします。




まずブラックコンボカードにて考慮しなければならないのは以下の三項目。
・フィスト、ダッシュパンチは1段目、2段目でしかでない。
・アッパー、サマーソルトは3段目、4段目でしかでない。
・ドロップ、パウンティングは4段目、5段目、6段目でしかでない。


以上のルールを把握した上で今のコンボカードを見てみましょう。

1段目:ダッシュパンチ
2段目:スクリューアッパー
3段目:ダッシュパンチ
4段目:スクリューアッパー
5段目:スクリューアッパー
6段目:ドロップキック



ここで先程のルールで許されているのは6段目、4段目、1段目のみ。
ブラックコンボカードの最大のメリットは高数値を引きやすいということ。このままブラックコンボカードを作ると数値は以下の通りになる。

<既存改>
1段目:ダッシュ 0
2段目:アッパー 10 
3段目:ダッシュ 10 
4段目:アッパー 15
5段目:アッパー 15 
6段目:ドロップ 30
      合計 80%

赤文字はバッジによる厳選が必要(理論値) / 青文字はブラックコンボでの制作が可能(最大値) 


悪くない数値ですね。ここでブラックコンボカードルールに従って最高数値を狙った構成についても見ていきましょう。

<最適解仮>
1段目:ダッシュ 0
2段目:ダッシュ 10 
3段目:アッパー 12 
4段目:アッパー 15 
5段目:ドロップ 20 
6段目:ドロップ 30 
      合計 87%



ブラックコンボカードだけでできて、更に7%も上がりました!しかし格闘は回転率が大事‥。回転率を見ていくとどうなるでしょうか。

<既存改>
1段目:ダッシュ 0    1回転
2段目:アッパー 10
3段目:ダッシュ 10   2回転
4段目:アッパー 15 
5段目:アッパー 15   3回転
6段目:ドロップ 30
      合計 80%
<最適解仮>
1段目:ダッシュ 0    1回転
2段目:ダッシュ 10   2回転
3段目:アッパー 12   
4段目:アッパー 15   3回転
5段目:ドロップ 20
6段目:ドロップ 30   4回転
      合計 87%



何と4回転もかかってしまいました!これでは例え倍率が上ったとしてもDPSは軒並み下がってしまいます。なので、3回転で抑えつつ、ブラックコンボカードのルールにも則った最適解を構築してみましょう。そこで以下のものができました。

<Newコンボ>
1段目:ダッシュ 0    1回転
2段目:アッパー 10 
3段目:ダッシュ 10   2回転
4段目:アッパー 15   
5段目:ドロップ 20
6段目:ドロップ 30   3回転
      合計 85%



2段目3段目の厳選が必要になりますが割と許容範囲です!!また、亜種として以下のコンボカードが最適ではないかと言う意見もでてたので見てみます。

<巷の最適解>
1段目:サポショ 0    1回転
2段目:ダッシュ 10
3段目:アッパー 12
4段目:ドロップ 15
5段目:アッパー 15   2回転
6段目:ドロップ 30
      合計 82%



こちらは何と2回転でまわります!!だがしかし、コンボカードが回転するたびにサポショ入れるのはどうかという問題があります。サポショはソロ性能はめちゃくちゃ高いですが、PTや乱戦時においては足枷にしかなりません。特にレイドにおいては、サポショしないとコンボが始まらないのは大きな痛手。しかし、サポショをフィストにすると言う意見もあります。もちろん、自分もフィスト→ダッシュパンチから始める事もありますがそんなに多くありません。と言うのも初撃は圧倒的にダッシュパンチが有利になるのと、フィストは敵のターゲットを追従できない→(混戦時において使いにくい)と言うのと、回避用に残す事が多いからです。コンボカードにおいて、一番重要な起点がこれではその後のコンボがどれだけ良くてもスタート地点にすら立てません。
と言う事で巷に言われているコンボカードを除外して、今まで使っていたコンボカードと見比べてみました。

<既存改>
1段目:ダッシュ 0    1回転
2段目:アッパー 10
3段目:ダッシュ 10   2回転
4段目:アッパー 15
5段目:アッパー 15   3回転
6段目:ドロップ 30
      合計 80%
<Newコンボ>
1段目:ダッシュ 0    1回転
2段目:アッパー 10   
3段目:ダッシュ 10   2回転
4段目:アッパー 15   
5段目:ドロップ 20
6段目:ドロップ 30   3回転
      合計 85%



今まで使っていたコンボカードの利点は、回転のバランスが良いこと。特に大きなダメージが見込める5段目、6段目がまとめて打てるという所に良さがあります。では、Newコンボはどうかというと5段目→6段目までの道のりが長いです。その間にチェーンが切れてしまう可能性、ドロップの隙が大きいと言う事が足枷となってしまいます。また、ドロップを挟むことによって回転率も若干低めです。しかしバスナックルのドロップは強いですし、ドロップ回した方がDPSでるような気もします。倍率も高いですし、見栄えもいいでよね。

これを見てあなたはどんな風に考えたでしょうか。是非、色んな意見を聞いてみたいのでこんな風に感じたなどあれば教えてください。ちなみに自分は、6段目と4段目を厳選して、5段目まで厳選できればNewコンボで、できなければ既存のコンボカードで作り直そうかと思っております。この記事を読んだ方が少しでも参考になれれば幸いです。





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